電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣先の社員の様々な準備不足の結果、モチベーションが下がったり、法外な残業で体調を壊し、だましだまし出勤なさって、乗り切った経験って有りますか?
私は気が小さいので、派遣先に言われるままに残業し、直近一ヶ月で二か月分の収入を得てしまいました。
現在、既に退職済の外注の方が作成した、解読不明なテスト指示書に基づいて、テストを行っていますが、現場の社員曰く「退職した人が作ったテスト指示書だから、私に聞かないで。」と言う始末で、作業が全然進みません。
こういう協力的でない現場の場合、こちらもあっさり、退職しても良いでしょうか?
エンジニア派遣って、こういう現状が当たり前に起こってる世界なのですか?一部の社員の方って、一体に何しに会社に来てるのでしょうか?
連絡配信やスケジュール管理しかしてないのでしょうか?
書いた本人にしか解読出来ないテスト指示書の現場って、結構存在するのでしょうか?
今まで、シンプルな端末画面のテストしか経験がないので、テスト指示書が解読不明という経験も有りませんでした。
アプリケーションソフトのテスト指示書って、複雑な操作が可能な分、解読不明になる場合が珍しくないのでしょうか?
なんかもう、質問先をたらい回しにされるのも嫌なので、解雇されたいのが本音なのですが・・・自分の我慢の限界点もイマイチ掴めません。
無理すれば出勤も可能なのですが、毎朝、起き上がる事自体が辛いのです・・・全身の凝りが酷いのですが、内科・整外・心療内科、どの医者に行けば良いのかも分からない次第です。
エンジニア経験のある方、スランプ時の対処経験を語って頂けたら助かります。

A 回答 (2件)

以前、派遣に近い形態で仕事をしたことのあるエンジニアです。

派遣先の社員の準備不足は、ありますね。それでいらいらしたり、モチベーションが下がった経験もあります。

そういったとき、私の対処法は以下3点です。
1.準備してくれなければ、自分でする。
2.残業はしない(よほど差し迫ってない限りは断る)。
3.腹に据えかねることは、はっきりと相手に伝える。(ただし丁寧な口調で)

> 書いた本人にしか解読出来ないテスト指示書の現場って、結構存在するのでしょうか?

存在するでしょう。技術者には文章力のない人も多いですから。私なら「これではテストできません。テスト指示書を作り直した方が工数が削減できますので、私に作り直させてください。」と言いますね。アプリの仕様書を読めば、できないことはないので。その際、派遣先の社員に「あぁ、確かにこれではできないよね」と納得してもらえるだけの説明をすることが必要です。

作業にならないなら、「こうやったら作業ができる」「そのためにはこういうものが必要だ」ということを相手に要求する能力を身につけましょう。また、気が小さくて残業を断れないということですが、自分を守れるのは自分だけなのですから、そんなに嫌なら断りましょう。でなければ、振り回されるだけです。

ちなみに、私は残業に巻き込まれるのがいやだったので、最初の契約時点で「作業時間は一日8時間です」「一定時間以上の残業が発生したら、追加料金です」と伝えておきました。おかげで、よっぽど急ぎの仕事でない限りは残業は頼まれなかったですよ。帰り間際に何か言われたら、「では、それは明日の午前中に対応させていただきます」などといって、さっさと帰ってました。

そして、体調不良でどうしても体がついていかない場合は、お休みをもらってました。それでも、各作業の期限までにはちゃんと成果物を引き渡していたので、別に大きな問題にはなりませんでしたよ。

> 一部の社員の方って、一体に何しに会社に来てるのでしょうか?
> 連絡配信やスケジュール管理しかしてないのでしょうか?

ご質問者様は、その社員の方の仕事すべてを把握されているのでしょうか?そういう人がいることも否定はしませんが、まともな社員さんは、派遣の人間からは見えない仕事を抱えてらっしゃいます。次の案件ための営業活動、新しいアプリの企画立案、お客様との調整、売上の確保などなど。そして、開発や試験にまで手が回らないから、派遣の人間を雇うのです。

なんにしろ、疲れている時や残業続きのときは、ストレスが蓄積されて、体調不良や、仕事関係の人への怒りが湧き起るのは仕方のないことです。

ご質問者様は、派遣会社か何かに登録されていらっしゃるのでしょうか?まず法外な残業について、派遣元の会社に相談して、そちら経由で残業を減らしてもらうようにお願いしていただいてはいかがでしょう。

そして退職するにしても、自分に与えられた作業を完遂しないままに退職したら、「無責任」の烙印を押されるだけです。今抱えている作業を片づけてから退職しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく、具体的なレスに感動しました。
他の職種と比べて、仕様に対しての素人の集まりなので、全方面で1からではなく、0からの説明を求められて、辟易していました。
もたもた→残業指令をくり返す現場に、付き合いきれなくなってきました。疲れてしまいました。
派遣元は小さいせいか、派遣先に対して、クレームを言うシステムがないようです。(大手派遣元と比較)
移籍出来るよう、無理しない様努めます。
アドバイス、本当にありがとうございました!!
今日はもう、ゆっくり休養したいと思います。

要は、仕事が上手くいかない愚痴を派遣先社員の責任にして逃げたいだけでしょう。

いいわけしているだけです。

こういった現状はどこの現場でもあります。
改善案を自分なりに考えていかないと、どこにいっても勤まりませんよ。
この業界の体質が嫌ならさっさと辞める事です。

まぁ、個人的にもこの業界の体質は腐ってるとは思いますが、
かといって他の業界も厳しいと思いますよ。

この回答への補足

で、質問内容への回答が抜けてるようですが・・・
真剣に質問しておりますので、真摯な回答よろしくお願いします。
私は経験豊かなエンジニアではないので、経験豊かな方からの八つ当たりみたいな珍答を頂いても、お礼の書き様がないので。
具体的なアドバイスを書く経験と知識がARIA9様にないのなら、無理に回答、頂かなくて結構です。
ただ、平日の忙しい中、レス入れて下さったお心遣いには感謝致します。では失礼。

• 0
この回答へのお礼

この業界って、何業界と言うのでしょうか?
素人の意見ですみません・・・汗
私の場合、自分が開発担当ではないので。
ただ、大手のほうが、資金も豊かなので、作業し易い環境ではあるかなあ・・・とは素人ながらに感じてはいるのですが。
で、ARIA9さんの場合、体調悪い時とか、どうやって乗り切って来られたのですか?後続のレスの参考まで。