アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を中退して通信制大学の放送大学に編入しようと思っています。もう大学へ通うのが苦痛なのです。通信制は卒業するのが大変だとよく聞きますが、意志は固いのでその心配はあまりありません。でも卒業後の心配はあります。現在通っている大学を中退せず卒業することと、放送大学に編入し卒業することではやはり通信制大学卒業はよくないことでしょうか?放送大学は正規の大学ですし、卒業することで道は開けると思いますか?

A 回答 (2件)

卒業後についてですが、就職を考えた場合、多くの企業では通信制の大学をよく理解されていないのと、たとえ卒業が大変ながらも卒業に向けて勉強を頑張っているにしましても入学試験を受けずに入学したという通信制の大学の評価が低いのです。

つまり、入学の「入口」での判断であるのと、そもそも、大学での勉強は企業からすればあまり期待をされていないのです。これは大学での勉強を仕事に活かせないという事にも繋がっているからです。
ただ、通信制の大学だから就職が出来ないのではなく、就職出来る企業に制約があるという事で、希望する企業の選択肢が狭まるという事を理解されて下さい。
そして、通信制の大学は一部の大学を除いて就職のサポートがありませんので、ご自身で情報を集めたり行動しなければならないので、そういった意味でも不利にはなります。
正直なところ、社会に出た方が余程苦痛が多いのです。大学はどのような事であろうと4年間さえ我慢すれば良いのです。
従いまして、卒業後を考えますと、特に現在大学へ在学されているから言えるのですが通信制の大学はお勧め出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もう大学へ通うのが苦痛なのです。

なぜ苦痛なのですか? こっちの方を相談された方がいいのでは?
理由次第では、大学に残ってその理由を克服する方が卒業後のためになる、という事かも知れませんよ。
    • 0