アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の庭木のシンボルツリーとして、6年前にシャラ(3本の株立ち、高さ約4m)を植えました。去年まで、元気に花を咲かせていたのに、今年、そのうち2本の上1/3が枯れているようです。新芽が出ません。誰か要因、分かりませんか。私なりに、以下を考えてみましたが、それほど問題になるレベルとは思えません。
・昨年、除草剤(ランドアップ)を使用した(もちろん、木にはかけていないし、50cmは離した)
・水やりが不足?(例年と変わらないレベルと思うが)
・時々、庭木の枯れを燃やして、灰を木の根元にかけている

A 回答 (4件)

根が張っています。

除草剤が原因です。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
でも、他の木は大丈夫なんですよ。シャラって弱いのですか。特に、生垣のヒイラギモクセイなんかは、根元にもかけているのですが、大丈夫です。

補足日時:2007/04/30 07:52
    • good
    • 1

ラウンドアップは、グリホサート剤(茎葉処理型)なので基本的に樹木周辺の除草には適しています。

ただし、使わない方が良いことは間違いありません。どうしても、希釈倍率を守らず(間違える場合も含め)効果を期待して濃くする傾向が強いようです。茎葉処理型でも少しは根からも吸収されます。また、噴霧器で散布され他のあれば、可能性はあります。このような条件の場合は、霧状に散布されるとどうしても不必要な部分への散布もあるため、じょうろで散布された方がよいかと思います。その他、肥料のやり過ぎなども考えられます。
    • good
    • 2

庭にラウンドアップを撒いたがためにお隣の庭木が枯れたという話もあるくらいなので、50cmくらいだと影響はあると思います。


ただ、普通に育てていてもシャラは枯れやすいので、一概にそれが原因だとは限りません。
この木はもともと山の奥深い場所に自生していますので、乾燥を嫌います。
地面が常に湿っているくらいのほうがよく育ちます。

根元に直射日光が当たっていませんか?
夏に直射日光があたるような環境だと、どうしても枯れやすいです。
その場合、ぐるりに低木の寄せ植えなどして、根元に陰をつくってやることが大切です。
なお、枯れたように見える枝は復活することがありますので、切らないようにしてください。
    • good
    • 1

我が家でもラウンドアップを使っていますが、樹木に影響は余りありません。



元々シャラの木は、庭に植えた場合はとても枯れやすいです。元来、山で他の木と一緒に生えているものですから、シンボルツリーとして植える場合は、株元に乾燥を防ぐようにつつじなどの低木を植えるとか、グランドカバーの草(竜のヒゲのようなもの等)を植えるとかされた方が良いです。

そうされれば枯れることは無いと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています