電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作ドレッシングを作りたいと思っています。しかし昔友達からドレッシングを作るときに市販のサラダ油使うと喉にあまり良くなくて、年をとるとなんらかの傷害がでてくるよと言われたことがあります。

自作ドレッシングのレシピを見るとサラダ油を使ってドレッシングを作ると書いてあります。友達の発言の真偽は確かではありませんが、このことが頭に残ってサラダ油を使うのが怖いのですが、オリーブオイルを代替にしてよいのでしょうか?それともサラダ油を使用しても問題ないのでしょうか?
ここのサイトのレシピを見てやろうかなと思っています。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/354719/

A 回答 (3件)

サラダ油にもいろいろありますが、普通サラダ油として売られているものは菜種油が多いようなので、サラダ油=菜種油ということでお話させていただきますね。



サラダ油とオリーブオイルでは、味に違いが出るだけで大きな問題はないですよ。

確かに昔の菜種はエルシン酸やグルコシノレートという心臓障害や甲状腺障害を引き起こす脂肪酸がふくまれていましたが、現在使われている菜種はカノーラ(キャノーラ)というそれらをほとんど含まない品種ですので、ドレッシングで使う程度では大きな差はありません。
「ほとんど」含まれないだけであって少しは含まれるので、ものすごく心配なさるのでしたら避けていただいた方がいいのかもしれませんが…。

ちなみに喉が悪くなるというのは、甲状腺が喉のあたりにあるためだと思います。

参考になりましたら幸いです。おいしいドレッシング作ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

喉を痛めるといっていたのは、サウジアラビアから
来た人でした。すごい真剣な顔で言われたので頭に
こびりついて離れなかったのです。その人は今では50歳
近い人で、ひょっとしたら脂肪酸のことと勘違いしていた
かもしれません。大変参考になりました、おいしいドレッシングを
作りたいと思います!ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/01 01:26

>市販のサラダ油使うと喉にあまり良くなくて



それはほとんど考えなくて良いです。「オリーブオイル使用」とか限定していない市販のドレッシングは、みんなサラダ油を使っています。ですから、全く問題ないですよ。問題あるのだったら、市販のドレッシングは使えない事になってしまいます。
オリーブオイルとかの方が健康に良いのかもしれませんが、だからといって、サラダオイルがダメと言うことはないですよ。
いずれにしろ、取りすぎは良くないとは思いますが。

この回答への補足

容量を守ってとりすぎないことが重要なんですね。市販のドレッシングはサラダ油を使っているのは知りませんでした。勉強になります。ありがとうございます!!

補足日時:2007/05/01 01:26
    • good
    • 0

市販のサラダ油を使わずに何を使えと言うのかな???


>年をとるとなんらかの傷害がでてくる
私は聞いたことがありません、もし本当ならば自作でなくてもメーカーのサラダ油は問題があると言うことになるような気がします。
私は問題は無いと思います。

以前賞味期間が切れたサラダオイルが出てきました、メーカーに確認したところ「賞味期限切れの場合ドレッシングでの使用は勧めませんが炒め物や揚げ物には問題なく使えます」と回答をいただきました。

要するに賞味期限内であれば問題は無いと思います。
もちろん油の取りすぎはいけませんが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。メーカーへの
お問い合わせもされたことがあるのですね。
問題なく使えそうなので安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/01 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!