プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼少の頃に、左目が外傷性による緑内障になり、眼圧が不安定のまま三十年以上持ちこたえてきました。
しかし、そろそろ限界のような気がしてきました。
何処か、義眼の手術に長けている病院があれば教えてください。
また、義眼の手術の知識が全く無いので、ご存じの方がいれば詳しく教えてください。
義眼の手術は、苦痛なのでしょうか?
正直、かなり不安です。

A 回答 (3件)

眼科医です。


まず、見えなくなっているのだとは思いますが、限界と思われる理由はなんでしょう?
特別痛みが無いのであれば、急いで義眼の手術をする必要はありません。生身の眼の方が、目も動きますし、自然に見えますよ。
角膜が白くなっているなら、黒いカラーコンタクトや刺青(やっている施設は少ない)で対応することもできます。
手術は眼球摘出もしくは眼球内容除去術を行うのですが、痛みとかが極めて強い手術ではありませんし、大学病院などの少し大きめの病院であれば問題なく誰でもできる手術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門医の方のアドバイス、大変心強いです。

確かに、現在の私の左目の視力はゼロです。

時折、痛みというよりは重さや圧迫感で苦痛を感じます。
ただ、我慢できないほどではありません。
現在、点眼液にて眼圧は、20前後をキープしています。

>限界と思われる理由はなんでしょう?
私が最近、限界を感じてきたのは、この時折感じる「重さや圧迫感」です。
このまま、永遠に点眼を続けながら、ある種の恐怖感と戦うのが少々疲れてきた感があります。

ですが、だからといって簡単に眼球摘出手術を受ける気には到底なれません。
眼球内容除去術というのは、どんなものか良くわかりませんが、いろいろと考えた末に、何とかこのまま頑張って維持しよと思います。

皆様、この度は、いろいろとご親切にありがとうござました。

お礼日時:2007/05/01 12:22

http://www.gigan.co.jp/
日本義眼研究所。

目の手術ではなく、義眼の製作でしょうか。
私の母が少女時代に白内障になり失明。50歳頃にこちらで義眼を作りました。
眼球の状態にもよりますが、母はコンタクトレンズを入れる様な感じで、苦痛などは無かったようです。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

>目の手術ではなく、義眼の製作でしょうか。

目の手術です。
眼球摘出手術の事です。

補足日時:2007/04/30 17:04
    • good
    • 0

緑内障を放置してきたわけですか?


放置しなければ目を失わなくて済んだかもしれないのですが、
病院ではどのような治療を当時受けたのでしょうか?

義眼自体は昔と違い、随分進んでいるはずです。麻酔をかけるので苦痛は不安がある必要はありませんが、地元の大病院(大学病院など)の眼科にまず相談してみては如何ですか?

義眼の手術自体、大学病院眼科医からすれば特殊な腕は要らないと思いますが、自然に見える義眼を選ぶのが大事かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>緑内障を放置してきたわけですか?
放置はしてきませんでした。
定期的に、眼科での診察を受けてきました。
現在では、点眼液にて一定の眼圧(20前後)をなんとか保っていました。
一時期には60前後の眼圧もありました。
あまりの眼圧の高さに頭がボ~っとしてしまい、地獄も味わってきました。
手術って、局所麻酔なのでしょうか?
それとも
全身麻酔なのでしょうか?
手術時間ってどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

お礼日時:2007/04/30 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!