アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後遺障害併合3級、労働能力喪失100%、入院日数150日、手術は3回ほどしました。
個人で示談を進め、1億弱の示談金を提示されましたが、納得がいかずに弁護士さんを探していたところ、両親の加入している保険会社の代理店の方が良い弁護士さんを紹介してくれることで話がすすんだのですが、なぜか代理店の社員を二人連れて来られて、書類や資料などの提出を頼まれました。自分は、「まぁ、弁護士さんに頼む前にある程度のことを知りたいんだろうな。」と思い、言われたものを提出し、弁護士さんの紹介を待ちました。しかし、それから3ヶ月ほど経ちましたが、一向に弁護士さんは現れず、今でも代理店の方達だけで進めておられ、最初は示談金を何年間か保険会社に預けることで契約(口約束程度です。)したのですが、最近は「判例などを調べるなど頑張っているので、部下(上記の社員2人です。)にも100万ずつくれてやってくれ。」などと言われました。もちろん、承諾はしていません。
弁護士さんが出てきて、増額分の費用を何パーセントかを持っていかれるなら分かるのですが、素人がこのような事をしてお金をとることは許されるのでしょうか??
その代理店の方は、「裁判で勝てば、弁護士費用は向こうが負担するから。」と言っておりましたが、実際はどうなのでしょう??
なお、弁護士費用担保特約はないと思います。
明後日にまたお話する予定なので、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

絶対にそんな代理店の要求に応じてはいけません。



そのような代理店とは一刻も早く縁を切るべきです。
同時にその代理店が所属する保険会社に文書で抗議して下さい。
文書の中に「適切な返答がなき場合には金融庁に通知する」旨記載
して下さい。

他の回答にもあるように裁判などを検討する前に、交通事故紛争処理
センターの活用がベストです。
http://www.jcstad.or.jp/
ただ、ここへ持ち込んだらすべて被害者の主張が通ると云った過度の
期待はしない方が良いですよ。
また、受理後斡旋開始までに2~3ヶ月はかかると思って下さい。
それ相当の準備書類も前もって必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
明日、代理店の方とお話するので、こちらの言い分をはっきりと言ってみようと思います。
また、事後連絡致します。

お礼日時:2007/05/02 04:07

併合3級であれば、訴訟を提起することは理解できます。


しかし、代理店の方に任すという行為は理解しがたいものが有ります。
ましてや3ヶ月もの間判例を調べる、これも理解できません。
判例を調べるのに3ヶ月も必要ありません。
どのような判例を調べているのかは不明ですが、1ヶ月もかかりませんよ。
ましてや、素人が判例を調べてどうするつもりなのでしょうか。
おまけに書類や資料の提出、信じられない行為です。

交通事故の被害者の立場から言わせて貰えば、直ぐに書類等は引上げるべきです。
そして早急に弁護士を探すべきと思います。
貴方は騙されているような気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
明日、代理店の方とお話するので、こちらの言い分をはっきりと言ってみようと思います。
また、事後連絡致します。

お礼日時:2007/05/02 04:08

裁判を行った場合、弁護士費用については裁判での認容額の1割程度を認めることが多いようです。

弁護士費用が認容額の1割程度なら、確かに代理店の人が言うとおりだと思います。ただし、弁護士費用は一律に決まってないのでいろいろ参考にした方が良いと思います。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/
それにしてもそのことと保険代理店の請求は何が関係するというのでしょう?素人への報酬を弁護士費用と同レベルに考えるべきではないと思います。

調査等だけではおそらく非弁行為に当たらず問題ないのでは?と思います(よく知りませんが)。

今は"良い弁護士"を探すことをじっくりと行えばよいのではないでしょうか。とても素人がやってうまくいくとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
明日、代理店の方とお話するので、こちらの言い分をはっきりと言ってみようと思います。
また、事後連絡致します。

お礼日時:2007/05/02 04:07

ちなみに私の場合ですが、


停車中に4tトラックにノーブレーキで後ろから大激突され、19m飛ばされて歩道の鉄策を薙ぎ倒して立木に衝突でフロントも大破。
3000ccセダンのトランクがペッチャンコでガソリン全部流失。引火爆発は免れましが、車の後ろの窓3ヶ所は全て割れ、ドアも開かず。
救急車に警察車両、レスキュー隊、全ての人達から、車を見た時に死んでるなって思ったよと言われました。
奇跡だ、運がいいと言われました。トラックの運ちゃんは居眠りでした。

事情聴取に病院通い、診断書etc全てが始めてだらけでした。
地元に戻り、接骨院で牽引したら、目の前真っ暗になり呼吸困難になり、逝く寸前になりました。
精密検査としてCTやMRIの結果、頚椎の椎間板ヘルニア、中心性頚髄損傷、おまえにストレートネックも判明。

街医者に換えて通院。痛み止め注射から、星状神経節ブロック注射に変更。これが40回以上。
症状の辛さの保険会社のイジメが重なり、自立神経失調症になり完璧に欝へ。
仕事もやめるハメになり、引きこもりへ。

ここから一大決心して、初めてパソコン購入。
通院しながら、書籍とネットで情報収集。
でも毎日のように保険会社からのイジメ電話で泣くハメになり、ますます欝へ一直線。

この頃に初めて交通事故紛争処理センターを見つけて、事案持込。
事故の写真を見せたら、「これで命が助かったのは奇跡だよ」と。
物損の段階で二回の話し合い。先に物損は片付きました。

これと同時期に、自分の保険会社へも保険金請求。
便箋に徹底的に書いて、全部払わせました。

それから、セカンド・オピニオンの為、あちこちの病院で診断しても、診断内容や後遺症に変わりなし。
これ以上の治癒は見込めないと言われて、防衛医大での診断書を元に後遺症申請書を作成。

後遺症等級は14等級で納得はいきませんでしたが、意義申請はせず。
なぜなら、また時間が掛かるのが嫌だったから。


ここから更に病院を変えて、品川にあるNTT東関東病院へ。
ここでも診断内容や後遺症に変化なし。
ペイン科を紹介され、手術台の上でうつ伏せになり、
頚椎の骨と骨の間に麻酔を打つ、強烈な怖い体験を経験。

同時に、心理科だか精神科の先生と面接して、
「起こってっしまったことは過去へは戻せないから、自分の中で受け入れなさい」と言われました。
この病院を最後に通院は諦めました。
後悔や欝から、前へ進むために。

それからまた紛争処理センターでの話し合い4回。
全てが終わったとき、ずっと取り扱ってくれた弁護士さんが神様に見えました。
本当に泣きながら感謝言いっぱなしでした。長かった。

巷の弁護士や司法書士は信用できないとは言い過ぎかも知れませんが、
本人の無知度と報酬の値段で引き受ける案件を決めているなと直感しました。
それは、今流行っている過払い返還請求にしてもそう。

自分は現在、一人で訴訟して過払い返還請求しています。
もう裁判所も怖くなくなりました。全ては経験だと思います。

経験を受け入れて、前へ進むことにより強く大きくなれる。
ぜひ、諦めずに頑張って下さい!

財団法人 交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • good
    • 0

>最近は「判例などを調べるなど頑張っているので、部下(上記の社員2人です。

)にも100万ずつくれてやってくれ。」などと言われました。もちろん、承諾はしていません。

そんなことは弁護士の仕事 なによりも報酬を暗に求めるなどはいかがわしい限りですよ。
「非弁行為」?示談屋まがい??ま~ぁ なんともいやはや??
善意にかこつけて、多額の賠償金目当てになにがしかのおこぼれ目当て??なにがしかの保険契約目当ては確かでしょうが??
疑えばきりがありませんが、警戒したほうが良いように思いますね?

良い弁護士かどうか?代理店が本当に親しく、直接弁護士に接触することはほとんどありません。
保険会社自体が顧問弁護士をかかえていることは事実ですが、それが本当に良いかどうか 判断は実のところ代理店ふぜいにわかるわけはないと思いますがね??

ここで、無責任に断言することはできませんが、準備万端 警戒怠りなきようご注意願います。
規模の大小にかかわらず、良い代理店かどうか?何とも云えませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
明日、代理店の方とお話するので、こちらの言い分をはっきりと言ってみようと思います。
また、事後連絡致します。

お礼日時:2007/05/02 04:07

それから、


保険会社の担当の対応が悪いなら、責任者や支店長へ。
支店長の対応が悪いなら本社や金融庁などへ苦情を入れること!

私は金融庁にも苦情を言ったら、
保険会社の担当者が変わり、紛争処理センターで相手の保険会社支店長まで出勤して来ました。笑

しかし、相手からの反抗も反論も一切なし。
ここの機関の弁護士の斡旋案のなすがままでした。

個人一人で何でも信用せず、
分からないことがあったら調べて電話して聞くこと。
自分で努力しなければ道は開けませんよ。

辛いでしょうが、がんばって!
私も通院に約1年、後遺症等級が出るまで半年、紛争処理センター通算6回(2ヶ月に一回)、事故から全てが片付くまで約2年も掛かりました。本当に辛かったけど、良い経験になりました!

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • good
    • 0

言い忘れましたが、


もちろん無料です。

交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/

巷の弁護士なんて信用できませんよ。
私は市役所の無料相談や弁護士事務所にも相談しましたが、ナメた態度を取られ見向きもされませんでした。

私の経験から、、
個人でも本当に誠心誠意対応してくれて、納得の行く金額で保険会社に支払いをさせるには、交通事故紛争処理センターが1番です!
    • good
    • 0

保険代理店は、正式に、保険会社から認定を受けたものでしょうか?部下に100万等と言うこと自体、初めて聞きましたので、念のため。

あなた自身で、早目に弁護士を探して対応すべきです。保険代理店が、弁護士を紹介するのであれば、半月もかからずに、きちんとした弁護士を連れて来て対応します。弁護士は、入院された方がお住まいの役所でも、紹介してくれることも多くありますので、役所の総合案内に状況を簡単に伝えて、担当者につないでもらって下さい。それか、お近くの弁護士会でも紹介してくれると思いますので、電話帳からでも、弁護士会(都道府県単位かも)に電話して、こちらは、詳しく伝えて紹介してもらうことが可能だと思います。保険代理店に頼るのは、止められる事をお勧めします。通常の対応では考えられないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
明日、代理店の方とお話するので、こちらの言い分をはっきりと言ってみようと思います。
また、事後連絡致します。

お礼日時:2007/05/02 04:06

交通事故紛争処理センターをお勧めします。


私は約4年前の事故で後遺症を負い、必死で調べたあげく、交通事故紛争処理センターに辿りつきました。
ここでは弁護士資格を持った方が、全ての損害額を計算して斡旋案として保険会社と交渉してくれます。
交渉と言っても、ここの斡旋案には強制力があり、普通の保険会社は頭が上がりません。
時間は掛かりますが、確実にほぼ納得できる損害額になります。

ほぼ2ヶ月に一回の予約になり、
私は物損の段階から話を持ち込み、後遺症の等級が出てからまた継続して話し合いをしました。
紛争処理センター通算6回、後遺症等級14等級、物損や慰謝料、給料損害も全て含め、ほぼ満足行く、約400万で片付きました。
自分の保険会社の搭乗者損害や後遺症損害なども含めたら、450万くらいです。

担当になってくれた弁護士さんには本当にお世話になりました。
ここが無かったら、毎日イジメられた保険会社の頭を下がらせることはできませんでした。あれだけ、こちらをイジメてた保険会社が、この機関を通したら静かになりました。笑

とにかく、早急に電話して下さい。
私が行ったのは、新宿の住友ビル43階・・だったかな?
交通事故紛争処理センターです。
真ん中が吹き抜けになっており、弁護士さんと話をする部屋から見える景色は最高です。
道路をはさんで隣には都庁。
交通の便も良く、すぐ近くパーキーグもあります。

絶対にお勧めします。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
明日、代理店の方とお話するので、こちらの言い分をはっきりと言ってみようと思います。
また、事後連絡致します。

お礼日時:2007/05/02 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!