プロが教えるわが家の防犯対策術!

積水ハウスBeFreeSVでの建築を考えています。
施行面積56坪延べ床面積53坪、外構費などもすべて含めた総額が税込み3800万(但し、印紙代やなど登記費用などの諸費用については別)が現在の提案ですがこの価格は割高なのでしょうか?もっと値引きできるのでしょうか?ちなみに土地は建築条件付の積水からの購入です。

A 回答 (1件)

「建築条件付きの場合、建築費が割高になることは当たり前です。

」と考えた方がよいです。競争相手がいないわけですから・・・。
「土地に利益のせてないぶん、家の方はまけられない」と言うのが決まり文句。
買うか買わないかで、値切り交渉するしかないでしょう。
人気が無く売れ残り物件の場合、交渉に応じるかもデス。
その当たりの状況を先に施主さん側で調べられた方が良いですよ。
例えば別の不動産会社などに、ちらっと聞いてみるとか。たいてい別の物件は良いことは言いませんから・・・。
にしても積水さんはもともと割高なハウスメーカーですよ。
ネームバリューとトレードオフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papumaruさん、ありがとうございました。なかなか値引き難しそうですね。人気の状況をみて、もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/05/01 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!