アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の転勤で遠方へ引っ越すことになりました。

まずしなければならないのが転勤先での物件探しなのですが、
遠方へ引っ越すのは初めてなので、教えてください。

まずインターネットで転勤先の土地の不動産屋さん探しから始めましたが、
大手から小さな会社までたくさんあって、どこに絞れば良いのか分かりません。

その土地へ行って、自分の目で見て決めるのが一番かと思いますが、
0歳の子供もいますし、知らない土地であまりだらだらと時間をかけられません。

遠方へ引越しの経験がある方は、どのように不動産屋さんを決めましたか?

A 回答 (1件)

中距離でしたが・・・。

まずその地方の平均的な家賃相場を調べます。
ネットで大体の目星を付け、気に入った物件を扱っている不動産会社に連絡をします。
内見したいのであればアポイントを取り、他に似たような条件の物件はあるか確認を取ります(ネットに載っている情報はすでに決まっている場合が多いので)。これを3社程度。
実際に現地へ行き、内見をします。
不動産会社の大小は気にしませんでしたが、管理会社だけはしっかりチェックしました。
住んでから連絡することになるのは管理会社が圧倒的に多いので・・・。
これ以外にコミュニティサイト(mixi等)でその地方のコミュニティに入り相場・環境・交通の便などを聞いてみたり、大手掲示板等の情報を参考にして私は決めました。
    • 0