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買取商品と請求書の内容に相違があり、トラブルが生じました。
少々長文ですが、大変困っています。
何卒よろしくお願い申し上げます。

先月、私にとって恩義のある会社様の会場を借りて
仕事をさせていただきました。
事後、先方(今回のトラブルの相手)が送ってきたのは
開催条件として買取る約束の商品名と商品金額が記載され
た請求書だけです。約束の商品は送ってきませんでした。

当然のこと、納得ができないためいろいろ説明を求めたら、
会場の貸主様(恩義のある企業様)に迷惑がかかると思われる内容が
書かれたメールが届きました。

会場主様にご迷惑をおかけするわけには参りませんので
その返信には、翌日に支払う旨を書き、翌日、銀行振込をしました。


■先方(個人事業主)からメールで届いた内容は、以下の通りです。
【経緯の内容を考慮した上でもご不満があるようでしたら
弁護士に相談の上、直接、●●様に今までのメールの
やり取りも含めてご請求させて頂きたいと思います。
お返事をお待ちしています。よろしくお願い致します。】

※経緯の内容には、相手の考えが書かれていました。

●●に入る文字は、今回、会場を借りた企業様名が記されています。
私にとっては経営上、なくてはならない恩義のある企業様です。
今回、ご厚意で会場を貸してくださっただけで、仕事には
関わりはございません。

■今回の経緯について順を追って書かせて頂きます。
(1)私の不手際も重なり、先方(個人事業主)に依頼しただけの
人数が集まらず、しかし、最終的には、先方からの条件提示が
メールで確認ができたので、開催・無事終了しました。

(2)事後、開催条件に提示されていた買取商品は届かず、
商品内容と金額だけが記載された請求書が送付された為、
約束の商品を送るよう、お願いしました。

(3)それに対し先方からは、商品(金額的にも明らかに差のある)
を送ると提示されましたが、私は、あくまでも請求書記載の商品を
送るよう、再度、お願いしました。

(4)買取商品は届きましたが、その容器に入っていた分量が当初に比べ
て半分程度に減っています。
因みに容器は会場で使っていた物です。

私の手元には、その商品が写っている写真あります。

(5)分量が明らかに違うので納得がいかないため、再度、説明を
お願いしました。その回答に書かれていたのが、上記にも書いて
います通り、
【経緯の内容を考慮した上でもご不満があるようでしたら
弁護士に相談の上、直接、●●様に今までのメールの
やり取りも含めてご請求させて頂きたいと思います。
お返事をお待ちしています。よろしくお願い致します。】

送られてきた商品のキャップの部分はガムテープで
固定されています。現在もテープを剥がさずに置いています。
この件についてご相談したいのですが、
どこへ行けばよいのでしょうか?

何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

参考程度として書きます。


具体的な内容及び実際の細かいやり取り、
相手方の言い分など、質問内容だけでは
判断できにくい部分もありますが、
yukigoさんが恐喝?と感じとれるような
先方からの一方的な請求などがあったのであれば
基本的には顧問弁護士に相談すべきだと思います。
お知り合いの弁護士がいない場合でも
各地域で無料で弁護士に相談出来る場が
ありますので、そちらで一度相談されるべきです。
無料で無くても、近くの弁護士にまずは
30分ほど相談してみてはいかがでしょうか?
結構解決早いと思います。
(先方が本当かどうかわかりませんが、
弁護士出してくるなら、こちらも弁護士通して
対応すべきです)
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この回答へのお礼

早速に、ありがとうございます。
現物と開催に際し、条件提示が確認
できた資料(メールの内容ですが)等を
持って、相談に行ってまいります。

ひとつ教えていただきたいのですが、
今回の仕事に全く関係の無い第三者へ、
請求、また、今までのメールのやり取り
を恩義のある会社へ送りなど表してあります。
私の弱点を突いて文句を言わせないように
感じます。
このような書き方は、恐喝にはならないのでしょうか?
私は、怖くてすぐに支払いました。

お礼日時:2007/05/02 18:29

弁護士に相談する事をお勧めいたします。



恩義を感じている、第三者に対してアクションをおこすという事項を
言ってきている事に関して、恐喝になるかどうかですが、
多分微妙な所だと思います。
支払いも怖くてしてしまったとの事ですが、一刻も早く
弁護士に相談したほうがいいでしょう。相手は調子のって
更に要求してくる可能性があります(支払ってしまうと、
まだまだ支払うと思って、攻めてくる輩がいますからね)
恩義を感じている方達へは、きちんと説明をすれば
理解していただけると思います。同時に弁護士から
トラブルの相手に、関係の無い第三者への連絡を
やめさせるようにしたらよいと思います。

余談ですが、
相手が怖いとの事ですが、ヤクザ(暴力団)とかの場合ですと
弁護士に対応して頂く事がやはりベストです。それらしい名刺などが
向こうから出された場合(今は暴対法があり、ちょっとした事では
それらしい名刺は出してこないと思いますが)警察署暴力団対策係とかに名刺もっていけば、すぐ調べてもらえ、本当に暴力団かどうか
わかります。暴力団とわかれば、結構きちんと対応してもらえると
思いますので、ご相談を。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今日、恩義を感じている会社様には
事情をお伝えしました。
連休明けに弁護士の方に相談します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 23:06

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