プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日派遣先にて有給休暇の申請をしたんですが、そこで問題が・・・派遣先の上司に有給書類に判子をもらおうとしたら、「あんまり休ませないように(派遣担当者)から言われてるのよね~~」との事私は思わず「は?」有給は6ヶ月働いた人の権利だと思っていたのですがいきなりそんなことを言われてびっくり・・・派遣会社に問いただしたらそんな事言ってないとしらばっくれていたし、しかも忙しい曜日は休まないでくれとの事・・・いつ、休みを申請しようが私の勝手な気もするのですが、しかもそこの会社の社員は急な休みを有給に振り替えたりしています。派遣には2週間前に申告するように言ってきてるのに・・・社員は他にもいるのに何で派遣の私が社員と同様の扱いを受けなければいけないのか何故か腑に落ちない気持ちでいっぱいです。本当に腹が立ちます。

そこで皆様のアドバイスをいただきたいのですが、これってごく当たり前のことなのでしょうか?
私の意見は勝手な言い分に過ぎないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

当たり前のことではないですね。

大手の企業ですと、割と簡単に許可してくれますが、繁忙期などは
日を変えてほしい、と言う権利が派遣先にもあると思いますので
それはある程度、仕方ないこととは思います。

派遣会社が「言っていない」としらばっくれるなら、派遣先が単に
「あまり休ませたくない」と思っている場合もありますね。
言ったのは女性だと思いますので、ちょっと自分に余裕がなく言っている
可能性もあります。
「忙しい日は休まないで」は、派遣先が言っている言葉に感じます。

私も今、派遣先に印鑑をもらわなければいけない派遣会社にいますが、
それ自体がとても疑問です。
本来は、派遣先にとって有給だろうが欠勤だろうが関係ないからです。
(有給分の時給は、派遣会社が支払うため)
派遣会社に「変」だという意味で話をしましたが「派遣先に対して
うちは有給を支給しているということがわかるように」などという
意味不明な答えがかえってきました。
単に「取りづらくさせているだけ」と感じました。
うちも3営業日前、というきまりはありますが、「派遣先に印鑑もらって
ファックスする際に、申請日をずらしてくれれば当日の欠勤でも
有給に振り替えてもいい」とは言われました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

確かに派遣会社からは繁忙期は休まないようにして欲しいと言う権利が派遣先にはあると言う様な事は言われました。

確かにそこの就業先に勤務して一ヶ月くらいしてから(一部の)請求書関係を任されて何日か後に休みを取ろうとした時にその上司の人から「あんまり休んでほしくないんだけど・・・」と言う様な事は言われました。休んでほしくないならそれこそ社員がこの様な仕事をすべきでは
ないかと思います。

>他の派遣も別段忙しい時に連続して休んだりしています。

本当に貴方だけが差別を受けているなら話は別ですね。
 ちなみに同じ派遣元の人で忙しい時に休んだりする人はいますか?

>なぜ順番制にする必要があるのかわかりません。
 有給取得者がいても業務が回るようにするためです。
 忙しい日に全員に休まれたら困りますよね。
 で、貴方は派遣元・派遣先と話合いを持たれるようですから
 順番制などを提案してはどうでしょうか?
 (業務が回れば順番制に限らず何でもよいのですが)

>何ヶ月か働いた上で忙しい日も休まず真面目にやって来て
 貴方の会社の人では無いから詳しくは知りませんが、
 真面目だけが評価の対象とは限りません。(営業だと
 サボっていても契約できた人が勝ち)
 また、皆が真面目なら意味が無い。

>イチ派遣が社員に意見できるほど会社は優しくありません。
 とは限りません。会社としては業務に支障が無ければよいだけで
 効率的な事には積極的に耳を貸してくれるはず。また、
 縛る理由が無くなれば渋々ではあるが納得してくれると思う。

ところで、貴方の文章で↓が気になったので。
>社員以上かどうかはわかりませんが、
>十分それなりの仕事はできると思います。
非常に曖昧な表現です。特に「それなりに」だったら皆できると思う。
(できなければ顔合わせかそれ以前に落とされている。)
社員以上かわからなければ(もちろん他の派遣以上かどうかも
わからなければ)まず分析。その上で貴方だけ不当な
扱いを受けているなら更に頑張って認めさせるのも手だし、
不服として辞めるのも手。でも派遣を続けるのなら特に派遣元に
対しては評判を悪くしないように。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに同じ派遣元の人で忙しい時に休んだりする人はいますか
派遣会社は何件か別の会社が入ってますが、皆休んでいます。

>有給取得者がいても業務が回るようにするためです
皆同じ日に有給とるとは限りません。忙しい日に誰か一人休んだりしたりすれば暗黙の了解で譲り合ってます。私も忙しい日に何人も休みが重なれば他の日にずらしたりして対応しております。

>順番制などを提案してはどうでしょうか?

やっぱり意味がわかりません。なぜ順番制にこだわるのですか?
別に休みたければ休めばいいだけのことです。業務が円滑に進まないことがあってもそれは周りの人がカバーしていけばよいだけのことです。

>貴方の会社の人では無いから詳しくは知りませんが、 真面目だけが評価の対象とは限りません

あなたの価値観はわかりませんがでは、あなたの言う派遣の人が社員以上の頑張る事ってて何なんですか?私は専門職ではありませんので社員以上の頑張りって言われるとミスなく業務を遂行することだと思いますけど。

>営業だと サボっていても契約できた人が勝ち

この様に言われれば忙しい日に休んでも普段の仕事をきちっとやってれば問題なしだと思います。

>また、皆が真面目なら意味が無い。
それなら私が不真面目でも問題ないでしょう。

>会社としては業務に支障が無ければよいだけで 効率的な事には積極的に耳を貸してくれるはず

耳は貸してくれてもいずれ色々面で会社は面倒くさくなりいずれは会社内でも村八分になるでしょう。所詮派遣は派遣ですよ、そんなうるさいことばかり言ってたら派遣会社ごときられるでしょう。所詮は派遣会社にとってはお客様なのですから。

>非常に曖昧な表現です。特に「それなりに」だったら皆できると思う

これは私が決めるべきことではありません。私自身がすごく仕事ができるわけでも何かに秀でているわけでもありません。なのであえてそう表現させてもらいました。それにこの会社では頑張りが認められずらいと言う結論に達したのでやめることにしています。

lmf31937様の意見は十分わかりました。
これ以上意見の交換をしても水掛け論だと思うのでここで閉め切らさせていただきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

No4、No6です。

まず、今回の件(有給を使用して休む事)は法律的には問題無いと
先に言っておきます。その上で、「仲間と上手くやるのも仕事」
というのを忘れてやしませんか?

この件、他の派遣の人はどうしているのでしょうか。
貴方だけに認めると他の人にも波及する事を考えて
認めていないと考えられるのですが。
(皆が忙しい日に休んだら業務が回らなくなりますよね)

>いつも忙しい日に休暇をとっているわけでは有りません。
他の派遣の人と話し合って順番制にするとかは考えなかったの
ですか?忙しい日に他の派遣の人が休みで自分が出勤の時は
その人の分まで頑張る事で条件は同じになります。

>社員にはそれなりの責任があるのだからそれこそ
>それなりの義務を果たすべきでしょう。
貴方にも責任はあるでしょう。まず貴方が社員以上に頑張った上
(もちろん忙しい日にも休まず)で社員の事を上司に相談してみては。

ちなみに貴方が上司だったらどう思うか、考えた事は無いと思うので
是非考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当にたびたびご意見ありがとうございます。

>「仲間と上手くやるのも仕事」というのを忘れてやしませんか?

別に不仲ではありません。普通に上手くやってます。

>他の派遣の人はどうしているのでしょうか。
貴方だけに認めると他の人にも波及する事を考えて認めていないと考えられるのです。

他の派遣も別段忙しい時に連続して休んだりしています。
特にこの日は休まないでと言うようなことは言われたりしてないみたいですが。

>皆が忙しい日に休んだら業務が回らなくなりますよね

そんな事言ってたら仕事が休めなくなります。人がいないならいないなりに業務が円滑に進むように支持するのが上の立場の人じゃないでしょうか?

>他の派遣の人と話し合って順番制にするとかは考えなかったのですか?忙しい日に他の派遣の人が休みで自分が出勤の時はその人の分まで頑張る事で条件は同じになります。

なぜ順番制にする必要があるのかわかりません。
他の派遣が休めば、当たり前にいる人が、頑張のですからそれはお互い様でしょう。例えその派遣が忙しい日に、正当な理由であれ不純な理由であれ休んだとしても文句を言う権利が私にはありません。

>貴方にも責任はあるでしょう。まず貴方が社員以上に頑張った上
(もちろん忙しい日にも休まず)で社員の事を上司に相談してみては。

もちろん、責任はありますよ。
社員以上かどうかはわかりませんが、何ヶ月か働いた上で忙しい日も休まず真面目にやって来てこの様な仕打ちを受けたから思っただけです。

それにイチ派遣が社員に意見できるほど会社は優しくありません。

>ちなみに貴方が上司だったらどう思うか、考えた事は無いと思うので
是非考えてみて下さい。

私が上司でもし今回の様なことがあったとしても休むのは本人の自由なのであえて今回のようなことは言ったりしません。

NO.5です。

度々失礼します。
うちの会社の上司も、仕事を休んでゴルフに行くことがあります。外部から電話がかかってきたときに、出張と言ってゴマカすのも、なんで私がそんなことしなきゃいかんのだ!と多少呆れはします。飲みすぎて翌日休むというのも、なるほど腹が立ちますね。
でもそれと自分の仕事とは別で、他の人がやっているから自分もやって良いというのは、子供の言い訳に聞こえてしまいますので、あまり堂々と言わない方が良いと思いますよ。忙しい日にこそ休みたいなんて、ちょっと無責任じゃないでしょうか。ましてや下の立場なんですから。

でも会社によって雰囲気は違います。派遣で何社か経験しましたが、遊びと仕事をきちんと分けている会社がほとんどでしたよ。今回の会社はwakasugitaさんには合わなかったのだと思います。今の派遣先をやめることになったとのことなので、気持ちを切り替えて、新しい職場でも頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

>他の人がやっているから自分もやって良いというのは、子供の言い訳に聞こえてしまいますので、あまり堂々と言わない方が良いと思いますよ。忙しい日にこそ休みたいなんて、ちょっと無責任じゃないでしょうか

別に他の人がやってるから自分もと言う気持ちはありません。
他の人がやってるのになぜ私だけ文句を言われるから疑問が残るのです。

回答者様が私と同じ立場だったらどうしますか?
理不尽に感じたりしないでしょうか?

>仕事を休んでゴルフに行くことがあります
>ましてや下の立場なんですから

下の立場だから??上の立場だったら無責任なことしていいのですか?
ましてやゴルフなんてもってのほかでしょう。

>気持ちを切り替えて、新しい職場でも頑張って下さい
ありがとうございます。頑張ります。

No4です。

>忙しい日だからこそ休みたいのです。
 当初、貴方がそうは思っていないと思いましたが撤回。
 わがままを通そうとしているだけだと思います。

>義務はしっかり果たしてます。
 忙しい日に休むなら義務を果たしていないと思います。

>社員でもないのに暇な日に休んでどうするという気持ちがあります。
 派遣と正社員とを差別する会社は問題がありますが・・・
 それは貴方も五十歩百歩。

>もちろんこの意思の事を派遣会社に伝えてやめることになりました。
 貴方がどんな仕事をしているかわからないけど派遣先は
 新しい人を入れるだけだから痛手はないかと思う。
 (貴方しかできない仕事をしていれば逆に引きとめられる)
 そんな中、貴方はもっと良いところへ転職してここの
 正社員を見返す気持ちで頑張って下さい。

・・・と、いうか単に貴方の休暇理由のつけ方が悪いのでしょう。
「忙しい日だから休みたい。」というのが通る訳ないでしょう。
他の派遣を含め誰だってそう思っているよ。「特別な理由があり
休まなくてはならないがスケジュールを調整した結果、
替りの日が無い」という場合には納得して休みをくれると思う。

最後に、
>もちろん回答者様に嫌味っぽく言われなくても
 嫌味っぽくなりましたが本当の事。また、このようなサイトで
 広く意見を問う場合は自分に不都合な意見も受け入れる覚悟が
 必要ですがその辺は?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

忙しい日に私が休むことが我侭と言うなら企業が忙しい日に休まないでくれと言うのも会社の我侭でしょう。

暇な日の仕事は義務のうちに入らないのでしょうか?
忙しい日だけ仕事をしていれば義務を果たすことになるのでしょうか?
それもいつもいつも忙しい日に休暇をとっているわけでは有りません。

>派遣と正社員とを差別する会社は問題がありますが・・・
 それは貴方も五十歩百歩。

そうですか?社員にはそれなりの責任があるのだからそれこそそれなりの義務を果たすべきでしょう。

>と、いうか単に貴方の休暇理由のつけ方が悪いのでしょう。
「忙しい日だから休みたい。」というのが通る訳ないでしょう

別にそれこそ個人の自由じゃないでしょうか?
動機が不純でも何でも私にとっては立派な理由になります。

>嫌味っぽくなりましたが本当の事。また、このようなサイトで
 広く意見を問う場合は自分に不都合な意見も受け入れる覚悟が
 必要ですがその辺は?

もちろん広く意見を言っていただくのは大いに結構です。人の考えは色々ですから不都合な意見でも何でも回答いただけるのはありがたいことです。ただ、最後に皮肉った感じになったので私も嫌味っぽく答えたまでのことです。

私も派遣として働いていて、有給休暇ももらっています。

wakasugitaさんのお考えは、間違っていないと思うところもあれば、身勝手だなと思うところもあります。
有給は当然の権利ですから、事前に申請していれば取っても良いと思います。でも社会人として忙しい日は避けるのがマナーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

忙しい日は避けるというのは常識として皆様あるようですが、なら社員が、平気で忙しい日に休むのはどうなのでしょうか?それも上の立場の社員が(前日に朝まで酒を飲んでて朝起きられないから)有給という話を聞いたら、同じ派遣で働く身としてどう思いますか?それまでは私も常識程度に忙しい日は悪いから休まないようにと思っていたのですが、この話を聞いてからなんかとてつもなくアホらしくなりました。
それこそ社会人のマナーがなってないような気がします。

>有給は6ヶ月働いた人の権利だと思っていたのですが

権利を主張するには義務を果たすことが必要なわけで・・・
 質問者さんの文章からは義務のほうが何も見えてこない。

>忙しい曜日は休まないでくれとの事・・
 そりゃ配慮は必要でしょう。質問者さんは忙しい曜日を避けるために
 有給を使用するのですか?(そうでなくても勝手にそう解釈されているかと思う)

>しかもそこの会社の社員は急な休みを有給に振り替えたりしています。
 それが気に入らなければ転職をおすすめします。
 もちろん仕事ができるようになって。
    • 0
この回答へのお礼

義務はしっかり果たしてます。義務を果たさなければ有給がでるわけないのですから、それなりの仕事をして6ヶ月働いて8割以上の出勤があれば有給は支給されるのは当たり前です。

確かに、配慮は必要ですが社員でもないのに暇な日に休んでどうするという気持ちがあります。忙しい日だからこそ休みたいのです。

もちろんこの意思の事を派遣会社に伝えてやめることになりました。
派遣先にはこれから話し合いという形になると思いますが。

もちろん回答者様に嫌味っぽく言われなくても十分それなりの仕事はできると思います。

特別なスキルを持ってる派遣さん以外は、人間扱いされてないです。

そういう派遣先は多いと思います。
東芝オフィスメイトは、派遣先の東芝の上長印が必要でした。時代錯誤な会社だなあ・・・と思い、長期の仕事はお願いしませんでした。
正社員経験が有る方は、ある程度甘い蜜を吸った経験も有ると思うので、本来派遣は向かないと思います。
派遣先の社員は派遣法や労基や他にもホント、物事を知らない方が多いので、一々その発言を、真に受けない方が良いです。流し素麺・・・★
右から、右から、何かがなんとやら~♪
ぼくは、それを、左へ聞き流す~♪
そして、人事権のない社員程、細かい事で喧々うるさいですね・・・肝心の人事の人は、何も言って来ないのに。。
    • 0
この回答へのお礼

私は社員の経験がまったくないのですが、この会社に来てみて社員てこんなに融通が利くものかと思いました。
大きい会社ではないので人事などと言うような部署はないのですが、今回のことはちょっとショックでした。

> いつ、休みを申請しようが私の勝手な気もするのですが、

その通りです。
一方で、会社が、

> 忙しい曜日は休まないでくれとの事・・・

こういう「希望」を伝えるのも自由です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに忙しい曜日は休まないように派遣先は希望できるみたいですが、
社員は平気で忙しい曜日に休んだり、一週間以上の休みをとったりもしています。お手本であるべき社員がそのような状態なので納得できないところもあったのです。