アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
1歳3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)体重9.6kgの娘についてなのですがタイトル通り、大人のナウゼリン座薬を入れてしまいました。

昨日から嘔吐し、病院に連れていったところ「お腹の風邪」と言われナウゼリン座薬を処方されたのですが、先程(20時頃)、誤って冷蔵庫に一緒に入っていた大人用のナウゼリン座薬30mlを入れてしまいました。
すぐに排便したので、便を確認したのですが熱のせいで溶けてしまったのか座薬は確認できませんでした。
熱(39.2℃)もあるので朝からグッタリと寝ている状態でその他に異常は見られません。
大変心配なのですが、救急病院に連れて行って、また何時間も待相室で過ごさせる事を考えると悩んでしまいます。
すぐにでも病院に連れて行ったほうがいいのか、このまま様子を見るべきか、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

大阪中毒110番(365日 24時間対応)


   0990-50-2499 (ダイヤルQ2:通話料と情報料(1件315円)がかかります)

つくば中毒110番(365日 9時~21時対応)
   0990-52-9899 (ダイヤルQ2:通話料と情報料(1件315円)がかかります)

タバコ専用電話(365日 24時間対応、テープによる情報提供:一般市 民)
   072-726-9922 (無料)

   http://ryokufukai.or.jp/topics/topic2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬の過量投与などの相談もこちらに聞けばいいんですね。
存在は知っていたのですが、誤飲や食中毒関係の時のみのものだと思っていました。
我が家の電話はIP電話でQ2へはかけられず、携帯からも繋がりませんでしたが、参考にさせて頂きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 15:45

こんばんわ。



救急病院に電話して、この内容を問い合わせしてみたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話してみたのですが、「忙しいのでそのような質問には答えることができない」と断られてしまい、処方された病院にもかけたのですが同じような返答でした。
休日でかかりつけの病院も電話が繋がらず、ちょっと途方にくれてしまいました。


やはり不安だったし、解熱剤もなくなってしまい翌日夜間休日診療所に行ってきました。
先生に座薬の件を聞いてみたところ、通常大人には60mlの座薬が処方されるらしく、我が家にあった座薬は授乳中のもので通常の半分の30mlだったらしいです。それも幸いしたのか、異常はなく、18時間内に異常がなければ大丈夫との事でした。
今回は大事に至らず本当に良かったのですが、これからは薬の保管には充分気をつけようと思います。

お礼日時:2007/05/07 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!