どのカテゴリーにしたら良いか、わからなかったのでこちらにしました。私はよく緊張してしまうんです。会社で来客とかでお茶だしをしたりする時に、すぐ緊張してしまい足と手が〝ガタガタ〟してしまいます。子供の頃からなんでもないことですぐ緊張してしまい、恥ずかしい思いをしました。どうしたら治りますか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

nachuさんこんにちは


私と同じことで悩んでいるので回答でもないのですが少しは気まぐれになるかな
と思いました。
私自身すごく緊張するタイプで冷や汗や筋肉までがコチコチになるぐらい
緊張してしまい、最後には吐きそうになります。
いつもそう言う状況になったら深呼吸をゆっくりし、意図的に全身の力を
ぬくようにしてます。そうすると少し落ち着いてきます。
私の場合の緊張はきっとあせるためどうしていいの解らなくなるからかな
と思います。その時の状況に思考能力が着いていかないんですね。
少し行動をゆっくりズムにしてみてはいかがでしょうか現代社会は忙しすぎ
るんですよ、会社が求めるものはスピードと正確さ、もっとゆとりを持ちたい
と思うのは私だけでしょうか。
長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/29 13:34

専門家でも何でもないので適当なアドバイスができるかどうかわかりませんが、緊張するということは・・・つまりはいつも失敗を恐れてるのではないのでしょうか?


何事も「うまくやらなければ・・・」という思いが緊張に繋がってるのでは??

萎縮していたとしたら何事もうまくいきません。もしかしたら結構完璧主義だったりして?(^ー^;)y-フウ、失敗したら失敗した時だ!というくらいの気持ちで少し軽く考えてみたらどうでしょう?
失敗しない人など何処にもいないのですからね。あまり難しく考えないで気を楽にして頑張ってください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

緊張」に関するQ&A: 緊張して高血圧

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Qお医者の振る舞いに関する質問です。初めての経験でよくわからないので教え

お医者の振る舞いに関する質問です。初めての経験でよくわからないので教えて下さい。

本日、父が肝膿瘍の手術をしました。肝臓の二ヶ所の膿を取り出す処置です。

執刀は父を担当する女医さんだったんですが、この女医さんは本日初めての手術で、指導医のもとでの手術だったそうです。その事を家族は誰一人知りませんでした。

部分麻酔での処置だったため、処置室内の様子は父本人はよくわかっていたようで、病室のベッドに戻った父の口から「あの先生は今日が初めての手術らしい。知らなかったので驚いた。」と聞き、家族一同驚いた次第です。

処置室から父が運び出された際、家族は皆そこにいたのですが、指導医も女医さんもまったくこちらへ顔も出さずじまいでした(しばらく待ちました)。今思えば看護士の方もよそよそしい感じがしたし…。

どうしても話を聞きたかったので、父の病室にいた看護士さんにお願いして女医さんを呼んでもらい話を聞きました。その際に指導医は立ち会っておらず、もちろん初めての手術であったことも父から聞くまで私たちは知りませんでした。

患者やその家族の立場から言わせてもらえば、指導医から一言、術前や術後の説明があってもいいのではないか?と思いますし、術中「息をして下さい!」とゆうフレーズが聞こえてきたこともあり、すごく不安になっています。

不適切な処置があったのではないか?セカンドオピニオンをしたいけど、今は父は動けないし。となんだかスッキリしません。

どなたか、その医師達の振る舞いはいかがなものなのか、セカンドオピニオンは入院中の患者でも受けられるのか、教えて下さい。

お医者の振る舞いに関する質問です。初めての経験でよくわからないので教えて下さい。

本日、父が肝膿瘍の手術をしました。肝臓の二ヶ所の膿を取り出す処置です。

執刀は父を担当する女医さんだったんですが、この女医さんは本日初めての手術で、指導医のもとでの手術だったそうです。その事を家族は誰一人知りませんでした。

部分麻酔での処置だったため、処置室内の様子は父本人はよくわかっていたようで、病室のベッドに戻った父の口から「あの先生は今日が初めての手術らしい。知らなかったので驚い...続きを読む

Aベストアンサー

何も心配いらないと思います。

医師にとって初めての手術であっても、患者や家族へは通常伝えていません。
“初めてですが、指導医が付きますので大丈夫です”と言う必要があるかどうかと
言えば、それは大丈夫であるにもかかわらず、敢えて患者や家族の不安を煽るだけで
あり、術中の血圧上昇など望ましくない状況を招くだけでしょうから、
言わないほうが良いと医療者側は考えています。
初めてでいきなり難易度の高い術式を担当することはないですし、その医師一人では
判断が難しい想定外の事態に陥る可能性も十分考慮して指導医が立会います。
部分麻酔の肝膿瘍のオペはそう難しいものではないし、指導医立会いの下でその医師が
行えるだけの知識と技量があるとの判断で実施されたものに相違ありません。

>処置室から父が運び出された際、家族は皆そこにいたのですが、
>指導医も女医さんもまったくこちらへ顔も出さずじまいでした

ドラマでは、手術後に手術室から執刀医が出てきて家族に説明するという
シーンがありますが、実際の医療の現場では比較的少ないことです。
医師は全ての患者のオペを終えるまで普通は手術室から出ません。
一旦手術室に医師が入ってしまうと、半日以上出て来ないことのほうが多いです。
もちろん、術後の患者の搬送まで医師が行うこともあり、状況によりけりではあります。

>指導医から一言、術前や術後の説明があってもいいのではないか?と思いますし、

その医師も指導医に言われるままやっているわけではありません。必要十分な説明を
一人でできるくらいの医学的知識をもっています。
特に指導医からするべきコメントでも無ければ、主治医だけで行うのが普通です。

>「息をして下さい!」

部分麻酔だったのですから術中のことはご本人がよく覚えておられるはずです。
状況をきいてみて下さい。
恐らく、腹部を動かさない為に息を止めて頂く必要があり、それを解くときに
「もう息をしてもらっても良いですよ」の意味でなされた声かけか、
血圧上昇がみられたので深呼吸を促したか、どのみちその程度のことと思います。
レントゲン撮影のときの「ハイ、息を止めて!…ハイ、吸って!」みたいなもので
あったのではないかと思います。

>不適切な処置があったのではないか?セカンドオピニオンをしたいけど、

セカンドオピニオンとは、主治医が掲げた治療方針以外の治療を模索したい
ときに、他の医師の診察を受けて意見を仰ぐことを言います。
質問者さんはセカンドオピニオンの認識が誤っておられるようです。
入院患者でも受けることができますが、現在のあなたのお父様は、
そもそもセカンドオピニオンを受けるかどうかという状況下におられません。

初めてのことで、いろいろと不安になられたことでしょう。
医療者にとってはごく日常的といえる処置であったために、本人や家族の
疑問や不安軽減が疎かになってしまった例かと感じます。
ただ、術中や医師の振る舞いは、質問文を見る限りでは極めて普通です。

ご納得いかない部分があれば、もう一度主治医や看護師に
どのような思いでいらっしゃるかをお話されるのも良いと思います。
きっとスッキリできる説明があるかと思いますよ。

どうぞお大事になさって下さい。

何も心配いらないと思います。

医師にとって初めての手術であっても、患者や家族へは通常伝えていません。
“初めてですが、指導医が付きますので大丈夫です”と言う必要があるかどうかと
言えば、それは大丈夫であるにもかかわらず、敢えて患者や家族の不安を煽るだけで
あり、術中の血圧上昇など望ましくない状況を招くだけでしょうから、
言わないほうが良いと医療者側は考えています。
初めてでいきなり難易度の高い術式を担当することはないですし、その医師一人では
判断が難しい想定外の事態に陥る可能性も...続きを読む

Q共通の部首は何でしょうか?

中学一年生の期末テストで出題されたらしいのですが、さっぱり分かりませんので教えてください。
刀・木・米・車の4つに共通に付け加える事が出来る部首はなんでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>「刀・木・米・車の4つに共通に付け加える事が出来る部首はなんでしょうか」

→左から2番目は「木」に間違いありませんか?
あるいは、カタカナの「ホ」の右上に点がついているのではないでしょうか?

 もしそうならば、答えは「しんにゅう」だと思います。
「辺」、「述」、「迷」、「連」となります。

 違っていたらごめんなさい。 

Q脳脊髄液減少症で点滴で痛みが緩和するので家の近くで点滴してます。 最近、腰椎麻酔で悪化し、週1日の点

脳脊髄液減少症で点滴で痛みが緩和するので家の近くで点滴してます。
最近、腰椎麻酔で悪化し、週1日の点滴を毎日通院で点滴になりました。
そのところ、女の医師から「脳脊髄液減少は健保では週3日しか点滴できない。」と言われました。「自賠責の時に実家のそばの病院では毎日してましたが。。」と申したところ「自賠責はやりたい放題だけど、健保は保健基金から目をつけられてうちの病院が全額払わなきゃならない」と言われました。
そんな理不尽な事があるのでしょうか。
痛みを訴えてて、しかも症状は人それぞれではありませんか。
自賠責では医師は何でもできて、健保では同じ病気ではできないなんてあまりにも理不尽でなりません。
そんな決まりはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

厚生労働省・協会けんぽの、問題です。
直接、電話を。
お大事に。

Q「~といっては何ですが」の「何」って何?

「~といっては何ですが」の「何」って何?
先日、隣家のおじさんが「お詫びのしるしといっては何ですが」と言って、小さなものをくれました。
この「~といっては何ですが」の「何」って何でしょうか。
どんな意味と働きがあるんでしょうか。

Aベストアンサー

何ですが>物事をどんなものだとはっきり定めない時に使う。
お詫びのしるしと云う程のものではないのですが、
お礼と云っては何ですが、気持ちばかりのものです。
 

言いにくいことを言う時に、あらかじめ言い訳をしたり予防線を張る時使う。

こう言っては何ですがあの人は口が軽いから、しゃべらないでくださいね。
こう言っては何ですが○○さんは呑気で、借りたものを返さないので困ります。
こう言っては何ですがあのお医者さんはどうなんでしょうね。

Qすぐおしっこをしてしまう癖

膀胱に少ししか尿が溜まってないのに、おしっこをしてしまう癖がつくと、どんな問題が生じるのでしょうか?

Aベストアンサー

おもらしでさえなければ殆ど問題はないでしょう。当人が面倒くさいだけです。面倒くさいのがイヤなら頻尿の対策はあります。それは一回目の尿意をできるだけ我慢することです。暫くすると不思議に尿意がなくなり、もう1時間くらいは持つのが普通です。これを繰り返していると膀胱が膨れて沢山溜められるようになるのだそうです。

Q中国語の「はい」は何ですか。

中国語と日本語の学習者です。中国語の「はい」のことを聞きたいですが。教えてくれれば幸いです。

1.出欠を取る時、中国語の先生に名前を呼ばれたら、「はい」を言おうとすれば、「在」、「有」、「到」のなかで、どれがいいですか。ぜんぶOk だそうですが、本当ですか.
2.  普通に友達か誰かに名前を呼ばれたら、中国語の友達が中国語で「えい」とか「ええ」のような言葉で返事したことを覚えてるけど、その返事の言葉は(中国語の文字)なんでうか。
3. 中国語の拼音「ê」を入力したいが、何をタイプしたらいいですか。
ありがとうございます。

Aベストアンサー

ご質問1:
三つにはどれもよいが、「在」と「到」だけ使っていいです

ご質問2:
普通にその場合の「えい」と「ええ」に当たる語は「海」です(HAI4、正し簡体字は顕示できません)発音はちょっと軽くする。

3:意味分かりません

Qちょっとカテゴリー違いかも知れませんが真面目な質問です。

得意先の社長に「調べといてくれ」と言われまして、正直困っております。どなたかご存知でしたら正確なご回答お願いします。

「性器の包茎手術」って医療費控除の対象になるのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仮性の場合は保険適用外。勃起時にペニスを締め付けてしまう完全包茎の場合には保険が使えますよね。

但しご質問の、税法上でいう「医療費控除」に関しては、保険適用か自費治療かは無関係です。「法的に認められている医療法人」宛に支払った「治療費の自己負担額全て」が、医療費控除の対象になります。

単に見てくれを良くする美容目的とか異物を埋め込む等、本来は不必要な手術費の場合は、税務署判断も厳しいと思いますが、包茎の矯正術でしたら「余剰部分が多く炎症を起こしやすかった」とか「勃起時に痛みがしょっちゅう出た」などと必要性が有った事を訴えれば大丈夫でしょう。

実際の「判断基準」は地域により多少ばらつきがありますが、本件の場合は「医療的必要性があったかどうか」にかかってきます。

繰返しになりますが、真性の場合は大丈夫。仮性であっても税務署から問合せがあった場合「細菌性炎症を起こしやすかった・擦過傷はもちろん陰茎癌になる危険が高かった」などと医師が証明してくれるのであれば大丈夫です。

しかしご質問者様も大変ですね。同情いたします。

Q「Kennedyが何代目の大統領なのか」を英語でなんと言うのでしょうか?

「Kennedyは何代目の大統領なのか?」を英語でなんと言うのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

Ganbatteruyo さんのコメントの confirmation です。
--------------------
次のサイトから
----
「何代目」を英語で言うと...

日本語では「ブッシュ大統領は第何代目の大統領ですか?」といった類の質問は一般的だが、いざ英語で言ってみるとなると大半の人が頭を抱えるのではないだろうか。 日本語には「~代目の」という便利な言葉があるのに、英語には存在せず、普通の文章で「第何代目の~」と言うのは 下のように序数で表す。

 

"President Bush is the 43rd President of the United States."
「ブッシュ大統領は 第43代目アメリカ大統領だ。」


 

では「第何代目のー?」と質問するには、"How many?"が思い浮かぶかもしれないが、「代目の」と言う言葉が英語にないので、この後が続かない。 "How many presidents were there before Bush?" とか、"Where does Bush stand in the history of US presidency?" とか、色々と工夫するかもしれないが、英語では単に "What number president is Bush?" と言う。

 

また兄弟について尋ねる時など、「何番目の子供さん?」と尋ねる時は、"What number child are you?" または "Where do you fit in?"と言う。

A: So, you have two brothers and two sisters. What number kid are you?
「兄弟がお二人と、姉妹がお二人おられるのですね。 何番目の子供さんですか。」

B: I’m the third child, so I’m in the middle.
「3番目です。 だから真ん中です。」

参考URL:http://www.wright.jp/aboutenglish/arekore/

Ganbatteruyo さんのコメントの confirmation です。
--------------------
次のサイトから
----
「何代目」を英語で言うと...

日本語では「ブッシュ大統領は第何代目の大統領ですか?」といった類の質問は一般的だが、いざ英語で言ってみるとなると大半の人が頭を抱えるのではないだろうか。 日本語には「~代目の」という便利な言葉があるのに、英語には存在せず、普通の文章で「第何代目の~」と言うのは 下のように序数で表す。

 

"President Bush is the 43rd President of the United State...続きを読む

Qよく手にできるプツッとした痒いヤツの正体は

最初赤い斑点みたいなのが皮膚の奥の方にできて、とっても痒いのでガシガシ掻いていると、表面に出てきて水ぶくれになり、水ぶくれを潰すとちょっと硬くなってその後跡形もなくなります。

すぐなくなるから悩んでいるというほどではなく、医者に行ったことなどもちろんないのですが、あれの正体をできれば知りたいです。手のニキビなのかな?

春から夏にかけてが私の場合多いようなんですが、その理由もできればお教え願いたいです。

Aベストアンサー

異汗性湿疹でしょうか?大体この時期にできるとのことですので、まず間違いはないと思います。
名前のとおり、汗(または汗腺)が原因みたい(発症原因は不明らしい)です。
病院ではステロイド軟膏が処方されます。
生活に支障がないようだったら通院は不要ですが、手全体水泡が出来きて物を掴むこともできない状態になることもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報