どのカテゴリーにしたら良いか、わからなかったのでこちらにしました。私はよく緊張してしまうんです。会社で来客とかでお茶だしをしたりする時に、すぐ緊張してしまい足と手が〝ガタガタ〟してしまいます。子供の頃からなんでもないことですぐ緊張してしまい、恥ずかしい思いをしました。どうしたら治りますか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

nachuさんこんにちは


私と同じことで悩んでいるので回答でもないのですが少しは気まぐれになるかな
と思いました。
私自身すごく緊張するタイプで冷や汗や筋肉までがコチコチになるぐらい
緊張してしまい、最後には吐きそうになります。
いつもそう言う状況になったら深呼吸をゆっくりし、意図的に全身の力を
ぬくようにしてます。そうすると少し落ち着いてきます。
私の場合の緊張はきっとあせるためどうしていいの解らなくなるからかな
と思います。その時の状況に思考能力が着いていかないんですね。
少し行動をゆっくりズムにしてみてはいかがでしょうか現代社会は忙しすぎ
るんですよ、会社が求めるものはスピードと正確さ、もっとゆとりを持ちたい
と思うのは私だけでしょうか。
長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/29 13:34

専門家でも何でもないので適当なアドバイスができるかどうかわかりませんが、緊張するということは・・・つまりはいつも失敗を恐れてるのではないのでしょうか?


何事も「うまくやらなければ・・・」という思いが緊張に繋がってるのでは??

萎縮していたとしたら何事もうまくいきません。もしかしたら結構完璧主義だったりして?(^ー^;)y-フウ、失敗したら失敗した時だ!というくらいの気持ちで少し軽く考えてみたらどうでしょう?
失敗しない人など何処にもいないのですからね。あまり難しく考えないで気を楽にして頑張ってください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

緊張」に関するQ&A: 緊張して高血圧

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Qすぐおしっこをしてしまう癖

膀胱に少ししか尿が溜まってないのに、おしっこをしてしまう癖がつくと、どんな問題が生じるのでしょうか?

Aベストアンサー

おもらしでさえなければ殆ど問題はないでしょう。当人が面倒くさいだけです。面倒くさいのがイヤなら頻尿の対策はあります。それは一回目の尿意をできるだけ我慢することです。暫くすると不思議に尿意がなくなり、もう1時間くらいは持つのが普通です。これを繰り返していると膀胱が膨れて沢山溜められるようになるのだそうです。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Qちょっとカテゴリー違いかも知れませんが真面目な質問です。

得意先の社長に「調べといてくれ」と言われまして、正直困っております。どなたかご存知でしたら正確なご回答お願いします。

「性器の包茎手術」って医療費控除の対象になるのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仮性の場合は保険適用外。勃起時にペニスを締め付けてしまう完全包茎の場合には保険が使えますよね。

但しご質問の、税法上でいう「医療費控除」に関しては、保険適用か自費治療かは無関係です。「法的に認められている医療法人」宛に支払った「治療費の自己負担額全て」が、医療費控除の対象になります。

単に見てくれを良くする美容目的とか異物を埋め込む等、本来は不必要な手術費の場合は、税務署判断も厳しいと思いますが、包茎の矯正術でしたら「余剰部分が多く炎症を起こしやすかった」とか「勃起時に痛みがしょっちゅう出た」などと必要性が有った事を訴えれば大丈夫でしょう。

実際の「判断基準」は地域により多少ばらつきがありますが、本件の場合は「医療的必要性があったかどうか」にかかってきます。

繰返しになりますが、真性の場合は大丈夫。仮性であっても税務署から問合せがあった場合「細菌性炎症を起こしやすかった・擦過傷はもちろん陰茎癌になる危険が高かった」などと医師が証明してくれるのであれば大丈夫です。

しかしご質問者様も大変ですね。同情いたします。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Qカレーと、お酒と、緊張と。

お世話になります。

もともと神経質な性格で、人前などで発表の機会などがあると、緊張してしまい、ひどい時には、頭の中や額から汗がしたたり落ちるぐらいひどいです。それは、もう頭からシャワーを浴びたようになってしまい、本当に困っています。そんな姿を人に見られてると思うと、さらに鬱になってしまいます。

いちど、診療内科にも通ったことがあるのですが、2,3週間通って、薬を処方してもらったのですが、あまり長続きもせずに、やめてしまいました。

で、先日ふとおもったのですが、単にカレーライスを食べてるだけでも、全く同じ症状になる時があることに気がつきました。ただ常にではなく、たまになんですが。けど、間違いなく言えるのは、緊張していなくても、なのです。(カレーライス食べてて、緊張するわけもないですが。) で、もっと考えてみると、お酒にも非常に弱く、一口飲んだだけで、頭に血が上ってるんでは?っておもうぐらい頭が暑いです。

なにが言いたいのかっていうと、汗が単に精神的なものだけでないなら、体の臓器のどこかを鍛える?ことで、緊張の汗も解消できるようにならないのか?と思いました。唐突ですが、こんな考えに賛同していただけて、アイデアがあるかた何かコメントください。

お世話になります。

もともと神経質な性格で、人前などで発表の機会などがあると、緊張してしまい、ひどい時には、頭の中や額から汗がしたたり落ちるぐらいひどいです。それは、もう頭からシャワーを浴びたようになってしまい、本当に困っています。そんな姿を人に見られてると思うと、さらに鬱になってしまいます。

いちど、診療内科にも通ったことがあるのですが、2,3週間通って、薬を処方してもらったのですが、あまり長続きもせずに、やめてしまいました。

で、先日ふとおもったのですが、単にカ...続きを読む

Aベストアンサー

カレーライスに限らず、香辛料(ガラムマサラ、胡椒、キムチ類、辛子etc)に過敏に反応してかなり汗をかく方もけっこういますヨ。汗をかく場所は頭部のみですとか、全身などさまざまです。

お酒に弱く、一口飲んだだけで、頭に血が上るのは当たり前ですヨ。
詳しくは記載しませんが、どうしても気になるのであれば「ALDH 酢酸」などで検索してください。

心療内科に行かれたのであれば、恐らく「甲状腺機能」の検査もされていると思いますが.....
甲状腺機能亢進例ですと、多汗、神経過敏、不安症状などでるケースがあります。

>体の臓器のどこかを鍛える
これに関してはわかりません。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q緊張すると異様な程の汗がでる

私は子供の頃から緊張するとすぐに赤面するか異様な程の汗がでるかどっちかです。
これは病気なのでしょうか?
また何か改善方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私だけに効果があるだけかもしれないので参考程度に聞いてくださいませ。

私も同じく何かあると赤面します。
ただ赤面するだけでなく、頭がカーっと熱くなり滴り落ちるほど汗が出ます。
子供の頃からずっとです。
最近は赤面して汗が出ても努めて気にしないように努力していますが・・・
やっぱり気になってしまって、「自分が北極のような寒い所にいる場面」を想像して体を冷やそうとしたりしてました。
そして子供の頃に気付いたことなのですが、私は赤面した時に顎から首周りを冷やしたり、腹式呼吸をして気持ちを鎮めたりします。
首の後ろ側から横にかけて冷やすと何故か少し落ち着いた気がするんです。
赤面したときはそれをやることで、赤面と汗が少しだけど治まっています(あくまでも私の場合ですが)。
ただし赤面する度にそれをしないといけないんですけどね^^;;

気になる場合は病院に行くのも一つの手だと思いますよ。
病院に行くと気持ちを落ち着けたりする薬を処方されたり、カウンセリングのようなかたちで対応してくれるのではないでしょうか。

一時期あんまり気になったので調べたことがあるのですが、科学的には赤面の原因ははっきり分かっていないらしいです。
赤面する時って心臓がドキドキなります。
交感神経が活発に働いているらしいのです。
でもそういう時って普通は顔の末端の血管より心臓とか脳にいっぱい血液が流れるらしいです。
だから普通に考えると顔なんか逆に青くなってもよさそうなもんだそうです。
なのになぜ顔の血管に血が増えて赤くなるのか分かっていないらしいです。

結局赤面と汗の根本的な原因は緊張しすぎたり、恥ずかしがりすぎる私の性格とも関係があるかもしれません^^;
でもこれは私の性格ですからしょうがないですよね。
直そうと思いましたが、「恥ずかしがることを直す」ってかなり難しくて直りません。
もう諦めて直そうという気もなくなりましたけど^^;

あまりにも共感できる質問だったので長々と答えてしまいました。
長文ですみません。

私だけに効果があるだけかもしれないので参考程度に聞いてくださいませ。

私も同じく何かあると赤面します。
ただ赤面するだけでなく、頭がカーっと熱くなり滴り落ちるほど汗が出ます。
子供の頃からずっとです。
最近は赤面して汗が出ても努めて気にしないように努力していますが・・・
やっぱり気になってしまって、「自分が北極のような寒い所にいる場面」を想像して体を冷やそうとしたりしてました。
そして子供の頃に気付いたことなのですが、私は赤面した時に顎から首周りを冷やしたり、腹式呼吸を...続きを読む

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q針刺ししてしまった!

歯科で働いています。不注意から、針刺ししてしまいました。
患者様の問診表には、特に既往歴もないようですが、心配だったので、大学病院の夜間診療を受診しました。採血で、至急HBs抗原、HBs抗体、HCV抗体を検査してくれたのですが、B肝に関しては、すでに抗体ができていたので問題ないのですが、C肝抗体(-)と出たのは、信用していいのでしょうか?
針刺ししてから、一時間半ぐらいなのに、結果は正確なの?
念のため、1ヶ月後にもう一度採血を。といわれましたが、、、。

Aベストアンサー

 抗体は、原因(抗原)があって初めてできるものですので、針刺し事故後数時間ではまだできてなくても仕方ないと思います。あなたがB肝抗体(+)ということでしたら、かつてB肝抗原にさらされたことがあるからでしょう。C肝抗体(-)ということは、こちらにはまださらされたことがないということです。したがって、こちらの方の感染の心配はあります。
 抗体ができるのは、最初にも書きましたが、数時間程度では無理だと思います。ですから、大学病院が行ってくれたように、後日再検して経過観察していくべきだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報