電子書籍の厳選無料作品が豊富!

F50シーマを見てから欲しいなと思っていて
今は500万位(3~5年後位を予定しています。)溜まったら中古の走行距離5万km以下で200~300万のにしようと思うのですが
当方18歳で今年高卒採用でとってもらっていて昼食代などを諸々を引いて手取り14万くらいなのです。(実家住みです)
F50シーマに関していくつか疑問があります。

自分としては自動車税が安い300G系の方が欲しいのですが
(1)4.5Lと3Lで違いなどはありますか?
(4.5Lと比べて3Lはエンジン音や走行音が五月蝿いとか内装が安っぽいなど)
(2)4.5Lと3Lだとどちらの方が燃費が良いですか?
(3)4.5Lと3Lで1リッター何キロくらい走りますか?
(4)年間の維持費はどれくらいかかっていますか?
(自分の会社までは車で15分くらいで信号で止まったりとまったりって感じで
常に一定の速度で走行するようなみちではないのでガソリン代が凄そうです。)

それと250万~300万くらいのF50シーマを買うとすると安いマークXやプレミオが新車で買えちゃうしと思うので
年間維持費などを考えるとF50シーマより新しい他の新車を買った方が良いのかなと思う部分があります。
「燃費なんか考えるならシーマに乗るな」「高卒の手取り14万でF50シーマ?やめときな」と思われると思うのですが自分としてはF50シーマの方が欲しいです。
今現在はワゴンRに乗っています。

A 回答 (6件)

俺も18歳で手取り14万やけど


50シーマ4.5L乗ってます!

3年後購入予定?それで中古で5万キロ以下なら
300万円もしないと思うよ?

1.違いはやっぱりエンジンかな!V8とV6じゃ
車好きからすれば同じシーマが並んだ時この人のは
3Lか、自分のは4.5V8だからグレードが高いなど
優越感に浸れますかね!あと内装はそんな変わらないよ
後はオプションの数とかグレードの違いで
内装も変わるよ!

2.燃費!んーエンジン改良前のはすごく悪い!
シーマ自体2トン近くあるからそんだけの重量
動かすなら4.5Lしか燃費がいいかもね!

3.リッターどれくらいか?それは皆さんバラバラですよ!
みんな走る道が違いますので笑俺のでリッター7kmあるよ!
通勤で使うと15分程度で着くので信号に引っかかると最悪ですな!
原付とか買えばガソ代浮くよ?

4.年間かぁ、1ヶ月1000km走ってガソ代1.5万くらいかな?
あとは税金76500円と保険代俺ので7万と車検15万計算で
ガソ代別に月3万くらいは貯めてる!だから年間にすれば
大まかに40万くらいかな?

それで月々携帯代とか家にお金入れても2.5万は貯金してる!


車が好きなら我慢も出来る!
車が好きなら仕事も頑張れる!
車が好きなら車も大切に出来る!
車が好きならシーマも買える!

どんだけシーマのために頑張れるかやで!
シーマは大変やで!でもその分の楽しみをくれる!
年なんか関係ない!乗るのは自分やねんから
自分の好きな車乗ればいい!周りの意見
気にしたらあかへんで!

頑張ってシーマかいなよ!同じシーマ乗りになろな!
    • good
    • 2

500万貯めて、2、300万の中古車買うんですよね?



余裕でしょう。

最終的に車にいくらまわせるのかわからないけど、残業や昇給など考えれば3~5年後にはもっと余裕があるのでは。

後、新車買ったほうがいいというのもわかりますが、絶対飽きますよ。
妥協して欲しい車逃すと絶対後悔します。ていうか僕はしました(笑

買ってみて維持が難しいと思ったら売れば良いじゃないですか?
若いんだし、やりたい事やった方がいいです。

今しか出来ない事って結構ありますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

F50シーマが買える様に頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2007/05/06 14:08

こんばんはIIm(__)m



燃料タンクが80Lでプレミアムガソリン仕様ですから
空っけつで満タンにすると泣きが入りますよね?
特に燃料タンクが大きければ空間も大きいので
外気温の状態でタンク内が結露しやすくなります。
それを防ぐ為にはなるべく満タン状態の方が好ましいですよね。

タイヤですか?
例えばタイヤアルミを社外品に交換して
前後違うサイズを装着した場合
更に車高調整若しくは強化サス等で車高を落とした場合
30,000km程度でタイヤに片減りが現れるでしょう。
(アライメント調整しても限度はありますから)
そうなるとローテーションが出来ないので
前輪2輪だけ交換とか後輪2輪だけの交換とか
ちぐはぐな交換サイクルが生まれます。
(運良く前後共同時期に片減りすれば良いのですけどね)

ノーマルならローテーション等でどうにもなりますが
(社外品でも前後同サイズである事も同様)
それでもタイヤの経年劣化等を考慮にいれると
3年以内50,000km以内(一般的な走行状態でと言う前提です)と考えていた方が良いですね。
タイヤとは言えゴム製品ですから経年劣化は避けられません。
タイヤの性能や性格等で前後はありますが
一般的には重量級の車ですのでタイヤへの負担は
大衆車よりは断然高くなります。

前期後期どちらが良いと言う考え方より
私自身は新しい車が良いと言う考え方なので
当然後期の車になりますよ。
中古車で新しいも何も無いと思いますが
予算の範囲内で新しいモノを選択する事は必須ですよね?
後は中古車なので走行距離等考慮に入れなければいけない条件で判断するしかないと思います。

今現在で逆算してみます。
300万円以下の予算で探してみますと
大体は3~5年落ちの車両になると思います。
例えば質問者さんが3年後購入の予定ですと(平成22年購入)
平成17年~平成19年度登録の車両がターゲットになります。
(今後の市場の相場は完全無視します。今迄の価格の流れで考えます。)
年内にモデルチェンジ等がありませんから
運が良ければ現在の現行車種が3年後の中古車市場で手に入る計算になります。

その時にまた他メーカーや他車種で新車が手に入る可能性も出てきますよね?

取り敢えず現在は質問者さんの言うような予定でシーマをターゲットにしておき
購入出来る状況になった時に再度考えてみれば良いと思いますよ。
もっと貯金があるかもしれないですし
失礼ですが予定より少ない可能性もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1年で履き替え位だと思っていたので良かったです。
多分年間で1万キロ越えるか越えないか位だと思うので余裕が持てました。

買うまでまだまだですが後期を探してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/06 14:06

誰が何と言おうと独身なら自分の好きな車に乗りましょう。

興味のないマークXやプレミオなんて買うくらいなら、今のワゴンRに乗り続けた方がよっぽどいいです。その分給料が上がるように死ぬ気で働けばいいことです。何か張り合いがあると仕事にも力が入りますから一石二鳥です。シーマは古いアメ車じゃないのでほとんど故障しないこと、実家住みということも考えても、手取り14万で充分維持出来ます。ガソリン代だけで月に2~3万円くらい見ておけばいいでしょう。シーマは全然人気がないので、中古車相場が激安です。よって状態のいいものが格安で手に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分もあまり興味が無いものには乗りたくは無いですが
中古と新車として比べると少し新車より傾いてしまいます。

お礼日時:2007/05/05 20:15

購入はできますが、車庫に眠ったままで自分の思い通りに出かけられなくなるのは目に見えます。


>「燃費なんか考えるならシーマに乗るな」「高卒の手取り14万でF50シーマ?やめときな」と思われると思うのですが自分としてはF50シーマの方が欲しいです
あなたの気持ちも分かりますよ。
それを振り切ってホントに購入したら私の書いたとおりになりますから。
ローン地獄、、、私も一時期ハマりましたが人生に空白の期間ができるので無理に借金するのは止めてくださいね。
私もNSXとか買えたらいいな~と思う時はありますが、買ったとしても動かすことができなくなるのは目に見えるので心の中にしまっていますが・・・。
良い車に乗るんだったらその分現金を持っていたほうが贅沢な事をしているんだな~と思うようになってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

全損などで潰れた場合に車が無いのに払っているのは苦なので一応一括で買いたいと思っています。

補足日時:2007/05/05 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全損などで潰れた場合に車が無いのに払っているのは苦なので一応一括で買いたいと思っています。

すいません。書くところを間違えました。

お礼日時:2007/05/05 20:11

こんにちはm(__)m



(1) 感応式ワイパーが無いとかVIPシートが無いとか
   オーディオがオプション装備なので差があるとか
   そんな程度ですよ。
   特に問題視される程の差は無いと感じます。
   3.0Lが特に煩い事は無いと思いますよ。
   ただ過給器付きなのでそれに纏わる音はするでしょうけど。
   静寂性を求めるならNA4.5Lでしょうね。

(2) NA4.5Lと過給器付きの3.0Lですから
   そんなに差はありません。
   逆にターボを効かせるような走り方をすれば
   3.0Lの方が悪くなるでしょう。

(3) 上記の理由を考慮に入れると街中で
   3.0km/L~6.0km/Lでしょう。 

(4) 自動車取得税及び重量税を除くと
   自動車税が3.0Lが51,000円4.5Lが76,500円です。
   任意保険は質問者さんの言われるとおり
   3年後の車両取得だとすると21歳時に契約変更ですから
   (現在の保険をそのまま適用するとの前提です)
   21歳未満不担保契約で車両保険を付帯させると
   年額20万円以上になると思われます。
   (御自身で見積もりされた方が明確な金額が出ると思います)

   車両代を現金で購入するとしますと
   車検等を除いて年額30万以上の経費が予想されます。
   (燃料代メンテナンス代は明確な金額が算出出来ません)
   当然車検時の重量税も破格なので最低でも50,400円(2年)

   シーマを購入すれば月々の貯金は難しいと思われます。
   燃料費は一番身近な問題でしょうね。
   ノーマルで乗っていてもこの程度ですから
   アルミやタイヤを買い換えたいなど色々な要望があれば
   それ相応の出費になります。

   好きな車に乗っても遊びに行けないっていうのは寂しく無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>逆にターボを効かせるような走り方をすれば3.0Lの方が悪くなるでしょう。
このターボが厄介なんですよ。
ワゴンRにもターボが付いてるんですけど会社まで行くのに踏み込んで3000回転以上に回すと
ターボがかかって1週間でガソリンが3分の1弱まで減ってしまいます。
なのでいつもタラタラ加速しながら2000~2500回転内で走行していますが
3Lのターボ付で踏んだらワゴンR以上ガソリンが減っちゃうなぁと思っています。
NA4.5Lを買ったとしてもCIMAのHPを見るところによると燃費が3L>4.5Lなので自動車税分の2万が浮くかというとそうでも無さそうな気がして、ネットで探してると3Lより4.5Lの方が多いので迷っているところです。

3.0km/L~6.0km/Lで給油1回で1万円以上出すのはキツイですが
ガソリン代抜きで40万くらいで抑えられれば良いなと思っています。

ドリ車と比較するのは極端な話ですがD1SLに出場している重量級のアリストがコース2、3周でタイヤ交換するらしいのですが
シーマのタイヤ交換はどのくらいのペースでしていますか?

もう一つ疑問があります。
前期と後期はどちらの方が良さそうですか?

お礼日時:2007/05/05 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!