今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

僕は今高3で、今まで勉強はサボっててぜんぜんしていませんでした
色々あって本気で青大を受けようと思います
しかし今まで勉学はあまりしてなかったし本当に時間がないです
色々な学部がありますが
比較的簡単、入りやすい学部はなんでしょうか??
とりあえず入学することが目標です
よかったら教えてください
ちなみに理数系は苦手です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

青山学院大学の文学部を卒業した者です。



国際政経以外、似たようなレベルでは
ないでしょうか?
文学部は入りやすくても、就職が無いので、
経済や経営が良いと思います。
二部(夜間部)ならもっと入りやすいです。

私も高3の夏休みからしか勉強していなかった
ので、今からでも余裕で間に合うと思います。

青学と言わず、早慶上智を目指すつもりで
勉強されるのが良いと思います。
    • good
    • 3

青山の文学を卒業しました。



たしかに偏差値はどこもどっこいですが、なんとなく経営学部は一段低く見られていたような・・・。現横浜市長もとりあえず青学受けまくって経営に入ったはずです。

あと社会情報学部とかわけのわからない新設学部が出来ていますが、そこの一期生になるのもねえ・・・チャレンジャーすぎると思うし。

個人的にはそれより「青学ならなんでも!」というのは進めないです。だって4年間も行くんですから、きちんとやりたいことを定める方たほうがいいですよ。

若い頃の一年って別にそんなに差がつかないから、浪人が許されるならじっくり勉強して早慶とか狙った方が・・・。
    • good
    • 0

私は以前、青山学院大学の英文科に在籍していました。



勉強したい人にはお勧めしません。私が在籍していた学科には必修の授業のテストも白紙で出すような人が結構いました。学生の英語力は大したこと無いですし、授業も余りよくありません。実績の面でも社会系は明治大学や法政大学や中央大学に劣りますし、語学でも獨協大学などに劣ります。

都会的なイメージをお持ちかもしれませんが1,2年は神奈川県の相模原というところで学ばなければならず、都心からは距離的にもアクセス的にも隔たりがあり、入学生も殆どが神奈川県民です。
    • good
    • 1

代ゼミの偏差値ではどの学部もほとんど変わらないですね。



その中で入りやすい学部は代ゼミでの合格者の偏差値状況を見ますと経済学部かなという感じで、偏差値50以下でも何人も合格者がいます。

それよりも二部の方が入りやすいのですが、来年度から経済学部二部と経営学部二部は募集停止のようですので、文学部教育学科二部と英米文学科二部のみとなります。
しかし、この2つの学科は一部と同じく英語の配点が高いのと、教育学科二部は既卒者の志望者と合格者が多いので偏差値が低くても侮れないです(それでも一部よりは入りやすいですけどね)。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青山学院大学の雰囲気

青山学院大学を第2志望に考えている受験生です。
派手とか、チャラいと聞いたことがあるのですが、どのぐらい派手なのでしょうか。
前に文化祭を見に行った時、私も少し派手だと思いました。
私は地味でもなくあまり派手でもないタイプでなので、もし入ったら馴染めるか心配です。
青学の学生の方や卒業生の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土地柄、青山キャンパスは派手な学生も少なからずいます。
一部のは派手な学生が目立つということと、青山学院大学に入学できるレベルにない方などの
心無い噂が一人歩きしているのでネットなどで揶揄されるほどではありません。
まじめで地味な学生も沢山います。青山学院大学に入学したから馴染めないと言うことはないと
思います。

Q投票お願いします![立教VS青学 進学するならどっち? ]

できるだけ色々な意見を聞きたいです。

青学の青山回帰前は圧倒的に6大学の一つである立教でしたが、
回帰後の最近は立教が押されているような…。
ただ、青学のグローバル落選は大きな打撃?

今後を考えた場合、青学>立教となりうるでしょうか?
圧倒的に立教が良いという事であれば、立教目指します。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこまで変わりません。今まで他のマーチに流れていた人が多少青学に来るだけで、早慶合格者が来ることはなく、その効果は限定的で、むしろ一番効果があるのは「青学生・OBの自慢の種」なだけです。今までに総理大臣はいませんし、最近は有名な女子アナも輩出していませんし、色々な大学ランキングをやっても慶應の下ですし、早慶の学生が憧れる要素があるとすれば「渋谷」という立地…。そんな状況で文句なしの「日本1」という高揚感をもたらしたのが箱根駅伝であり、逆に書くとそれ以外はないということになります(箱根駅伝は関東の大学だけの大会ですが…)。

 また、文面からもともと青学で、立教の方が良ければ立教に変えるようですが、正直お勧めできません。あなたを文系と仮定して書きますが、立教の現代文は癖があり、勉強して突破できるものではありません。青学はまだ勉強した分だけ合格率が上がりますが、立教はそうした部分では克服できないもので作られています。確かに相当勉強すればできるようになりますが、それも幼少期からしっかり文章を読んできた人や何らかのセンスがありそこが伸びた場合だけであり、努力で何とかならない人が90%以上でしょう(国語の塾講師経験から)。
 本好きな人には立教は解きやすいようです。そのため「青学に落ちて立教に合格した」人は国語にセンスがある人が多いです。逆に「立教に落ちて青学に合格した」人はしっかり勉強してきた人が多いです。受験生がどちらかは(講師であれば90%受験前に分かりますが)受験生本人には分かりません。受験してみて片方しか合格しない人がほとんどので、不合格だった方は「縁がなかった」になります。

 そもそも、その二校だけを考慮しているか分かりませんが、私なら「まず早慶のどちらがいいか、次に上智で、その次に…」という考えであれば青学をお勧めします。やはり立教の問題の特殊性がネックであり、第一志望でない以上対策に時間を使いたくないからです。また第一志望として両校を考えても青学をお勧めします。やはり滑り止めの日東駒専の受験を考えた時、立教の対策に割ける余裕があるのかという疑問が残りますし、仮に余裕があるなら早慶の対策をした方がいいと思うからです。
 立教そのものを否定するつもりはりませんが、やはり現在の入試制度の下では多少問題に特性がある私立は避けることが無難です。そこが第一志望ならそれ専門の対策をする価値はありますが、悩んでいる以上やらない方がいいです。
ご参考までに

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこま...続きを読む


人気Q&Aランキング