プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年くらい前から目の充血がとれません。
目が疲れているんだと思いますが、夕方になると特に真っ赤になります。
あとは入浴した後や洗顔後なども真っ赤です。
そのほかは、目が血走っている感じで、常に赤いと感じます。
白いところも濁った感じで黄色っぽくなります。
睡眠は充分とっています。パソコンも酷使はしていません。
眼科に行こうかなと思いますが、目の充血に有効な治療または薬ってあるんでしょうか?
また家でできる対策として、このような場合、暖めるのと冷やすのとどちらが効果的でしょうか?

A 回答 (4件)

眼科医です。


恐らくはアレルギーやドライアイの可能性が高いと思いますが、眼科を受診してください。
ブドウ膜炎や上強膜炎などの可能性も否定できませんし、自己判断で手当てが遅れると失明の可能性のある疾患もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのご意見とてもありがたいです。
なかなか充血くらいで医者にいくのは・・・という気持ちもあったのですが、ちゃんと診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 21:50

目が疲れた!寝不足だ!パソコンのやりすぎ!・・・それ以外に目が赤くなる病気は沢山あります。


特にウィルスが感染している場合とか、細菌の感染によるものだとそのままにして置くと直りません。
眼科医に行き治療をして貰いましょう、症状に応じた目薬を処方して貰えばすぐ良くなると思います。
他人にうつる事もあるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充血を甘く考えてはいけないですね。
自分の無知が恥ずかしいです。
眼科でちゃんと診てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 21:48

半年も続いているのならば市販の薬で治すよりも


眼科へいって専門家の治療を仰いだほうが良いと思います。
手遅れになってからでは遅いですよ
失明や後遺症など・・・
一時の手遅れが一生の後悔になってしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
眼科を受診します。

お礼日時:2007/05/05 21:47

異常を感じたら自分でなんとかしようとせずに、すぐ医者に相談する


べきです。こういう場所で得た知識を鵜呑みにして悪化しても困ると
思うので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
たかが充血かと思わず眼科に行くことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!