プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の母の元職場が焼肉店なのです。
おいしいから(たしかに(^_^;))って、よく焼肉のたれを持たしてくれますが、実は家ではあまり焼肉をしません。
部屋のにおいがとれないから焼肉食べたいときは外食が多いです。
でも嫁いだ娘に何かしてあげたいという気持ちが伝わってくるので無下に断れません。
ネットで調べてたら炊き込みご飯とか炒飯とかありましたが、出来たら詳しいレシピが知りたいのです。
料理下手な私でも出来るような…(^_^;) よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず炊き込みご飯してみました(*^。^*)
主人に喜んでもらえました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 14:32

困ったときは、ここです。



焼肉のたれで作ったうどん
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/349677/

豚肉チーズ巻き
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/349208/

ごぼう混ぜご飯
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/327676/

焼そばの味付けや、鶏じゃがにも。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/350540/


たくさんの調味料が混ざってて、味付けも濃いので焼肉よりも
お弁当のおかずの味付けに使うことが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚肉チーズ巻き、試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 14:37

お豆腐に載せてお酒の肴にされるのはいかがでしょうか。


少しお酢を足してサラダにかけて食べるのも私は好みです。

学生時代はもやし炒めに焼肉のタレをかけて焼肉気分を味わっておりました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまでももやし炒めにやってます(^_^;)
豆腐も美味しいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 14:37

良いお母さんですね。


ちなみに、料理にそんなに凝る必要はないと思いますよ。

普通に、御飯と玉子を炒めて塩、こしょう、コンソメ(顆粒)等で
味付けをして、香り付けにサッとフライパンのまわりにタレを廻し込めば(直接かけない)いいかな。

それよりも、そんなにたくさん貰えるなら、近所の人にあげたりして、
お母さんが、遊びに来たときや一緒に暮らし始めたりした時に、ご近所さんとスムーズに馴染めるようにしてあげた方が良いような気がするけど・・・。
ちょっと質問と違っちゃいましたね。
スミマセン・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたい(ご近所に配りたい)んです(-_-;)
ただそうしてしまうと、離れに住んでいる姑にたぶん不快に思われると思います。
姑は大の「薄味党」「菜食主義」なので、焼肉のたれをあげれません。
だから近所の人にもあげれないんです(^_^;)
せっかくのアドバイスなのにごめんなさいね。

お礼日時:2007/05/10 14:36

日本で一番大きい料理レシピサイトです。


主婦の合理的なレシピですので、下手でも簡単です。
「焼き肉のたれ」と入力するとぞくぞく出てきます。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぞくぞく」出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!