プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生で受験勉強に勤しんでいます。
英語の勉強の一つとしてサイドリーダーを読んでいます。
しかし、思うように進みません。
サイドリーダーの基本的な読み方は、単語の意味は調べず、
前後の文脈から判断して読むそうですが、
僕は理系なのでそういう曖昧なのが嫌いです。
なにか、サイドリーダーを読む上でアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。
ちなみに、英語は結構苦手です。

A 回答 (2件)

おはようございます



きっちり読んでいくのもいいですが、ざっくり読んでいくのも大事です。
両方できるように練習するのも悪くないと思いますよ。
例えば300語くらいのものなら、3分で読む(大意をつかむ)→訳を見ながら読みにくかったところを確認→分からなかった単語を調べる
とかね。

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
理系としてはざっくり読むのは大好きですね。
自信がつきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 20:28

一ページ、辞書を引かずに読んでみて、意味が分からない単語や表現が数多く出てきて、文意が分からない場合は、その文章を読むだけの力が付いていないことを意味します。

分からない箇所が比較的少なくて、文の趣旨が分かれば、あなたの英語力に適当な程度であることになります。また、前後の文脈からはんだんして読むと言っても、ある程度の高さの力がないと出来ないのでは?

一応、一つのパラグラフを読んで、自分なりに理解した通りに書き、分からない箇所をチェック明確にする。その後、分からない箇所を辞書を使って調べる。そうして、前に読んで書いて置いたものと比べてみる。
そのようなことを繰り返し行って、全文を読み通されたら如何ですか?
元のテキストに書き込んでは効果が薄いので、絶対しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってすみません。
参考にさせていただいております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!