プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方が客先になります。

先方より請求書を貰い、
仕入100万/買掛100万

と仕訳をしたのですが、検収をしたところ
過分に請求をされており、支払い時に訂正した金額で
支払いました。仮に訂正金額を10万円とします。

値引きが発生しないのであれば、
買掛100万/預金100万
だと思うのですが、今回この10万の訂正金額の
仕訳が分からずに困っています。

★これでいいのでしょうか?★
買掛100万/預金90万  
      /仕入10万
で、仕入れを相殺という形でいいのでしょうか?

どなたかご享受願います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

OKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 15:42

値引だったら


買掛90万/預金90万
買掛10万/仕入10万または仕入値引10万
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通り、元から90万円に
出来ると一番楽でいいですよね。
ですが、消しこむ際に、100万の数字が出てしまっているので、
仕入れ値引きで仕訳けるようにします。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!