プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職して3月分(2月分)の給与明細を郵送してもらう話になってましたがまだ届きません。問い合わせた方がいいですか?

A 回答 (3件)

いくらなんでももう5月ですから

問い合わせたほうがいいでしょう。
退職者への対応は一番最後になるのが、人事部というものです。
私は最初に辞めた会社でいつまでたっても離職票をくれずに
困った経験があります。
    • 0

問い合わせしましょう。

給与明細が届かないと言うことは、源泉徴収票もまだと言うことで
しょう。一緒に郵送するように言われたほうが良いと思います。
    • 0

こんにちは^^

総務事務をしている者です。

>給与明細を郵送してもらう話になってましたが

郵便事故の可能性もあります。
一方的に「届いてないから送れ」と捲くし立てると角が立ちますので、
「送って頂いていると思いますが、郵便事故なのかまだ届いていませんので…。」
と、手元に届いていない事をやんわり伝え、再発行をしてもらうなりして届けてもらいましょう。
良い辞め方をしたとしても、辞めた方に対する対応ってわりと厳しいですから、オブラートに包んだ方が、お互い嫌な気持ちになる事もないです。
経験上、郵送したのにギャアギャア言われると、言いたくない様な言葉も言ってしまいましたから^^;

源泉徴収票に関しましては、本人からの請求がない限り、翌年1月までに届ければ良い事になっています。
年内に職を見つけ、そこで年末調整をしてもらえるなら必要になってきますので、合わせて届けてもらうといいでしょう。
年内に就職予定がない場合は、来春に確定申告する事になります。
通常の企業なら、その頃には源泉徴収票を届けてくれるはずです。

終わり良ければ…じゃないですが、自分は辞めていて居ないのに、何か言われているのはいい気がしないですよね。
言い返せない状況だと、尚更“陰口”はたくさんあります。
“辞めてるから関係ない”と割り切れればいいですが、いつ・どんな形でその会社の人間と関わるか知れません。
こんな世の中ですから、あと腐れなく済ませましょう☆
    • 0