プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月31日にA社を退職しました。
そして4月10日にB社に入社しました。
このとき、A社からもらった源泉徴収票を2年分(2枚)提出しました。
そして11月30日にB社を退職します。

12月中に新しい会社に入社するかどうかは未定です。
それで確定申告を考えているのですが、A社からもらった源泉徴収票を
B社が税務手続き上、返せないといいます。
確定申告するのはわたしなのに、B社が税務手続き上、A社の源泉徴収が
必要なのでしょうか?
B社はA社から再発行してもらってくれといいます。
これが普通ですか?

一応念のため、B社に提出する前にコピーをとっていたのですが、
原紙でないとやはりだめなのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確定申告の際、源泉徴収票はコピーでは駄目です。



B社でも税務手続き上(年末調整)必要でしょうから、A社から再発行してもらいましょう。なお、B社からも発行してもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
その後、税務署に確認しましたところ以下のような2パターンの
対応ができるそうです。
(1)B社でA社の源泉徴収を含んだ源泉徴収を発行できる。
  この場合は、B社のみの源泉徴収のみで確定申告可能。
(2)B社にA社の源泉徴収を返してもらい、B社はB社のみの源泉徴収
  を発行してもらう。この2枚で確定申告可能。

但し、通常(1)のような手続きを経験している経理が少ないため
(2)が一般的だそうです。
上記の内容をB社に掛け合ったところ(2)の方法に落ち着きました。

お礼日時:2007/05/02 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング