アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、個人再生をしようと思ってます。なるべくなら、同居の家族にばれずにやりたいと思ってるんですが、それは無理なのでしょうか?
奨学金があり、(育英会)保証人は親になってます。やはり、親に請求が行くとは思うんですが、それは一括請求でしょうか?奨学金については、自分で払っていきたいと思っているんですが、そんなことできますか?育英会に、直接連絡すればいいのかわからないでいます。経験者の方、ぜひ教えてください!!

A 回答 (5件)

個人再生については分からないので他の方におまかせするとしまして、


奨学金についてですが

育英会(日本学生支援機構)はいくら保証人が親でも、支払うのは奨学金を受けた本人です。返済が滞った場合は保証人にも連絡が行くようです。
返済に関しては奨学金の貸与が終了する前に半期一括か月賦で返済するか選択するだけであとは返済の確認書通りに返済するようになります。(繰上げ返済はできますが、返済回数や金額は変更できないと思います)
よって育英会に何を連絡したいかわからないのですが、各届出について
のページがありましたので、参考になさってください。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/henkan/todokede/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/05/09 21:00

親御さんが保証人になっている以上、保証債務は減額できませんから、これは再生手続きから外されたほうがいいんじゃないでしょうか?奨学金の借入情報はありませんから、黙っておいてそのまま返済していけば特に問題はないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人再生の場合、奨学金も含めて手続きしなくてはいけない、みたいなことを聞いていたのですが、最初から弁護士さんに奨学金の話はしなくても大丈夫ということですか?

お礼日時:2007/05/10 13:11

そうです。

弁護士に言わなければわかりません。OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。知らなかったです。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/10 15:54

今、毎月口座からの引き落としで返済されているなら、再生手続きで通帳のコピー(2年分でしたっけ?)を提出しないとならないので黙っていてすむことではないのでは?引落しの内容については裁判所から質問されるようですから。

むしろ数年滞納していたら、育英会に「分割で返済したい」と電話すれば振込用紙が送られてきて分割で返済できます。個人再生する等の事情を話す必要もありません。そういう状況なら黙っていれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すいません、もう少し詳しく教えて頂きたいのですが、確かに、口座から引き落としになっている(奨学金の引き落としとわかるように通帳にも記載されてます)ので、通帳のコピーを提出すれば、わかられてしまいますね…。今までの分で滞納はしていないのですが、今後3ヶ月滞納してしまえば保証人(親)にも連絡がいくみたいなので、とにかくなんとか、親に催促がいかないように(自分で今後も払っていくように)するには、弁護士さんに依頼する前に育英会に電話して事情を話せばなんとかなるのかな?と都合いい考えかもしれませんが、思っていました。

お礼日時:2007/05/10 16:05

#4です。


提出する通帳コピーに記載された引落の内容については裁判所から説明求められます。例えば1年前に保険を解約して今は払ってなくても解約証明書を提出するよう言われたり。裁判所の指示次第なので育英会と話をつければOK、とはいきません。なので、親御さんに「手違いがあってそっちに請求がくるかも知れないけど、自分で払うから」くらいは前言っておいた方が無難でしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずは弁護士さんに一日でも早く相談するべきですね。
ちなみに保証人である父も、昨年辺りに再生手続きをしているので、その辺もどうなのかと気になってました。育英会は一括ではなく分割の請求でくれば問題はないのですが…

お礼日時:2007/05/11 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!