アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年男子の息子がいます。就職を希望していますが、学力が希望している就職先のレベルには足りない状態だと学校の先生には言われています。
3年間部活に追われて過ごしてきたので、引退したら勉強をして欲しいと思っていたのですが、本人は「急に何もなくなってしまうとだらだらしてしまう」と、部活引退後も引き続き運動部に通い続けることを希望しています。親としても同様に思っている部分もあります。
親の周りには高卒で就職した経験のある方がいないので詳しくわからないのですが学校内の選考で就職がほとんど決まってしまうような認識をしていますが、部活動引退後、実際のところ就職試験まで大学受験のようにみっちり勉強する時間が必要なのか、それとももう遅いのか?部活を少し続けながらでも可能なのかを経験者の方に教えていただきたいです。
ちなみに何の資格も持っておらず、今度英検を受ける予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2年前、高卒で某大手メーカーに就職したものです。

結論から言えば、特別勉強する必要はありません。高校生の採用は大卒と違い、倍率も低いため学内選考で通れば試験に落ちることはほとんどありません。試験自体はSPIや適性検査もありますが、内容は中学校レベルのものが多く、特に勉強する必要もないかと思います。私もやりませんでしたし、周りもやってませんでした。対策が必要なのは面接ですかね。資格についてもそれほど重要ではありません。
要するに高卒の就職で重要なのは、評定平均や内申で良い成績をとり、学内の選考でいかに上位になるかです。今年は企業の採用もさらに活発化していますし、試験の成績がよっぽど悪いかもしくは人間性に問題がない限り、落ちることはないでしょう。
最後になりますが、高校生では企業選びに対して十分な知識がなく、親のアドバイスが重要になります。一生に関わることですので頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても具体的な説明ありがとうございます。
勉強、勉強と神経質にはならなくていいようですね。
子供にも余裕をもってアドバイスできそうです。
学校の先生に十分相談しながら、進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 22:22

意味が無くは無いかもしれませんが、それをいかせるような就職、と考えるとTOEICとかで高得点を取る方が遙かに履歴書が栄えると思いま

す!!
    • good
    • 0

英検なんて意味無いです。


1級くらいなら意味があるだろうけど、2級とかじゃあ、ね。

就職試験のために必要な時間なんて、その試験内容と本人の学力次第だと思います。
頭は良いのに全く勉強してこなかった人ならもののひと月とかで合格のレベルに達してしまうことも可能でしょうし。
試験の時期も受験とは違うだろうから、下手したら夏とかの可能性もあるのでは?そうすると時間的に厳しいですね。
学校の推薦で決まってしまう就職なら、現時点でレベル的に足りていないと言われているなら厳しいでしょう。
過去の成績は今更勉強しても変わりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか、英検は1級でないと意味ないですか、厳しいですね。
やはり、すでに遅しという感じですね。^_^;

お礼日時:2007/05/10 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!