アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女性です。
先月派遣期間満了で、転職活動をしているのですが・・・。
先日2社面接に行きました。

今週中にはどちらも内定が判明するのですが、
Aは応募者2名のみなので確立50%、
Bは応募者十数名ですが社長にとても気に入られたようで「僕的にはマルだからぜひ」と言われ、(気の早い話ですが)どうしようかと・・・。

今まで平日休みのみのサービス業は未経験なので、自分の生活スタイルが崩れたりするんじゃないか、など不安を感じますが正直正社員待遇は魅力です。

もし、平日休みの職業の方がいらっしゃいましたらメリット/デメリットなどあったら教えてください。また結婚式場でのフロント/事務のお仕事されている方、情報お願いします。

【A】
職業:一般事務
職位:派遣
給与:時給1200↑(交渉中)
休み:土日祝GW夏季冬季
場所:車で片道30分
環境:大手企業内の地方営業所。従業員数は男性2人と私のみ。
残業:ほぼなし。
時間:定時

【B】
職業:結婚式場勤務
職位:正社員
給与:15~20万(アバウト!)
休み:平日6日、GWや夏季はなし。冬季はちょっとある。
場所:車で10分
環境:社員数40人くらい、女性が大半
残業:月20時間まで給料出る、それ以上はサービス
時間:朝8~夜22時のうち8時間、シフト制

A 回答 (2件)

初めまして。

フリーターです。派遣事務員経験もあります。

私はずっとアルバイトで、ホテル内で働いていたので、
私の視点からではありますが、「平日が休みであることのメリット・デメリット」だけお答えすることができます。

まず、メリットですが、
・銀行振込み等の用事を休みの日に済ますことが出来る
・遊びに行ってもすいていることが多い
・「他の人は仕事なんだ」という優越感(笑)←本気です・・。
・逆に、土日は出勤しても道がすいているので、楽しい気分ですよ。

デメリットは、
・他の、土日が休みで働いているお友達と遊ぶことが出来ない
・GW等、「人が休んでいるときに働いている」という感覚
・平日の昼間にウロウロしていると商店街のオッチャンに不思議がられる

こんな感じですね。

その他、派遣事務員経験を持つ者として、質問者様の文面を拝見して気づいたことを少しお伝えしたいと思います。

今まで、残業はどのようにしておられましたか?少なかったなら、月20時間以上はサービス残業、という月が実際にあった場合、「なんで出ないのよ」と、心の中で認めることが出来なく、最終的にそれが理由でまた転職をする恐れがあります。(ちなみに私は月40時間でギブアップでした、全額出ましたが・・・。)
今までもバリバリ残業を気にしないで働いてこられたのであれば、残業に関してはクリアできると思います。

また、時間帯についてもきちんと考えてみてくださいね。
今まで朝9時が基本だったのであれば、8時開始はかなりきついですし、シフトによって22時まで働くとなると、生活リズムをつかむのがかなり大変かと思われます。おそらく質問者様はまだお若いので慣れることは出来ると思いますけど・・。

あと、平日6日でGW夏季なし、冬季少しありということならば、5月の激務に質問者様が耐えることが出来るかどうかが心配です。冬季で暇なのは2月ごろの可能性が高いです。恐らく、年間休日は2桁だと思いますよ。(70日とか90日とか・・)【A】のお仕事であれば、年間110日~120日は確実だと思います。私の場合はまとまった休みが取りにくかったので、その辺も少し心配ですね。(もし質問者様のご趣味が海外旅行とかであればきついと思われますので・・・)

余談ですが、従業員男女比率についても、どちらが自分に適しているか、十分考えてくださいね。

健闘お祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
銀行と役所は確かに便利ですよね。
まああまり振込も役所も行く用事がないのですが(ATMくらいで)
外出についてはNo.1のご回答者さんのご意見にもありましたが
確かに友人(=公務員や普通のOLが大半)との兼ね合いは・・・。

何度か転職をしているのですが、今までは残業はほとんどありませんでした。
一時期2ヶ月だけ朝7時に家を出て、深夜1時帰宅を連日(しかもすべてサービス残業)で日曜のみ休みという仕事をしていたのですが流石に精神的にもまいってしまって、長く続きませんでした。その仕事が異常で、今度の仕事はそこまで劣悪ではないのでなんとか大丈夫かなぁと思っていたのですが、時間帯や年間休日のことを考えるとまた二の舞をふみそうな気がしますね・・・。

土日に毎週でかけるわけでもないし、家に帰っても特に、と安易に考えていたのですが、生活リズムの慣れっていうのは確かに大きいですね!
目先の正社員待遇よりも、自分にあった長く続けられる職場、という視点から考えてみようと思います。アドバイス頂いた各項目について、1つずつ照らし合わせて色々生活リズムをシュミレートしてみます。ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

私は百貨店のシステムを担当しておりますが休日はほぼ平日です。

平日に休みがあるのはかなり慣れてきたので私の感じるメリット・デメリットを回答させていただきます。
メリット
どこもかなり人ごみなく移動できます
デメリット
人と予定をあわせることが難しい
会社での大きな行事が行えない
朝から出かけると仕事に向かう人になんとなく背徳感がする

デメリットを多く書きましたが一人で行動するのが平気な私は平日休みが大変気に入っておりますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
確かに人との予定をあわせるのは難しそうですね。
イベントごとやセールなんかも週末中心ですし。
普段あまり出かけないのですが、偶の集まりに行けず延々1人行動は私にはちょっと寂しいです(^^;