アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆この夏イギリスに語学研修に行く大学生です。
2週間の寮生活のあとに、2週間のホームステイをするのですが、なんとホストファミリーはhomestay当日からギリギリ10日前に知らされるのです!!!有り得ません。。。
なので家族構成もわからず。事前の準備もへったくれもないです泣

そこで、少しでもイギリスにおけるhomestay事情を頭に入れておきたいと思いました。

イギリスに留学のしたことがある方・homestay経験のある方なんでもいいんで情報を下さい!!!

一応、サイトを検索して調べてはみたんですが情報や体験談は知っておくに越したことはありませんよね☆おねがいします。

A 回答 (8件)

おらそく質問者さんと同じようなプログラムで、夏休みに1ヶ月行ってきました。



あちらのホームステイを受け入れている人は職業的な感覚でやってました。三部屋あって、留学生が帰国した翌日にまた新しい留学生がやってくるみたいな感じで、他国の留学生と交流できて楽しかったですよ。

こんな感じなので、おみやげなんかも必要ないですし、あっちは慣れているんで、英語に自信がなくても問題ないですよ~楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他国の留学生と交流ができたらいいですね♪
楽しく過ごせたら何よりです。

agaagaさんのコメントで少し安心しました☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/11 22:11

私は一昨年の冬、ロンドンでホームステイしました。


夏は気候もすごくいい時期なので、うらやましいです^^!

私の場合は、冬休みで寮が休止中だったので、3週間ほど
ホストファミリーの家にお世話になりました。
家族構成は父母+子ども4人という賑やかな家庭です。

ホームステイの醍醐味は、日本での下調べです!
まず、本屋さんに足を運んでみてください。
「地球の歩き方」というガイドブックはすごく参考になりますよ。
その国の経済事情から遊び方、食べ歩き方まで詳しく載ってます。
私は日本で読み漁って、行きたい観光地やお店などに
ポストイットを貼りまくってました。
旅先でも毎日開いて、ボロボロにしました。

御土産などの準備についてですが、家族構成が分からないのであれば、
お子さんがいることも予測して、日本のお菓子を持っていくといいです。
お干菓子や金平糖なんかは見た目も綺麗で、大人にも子どもにも
喜んでもらえます◎

あとは、ご飯と味噌汁シックになるので、インスタントを持っていくと
すごく癒されます。笑 向こうにお寿司などを食べられるところもありますが、
食べ物は物価が高く、マクドナルドもびっくりするくらい高いので…

その代わり、洋服はすごくお洒落で安いです!夏なら徒歩でロンドンんを歩くと
たくさん発見があるので、散策してみてくださいね。

何か支離滅裂な書き込みになってしまいましたが;
楽しんできてください~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にぎやかな家族だと家の雰囲気自体も明るくて、とけ込みやすそうですね☆
『地球の歩き方』は買います!必須ですよね~。

みそ汁シックは絶対なります。アメリカ滞在初日にして既に味噌汁と豆腐が恋しくなりましたから。助言ありがとうございます!

洋服は楽しみです♪…というか何着ていけば良いんでしょう。ださい格好したら引かれるかなと不安です笑  やっぱりおしゃれな国というイメージもありますし。

支離滅裂なんかじゃないです☆とてもいい情報が詰まっていました!!
助かりました☆ありがとうございます!!積極的に楽しんできたいです!

お礼日時:2007/05/11 22:18

こんにちは。



イギリスの家庭はボランティアではなくビジネスで留学生を受け入れている場合が多いので、割合留学生に対してビジネスライクです。家族でどこかに出かけたり、ということはあまりなく、留学生は食事と寝床を提供してもらうといった形です。もちろん、個々の家族の個性もありますし、受け入れ先になられた背景にもよると思いますので、必ずしもの話ではありませんが。

食事に関しては、私はポテト食に苦労しました。米はインド風のカレーのときくらいで、普段はさまざまな調理法のポテトが主食となります。多いのは、マッシュドポテト、ふかしたポテトなどです。後、甘いお菓子(デザート)にもなじめませんでした。

文化の違いはもちろんありますが、それでも私はイギリスは好きです。またぜひ行ってみたいと思います。ぜひ楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポテトって重いですよね”
薄味好きの私にはなじめない食生活かもしれませんが、それも文化体験として楽しみたいとおもっています♪

帰ってきてpontaさんのように、それでもイギリスが好きって言いたいです☆アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/11 22:22

だいぶ前に、イギリスに一年間ホームスティをしました。


私がイギリスにホームスティしたのはだいぶ前ですが、一年の間に8回ステイ先を変え、いろいろな家庭を見てきましたので、多少成りともお役に立てるかと思います。

イギリスでは、ボランティアではなく、生活していく上での収入を得るために学生を受け容れている家庭が多いです。
なので、当りはずれが多いと思います。
学生を受け容れている家庭は、外国人(学生)慣れしていますし、アメリカのホームスティで良く聞かれるように、休みの日にはホストファミリーと一緒に行動したり、キャンプに行ったり、などの家族の一員として楽しく過ごす事はあまり過剰に期待しない方がいいかと思います。

もちろん、スティ先にもよります。良い家庭に当れば、フレンドリーな関係を築けると思いますし、いろいろな所に連れて行ってもらえる事もあります。
私も8箇所のスティ先のうちの1家庭だけは、わりと裕福な家庭で、国際交流に興味があり、ご家族みんな親切で、奥さんが出かける時には車で一緒に連れて行ってもらったりしました。今でも交流があります。

上記のスティ先のように、ある程度お金に余裕のある家庭では、国際交流に関心があり、学生の英語力上達のために協力的であったり、フレンドリーであったりする家庭もあります。
しかしそんなに裕福ではなく、ビジネスで受け容れているドライな家庭も多々あるということです。

イギリス人にとって、日本人はおとなしいという印象が強いようで、学校側も日本人は文句を言わないだろうと思い、あまり評判の良くないスティ先を斡旋する事もあるようです。
もし、滞在中に何か気になる事があったら、我慢しないですぐにでも学校側に言ったほうがいいです。

1つアドバイスを送るとすれば、あまり期待しすぎない事です。
”どうせこんなもんだろう”と思って行った方が、ちょっとの良い事でも感激するかもしれません。

なんか、質問者さんががっかりするような事ばかり書いてしまいましたが、心得ておいた方がより楽しいホームスティを送れるのでは?と思って正直に書きました。

行かれるのは夏ですよね?
いいですね~^^
私も学生の頃を思い出します☆
イギリス生活を思う存分楽しまれて下さいね♪
あと、素晴らしいスティ先と出会えますようお祈りします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ…どうか素敵なホストファミリーに当たりますように!!と願わずにはいられません。。。

期待はしないほうがいいという助言、頭に刻んでおきます!!
初めての国というのは想像が先走ってしまいがちですが、冷静になります☆

正直なアドバイスはありがたいです!!きっと良い経験ができる大収穫の夏にしてみせます♪

優しい言葉をかけて下さり感謝しますっ☆

お礼日時:2007/05/11 22:27

友人のイギリス人夫婦が、子供達がまだ小さい頃に留学生をホストしていました。

ヨーロッパ大陸からの学生がほとんどのプログラムだったそうで、日本人をステイさせたことはないとのことでしたが。

#4さんの説明と同じような事を言っていました。その家は子供達の教育のためにホストをしていたので、同じプログラムの他のホストファミリーがいかにビジネスライクであるかにびっくりしたと。食事の内容が家族と留学生では違うなどというのは普通で(入ってくるお金で賄える分しか出さない)、入浴の頻度や出す洗濯物の量まで細かく管理する家庭も多いそうです。このあたりは、食費も光熱費も安いアメリカやオセアニアと比べると全然違うと思います。

そこの家では、ホストしている学生の友達でハズレ家庭にあたってしまった子を食事に招いたり(ホスト先で出る食事の量が少なくてお菓子の買い食いばかりをしている子もいた)、週末に一緒に連れ出したりしていたので結局のところ経済的には大幅赤字だったそうですが、良い経験だったと言っています。しかしそのような赤字の決して許されない経済状態の家庭の方が多いと思うので、基本的には短期の下宿だと思っていた方がいいと思います。あまりにも理不尽な要求(入浴は週に2回とか)をされる場合は遠慮なく学校あるいは斡旋会社にクレームをした方がいいと思います。最低限人間らしい生活を送るための生活費は支払われているはずなのですから。
    • good
    • 0

アメリカですが、ホームステイ3週間の経験があります。

何かお役に立てれば。びっくりしたことやなるほどと思ったことを書きますね。ステイ先の家族はみんななぜか日本茶が嫌いで、なので今まで受け入れた日本人の子達が持ってきた日本茶が残っていて、お土産に持って行かなくてよかったと思ったこと。日本のお菓子、お饅頭や甘いものはお土産にもっていくと、外さないと向こうで知り合った日本人の女の子が言っていました。それとものすごくいいステイ先に当たったというか、治安がよく、貴重品の管理にあんまりかりかりしなくてよかったこと。ステイ先のお母さんが、ここは安全。私の家族も、この家があるエリアも泥棒もいないし、だからあなたは日本からたくさんお金をもってきたかもしれないけど、外出する時にそのお金を全部持っていくような必要はないよとか。人を見たら泥棒と思えと思うような性格の私は他にも驚くようなことがたくさんありました。あとはコミュニュケーション力です。これを伝えたいこれを知りたいと思う気持ちを忘れずに。
得られるものがたくさんありますように!!がんばって下さいね。
    • good
    • 0

イギリス南部ブライトンに3ヶ月間留学したことのある者です。


出発の10日前とは、どういうシステムなのでしょうね? 通常、各「英会話学校」は多くのホストファミリーと契約しており、ホストファミリーの質がその学校の評判を左右することもありますから、全般的にホストファミリーの質は悪くありません。ただ中には当たり外れもありますので、出発前に自分の嗜好や希望を仲介の業者を通じてよく伝え、相手の家族の情報も確認しておいた方がよいでしょう。

イギリスの各種情報を得るには、「ブリティッシュ・カウンシル」を訪問されることをお勧めします。東京・大阪のセンターのほか、多くの都市でも活動しています。又各都市の英会話学校についての情報もあります。

その他注意点を少し・・・
(1) ANo.2さんの挙げられた「地球の歩き方」もよいですが、更に出来ればLonely Planet社の国別ガイドブックの英語版(日本語版もあり)がお勧めです。
(2) イギリスは夏でも日本ほどは暑くないので、上からはおれる服を持参のこと。
(3)  homestay先へのおみやげは、日本のお菓子や日本酒などが喜んでもらえると思います。
(4)語学学校は通常月曜スタート、金曜卒業。どんなレベルからでもスタートできます。ことばが完璧に通じなくても興味があることなら、いくらでも身振り手振りで会話が出来るものです。恐れるに足らずです。英米人以外は、どこの国の人も「非英米人」ということでは同じレベルだと割り切り、沢山友達を作りましょう。
語学学校では、授業の他にも、校内外行事(映画鑑賞、カラオケ、テニスやスケートやハイキングなどのスポーツイベント、パブ巡りなど)やエクスカーション(週末の小旅行)が充実しており、クラスメートとすごく仲良くなりました。
(5)・・・とは言っても出来ればホストファミリーを通じ、イギリスの人達とも親しくなりましょう。バーベキューパーティーなどをやる家庭も多いです。私は留学中、近くの教会の聖歌隊で歌っていました。
(6)イギリスはどこの町に行っても、それぞれ歴史的建造物や街並みを長年維持しており、歴史的な重みを感じます。私はイギリスの家の出窓bay windowや暖炉が大好きでした。
(7) homestay先について、一般に食事と風呂だけはあまり期待できないと思います。私のhomestay先の朝食はいつもコーンフレークと豆ばっかりでした。

ではご健闘をお祈りします。

参考URL:http://special.msn.co.jp/travel/overseas/lonelyp …
    • good
    • 0

ありえない!と思いますか?


イギリスのホームステイなんてそんなもんですよ。

もちろん素敵なホストファミリーもいるかもしれませんが、
この国の留学生ほとんどはアパート暮らし(フラット)をしています。

イギリスのホストファミリーだからといって、イギリス人とは限らない
ホームステイだからといって、家族みんなと食事するとは限らない

下記サイトは参考になりますでしょうか。

参考URL:http://lalalalondon.com/room.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!