dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社で初対面の外国人の方の年齢を聞きたいのですが、
失礼のない表現を教えてください。
May I have how old you are?
でいいでしょうか?
あと、基本的にあまり年齢のことは聞いてはいけないのでしょうか。

A 回答 (7件)

聞かないのが大前提です。


May I, Can I, Could I, Would you tell me,すべてダメです。
丁寧表現云々の問題ではありません。

うち解けて、話の流れから導くしかありません。
わざとそう言う方向に持っていくのも、技術がいるし、
ヘタをすると、悪い印象を与えます。

例えば、音楽や映画の話、オリンピックの話が出た時、
自分はその時何歳だった。私は老けて見られるが、そうかなあ。
ちなみに、欧米の人は年齢を言わないよね。全員そうなの?
年聞いたら怒る?とかいう流れが作れるなら、また、自然にそうなる関係があれば、いいでしょう。

突然、May I have なんてもってのほかです。
「年齢は?」と警察の尋問みたいです。
    • good
    • 0

TPOによっては、「差別」になりますので、要ご注意を。

    • good
    • 1

日本人相手でも聞きませんね。

    • good
    • 0

こんにちは。



私個人としては、どういう理由があったとしても、聞かないと思いますが、そういえば、会社では、皆の関心ごとの最初は、「年齢」ですね。そういう経験はあります。

初対面の外国のお客さんに聞くというのは、どういう理由かは分かりませんが、基本的には、聞くべきものだとは思いませんし、私個人も自分から言い出さない限りは、他人にプライバシーのことをあれこれ聞かれるのは好きではありません。

ただ、相手に、こんな説明はできるかもしれません。
日本の社会の儒教(Confucianism)が根深く残っていて、会社の世界では、微妙に、「年齢」が人間関係に関わっているので、皆の関心ごとが、最初に「年齢」に関わってくるのだと思います。たぶん、お隣の韓国でも同じようなものがあるように思います。

逆に、「年齢」を言わないというのは、相手を信用していない、というように受け取られる可能性がある、ということにもなってしまいます。(男性の場合に限りますが。)日本の会社というのは、そういう点で難しいものがあるかもしれません。

必ず、日本の会社では、外国の役職のないお客さんに対しては、「年齢」の話が出てきますね。そして、相手側は、こちらに対して、必ず会社に何年在籍しているか、です。

ただし、あくまでも、「あえて」聞くという前提ならの話です。

それと、逆に外国人の相手からの質問にも、失礼なものが一杯ありますね。即答できないものもあります。日本人同士でも聞かないようなことを、なぜ言わなくてはならないのかって思うことがあります。日本でも、逆に聞いてはいけないというタブーもあります。その感覚の違いというには、あまりにも大きすぎるような気がするときがあります。
    • good
    • 0

外国人相手の仕事をしている者です。

順番に書きますと:

1)会社ならまずフォーム(用紙)を用意しなければなりません。
2)会社のポリシーで、名前、住所、年齢、パスポート番号等を書くことが義務付けられている事を説明します。
3)年齢は個人情報ですから、社内の事務以外の目的には絶対に使わないことを固く約束します。

これらの前提を踏まえたら、あとは How old are you? で宜しいです。

目的無しに年齢を聞いたり、ビジネスとプライベートを混同するような行動がもしあれば失礼どころではなく、その時点でビジネスの失敗と考えてもよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お察しのとおり、年齢を聞くこと自体あまり気持ちのいい質問ではないので、


表現もさることながら、ある程度打ち解けてからにしたほうがいいと思います。
初対面では必要がないのならやめておいたほうが無難です。

それを前提に、私ならMay I ask your age?って聞くと思います。
年齢を聞くこと自体mannerlessなことですから、質問そのものの許可をもらう、というニュアンスです。

>年齢のことは聞いてはいけないのでしょうか。

相手はたぶん「そんなこと知ってどうするん?」って感じると思います。
    • good
    • 0

欧米の方に対して、ということですか?


業務上どうしても聞かないといけないのであれば、相手も普通に年齢を答えてくれると思いますが、単なる世間話で年齢を聞くのは大変失礼です。
どう見ても学生というくらいの人なら気軽に聞いても良いと思いますけど、20代後半くらいからだと「え、なんで年聞くの?」って引かれますよ。嫌々答えてくれるとは思いますが、確実に「失礼な人」と思われるでしょう。
日本のテレビを見てると必ず名前の横に(年齢)が表示されるので“なぜ年齢を表示する必要が???”とすごく違和感を感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!