プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に変な女性が入ってきました。
私を含め同僚全員が手を焼いています。
始めは仕事を教えても全く覚えておらずしかも教わったことすら忘れている。人が話してるのに全く違う話題を話してくる。コミュニケーションがとれない。でした。
そのうち明らかに分かる嘘をつき始めます。教えた事を全く覚えていないのはもしかしたら、とぼけているだけかもしれないと思い始めました。

彼女は入ってきたばかりなので仕事を失敗し続けていました。そしたら最近、全員が仕事を失敗するような嫌がらせが始まったのです。犯人は分からなかったのですが、雰囲気から全員が彼女が犯人だと思うようになりました。
職場の共用の場所にゴミがちらかしてあったり、ものが盗まれたりすることも頻発し、彼女が犯人だと思わせる証拠も少しづつ出てきました。

お聞きしたいのは彼女の精神状態と心理です。
ちょうど彼女が昔いた職場に知り合いがおり、話が聞けたのですが、全く同じような事をしていたことが分かりました。

・何故明らかに分かる嘘をつくのか?

・影で人のものを盗んだり、人の書類を書き直して人の名前を使い偽装したりする心理はなんなんでしょうか?

・昔自分にストレスがたまると架空請求と宅配便を送りつけたりする人がいました。こういうことをする心理は?

・全体的に見て彼女の精神状態は?

よろしくおねがいします。もう手に負えなくて困っています。

A 回答 (1件)

>何故明らかに分かる嘘をつくのか?

虚言癖、当人は言い訳と思っているかもしれませんが。

>影で人のものを盗んだり、人の書類を書き直して人の名前を使い偽装したりする心理はなんなんでしょうか?
猜疑心や嫉妬心ではないでしょうか、それと盗癖がある。

>昔自分にストレスがたまると架空請求と宅配便を送りつけたりする人がいました。こういうことをする心理は?
嫌がらせでしょうね、他人の不幸は蜜の味です。

>全体的に見て彼女の精神状態は?
常態でそれでしたら、普通なのかもしれません(その女性にとってはですが)。

証拠をきっちり押さえ、盗難でしたら警察に連絡、即解雇。
仕事の妨害でしたら、業務妨害などで上司に訴えたほうがいいです、
上司が煮えきらないのでしたら、部署全員でどっちを取るのか詰め寄ったほうがいいです。
変な女性一人と仕事のできる大勢の部下を天秤にかけて考える馬鹿はいないと思います(縁故入社ならわからないですが、苦労するのはその上司なので、実態を知っていれば何とかすると思います)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう、なんというか人のものを盗んだり人の制服を切り裂いたりなどを影でやるのって、そういうのが快感になる人もいるのでしょうか。
上司は解雇のことで色々調べているみたいですが、今の状態ははっきりしていないのです。
早く解決に向かうと良いなと思います。