dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

障害者施設に入所している40代の姉のことで相談させてください。

身体の健康には今まで問題なかったのですが、4ヶ月ぐらい前から下痢が続いていて体重が1ヶ月に2キロ以上落ちていて、施設が風邪をひいたりした時に連れて行く小さな病院では検査ができないので、腸の検査ができる(言うことを聞かない障害者の)病院を家族の方で探してくれと言われて困っています。
できないという小さな病院に紹介状を書いてもらえないのか、というと自分のとこができない検査を他所にしろ という紹介状は書いてもらえない。と ? なことを言われて話が終ってしまいます。

素人の医者の知り合いもない私より、施設で探したほうが見つけ易いに決まっていると思うのですが、個人情報保護法の話などされて、施設では限界があるので家族にして欲しいと言われます。

大きな病院に電話してみるぐらいしか思いつかないのですが、受け入れてくれるとこはあるのでしょうか?
地域は広島県です。

施設の対応に問題があるのとも思いますが喧嘩するわけにもいかず、困っています。入所する時もいくつかの中で選べるのなら、絶対に選ばないような施設でした。
大腸癌の可能性もありそうで早くなんとかしてやりたいのですが、どうすればいいか、わからず困っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

公的な病院とかはどうなんでしょうか?市立病院とか・・・


ただ、検査をするには動かないようにしていなければならなくて、そうするには麻酔をするかもしれません。その場合、家族の同意が必要になります。(歯科の治療がそうだと聞きました)
療養介護を行っている施設なら医療機関併設施設になるのでできるかもしれません。行政に聞いてみてください。(紹介状がもらえないなら症状の経過や薬とかの情報は聞いておいた方がいいと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市と県の福祉課 両方に相談したのですが、あまり役にたつ情報はいただけませんでした。
二度手間にはなりますが、前は国立といっていた精神科の入院のある病院に連れて行って、そこで対応してくれる病院の紹介状をもらうというのでいってみようと思っています。

お礼日時:2007/05/16 09:36

私は関東に住んでいるので、詳しい病院まではわからないのですが・・・


私の働いている施設(障害者施設)の利用者さんも、病院探しにはいつも苦労しています。先日、利用者が階段から落ちて頭を打った時、救急車を呼んで受け入れ先を探してもらいましたが、近くの病院にはいくつも断られました。どこも救急指定なのにです。「手術中で先生がいない」「担当の先生が不在」など。
結局、少し遠い三次救急の病院に運ばれましたが、そこにたどり着くまで40分以上。たいしたことはありませんでしたが、もし大変な怪我だったら・・・と思うと、改めて障害者への偏見が強い世の中だと感じました。1番連携していかなければならないはずの医療に遠ざけられて、とても悲しい思いをいつもしています。
うちの施設では、普段、救急ではない時の大きな検査などを行ってくれる病院が1つだけあります。(1つしかないっていうのも悲しいですが)そこは総合病院ですが、中心は精神科で精神病院と言われるところです。
下の回答にもありますが、精神科中心の大きな病院に相談されてみてはいかがでしょう。普通の市立病院(大きくても)や小さな病院では「対応できない」「器具が十分でない」など理由をつけて断られることが多いと思います(うちがそうです・・・)
大きな病気の疑いもあるということなので、一刻も早く病院が見つかることを祈っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通の病院で、受け入れてくれることは、やはりないと思わないといけないのですね。
施設は、入所者とのトラブルが最近新聞に載ったようなところで、問題が多いのですが、代わりをあるわけでもなく困っています。

今日はダメもとで、市役所の福祉課のに相談に行ってみます。こういうときに頼れる行政であればいいのですが、無理なんでしょうね。

お礼日時:2007/05/14 09:41

まあまあ大きな、精神科病院は無いのでしょうか?


入院施設もあるような。
とりあえず、そこに行き、病院を紹介してもらうとか・・・

私は、大阪在住ですが、精神科病院の中に内科や、整形外科も扱っている病院はあるようです。
実際に通院はしたことは無いのですが、診療項目として、書いてあるのを見たので。

あの被爆地の跡にある病院では、無理なんでしょうかね~
主に内科のようですが。

すみません、地域が違うので、アドバイスも中途半端で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神科の入院がある病院で大腸の内視鏡検査ができるようなことがないようで困っています。もう少し調べてみます。

お礼日時:2007/05/14 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!