プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前から右手のしびれと肩の部分の違和感を感じています。
どんな病気が疑われるのか教えていただけたら嬉しいです。

詳しい症状ですが

右手のしびれは
手のひら側の尺側のぴりぴりした感じ
小指が伸ばせない
肘から手にかけてのぴりぴりした感じ(特に尺側)

肩の痛み
肩から腕にかけての倦怠感
肩甲骨部の違和感

です。

最近ひどくなってきて日常生活でも気になるようになってきました

何か心当たりのある方がいらっしゃったらお願い致します。

22歳女性です
既往歴は機械性じんましんがある程度で特にありません

A 回答 (4件)

手の痺れ、肩から腕にかけての痛み、肩甲骨の違和感などが半年前から続いているということですね。


整形外科的には頚椎症や胸郭出口症候群や肩関節周囲炎、頸肩腕症候群などと診断されると思います。デスクワークや運動によるものなら、右腕を長時間連続で酷使せず、時々ストレッチなどして休憩して体と心を休めましょう。
ストレスから肩こりや肩甲骨内側に違和感や痛みを生じることもあります。鎮痛剤や低周波治療などの対症療法でよくならない場合は、針や灸、漢方薬が有効な場合があります。
私は葛根湯と桂枝加朮附湯という薬を良く使いますが、二朮湯、疎経活血湯なども有効なことがあります。
お若い方ですと瘀血や水毒による冷えが関係していることが多いです。駆瘀血剤で血行を良くすると改善することがあります。夏でも体を冷やす食べ物や水分の過剰摂取に注意してください。
ストレスには柴胡が含まれた漢方が有効です。
これからだんだん暖かくなってきますが、仕事や就寝中は薄着で体を冷やさないようにしましょう。体全体が温まるまで、入浴でゆっくり肩まで浸かってリラックスして体全体を暖めるといいでしょう。
    • good
    • 15

手の痺れ、肩から腕にかけての痛み、肩甲骨の違和感などが半年前から続いているということですね。


整形外科的には頚椎症や胸郭出口症候群や肩関節周囲炎、頸肩腕症候群などと診断されると思います。デスクワークや運動によるものなら、右腕を長時間連続で酷使せず、時々ストレッチなどして休憩して体と心を休めましょう。
ストレスから肩こりや肩甲骨内側に違和感や痛みを生じることもあります。鎮痛剤や低周波治療などの対症療法でよくならない場合は、針や灸、漢方薬が有効な場合があります。
私は葛根湯と桂枝加朮附湯という薬を良く使いますが、二朮湯、疎経活血湯なども有効なことがあります。
お若い方ですと瘀血や水毒による冷えが関係していることが多いです。駆瘀血剤で血行を良くすると改善することがあります。夏でも体を冷やす食べ物や水分の過剰摂取に注意してください。
ストレスには柴胡が含まれた漢方が有効です。
これからだんだん暖かくなってきますが、仕事や就寝中は薄着で体を冷やさないようにしましょう。体全体が温まるまで、ゆっくり肩まで浸かって入浴して体全体を暖めるといいでしょう。
    • good
    • 12

まず、脳梗塞、くも膜下出血の前兆が考えられます。

22歳だからといって油断はできません。
1時間でも1分でも早く受信して検査してもらうことです。
近親者に医療従事者がいますが、貴方と同じような症状をよく聞きますよ。
次に、内臓が悪くても肩が懲ります。脳に異常があっても肩が懲ります。
とにかく早期受診です。
心配ですね、早く原因が分かることを祈っていますね!
    • good
    • 10

パソコンのやりすぎ?


腱鞘炎
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!