電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、中3です。 それで、高校受験の質問です。

高校受験の準備はいつがベストですか??

一応、家庭教師は居ます。 しかし、中3の授業の予習で精一杯です。

ちなみに、部活の引退は9月です。 私は文化部なので・・・。

でも、運動部は県大会行く部以外は引退しました。

それって、塾に行く人が増えるんですよね??

なので、差が出るコトが心配です。 現に友達が塾に行き、成績が良いです。

A 回答 (6件)

こんにちは!!

私は今、高校2年生です。私の場合、高校受験の勉強はやっぱり夏休みが一番良いと思います。
今は、まだ授業の予習や定期テストの勉強もしなきゃいけないだろうし、それに比べ、夏休みはそういうこともないので受験勉強がすっごくはかどります!
だから、今は普通に中3の授業の予習と定期テストの勉強をしておいた方が絶対にいいよ!!その勉強だって、入試には出るわけだし、今の成績を下げたりしたら、逆に通知表にも響いてきちゃうし・・・。
それと、塾に行く人も確かに増えてくるね、だから、今は中3の習っているところをしっかりと!
そして、夏休みは塾に行っている子達に負けないくらいマジで勉強を!
それが1番効率がのいいやり方だと思うよ!!
じゃあ、受験勉強がんばってね☆
    • 0

こんばんわ。

へえ~家庭教師がいるなんてカッコいいね!!
受験勉強かあ、なつかしい!!準備は確かに早いほうがいいと思うけど、入試には3年で教わるところも出題されるんだから日々の授業をシッカリ聞きましょう。
予習も大事だけど、復習のほうがもっと大事だよ!私は、学校の授業はルーズリーフにとって、家でノートに写す、という方法で復習していたけどね。ノートもキレイにまとまるし学校に持っていく荷物も減るしいいよ~。
塾も、いいと思いますヨ。どんなもんか夏季講習にでも一度参加してみたらどうかな~?
不安な気持ちも、懐かしく思えるようになるよ~がんばれ~!!
    • 0

長距離走みたいなものです。

ゴールはあります。高校受験です。
スタートラインはないです。

スタートは早ければ早いほどいいと思いませんか?

来週から受験勉強をするって決めたら
明日は何をするんですか

明日から受験勉強するって決めたら
今日はテレビ見て寝るんですか

授業の予習で精一杯ですか
でも寝る前に30分位なんとかなりませんか
テレビ見る時間を切り詰められませんか
    • 0

こんにちは。

私は塾の講師のアルバイトをしている大学生です。
高校受験の準備の時期についてきになってらっしゃるみたいですね。
それと、塾にいくことについて。

受験の準備は夏休みからが一般的だと思いますが、部活が9月まであるとなかなかそうもいってられませんよね(^^
私も中学・高校と文化部だったのでよくわかります。文化部って夏休みの練習が一年で一番大変ですよね~。なので、夏休みは部活がめいっぱい楽しめる程度の勉強でかまわないとおもいます。(itihaさんの現状と志望校の程度によりますが)
夏の大会が終わって、精一杯楽しんだ後本格的に始めればよいのではないでしょうか。

あと、塾についてですが、塾は「行くことによって強制的に勉強ができるところ」と私は考えています。私がアルバイトをしているところは、先生1人に対して生徒が2人までのかたちで授業をしていますが、結局授業であつかうことは生徒の間違えやすいところを注意してあげたり、「その問題はなぜその答えになるのか」を説明することがほとんどです。でも、それって宿題をやってくることが前提なんですよね。最終的には家での勉強がものを言うんだと思います。だから、幾ら塾に来ていても、家での勉強がなければ全然上達しないんですよ。逆に言えば、塾に行かなくても家で毎日ある程度の時間を勉強に割ける意志の強い人は学校の先生をうまく使うだけでも塾に行っている人より上達が早いと思います。

決して「塾に行く=成績があがる」ではありません。また、文化部だから受験の準備がまにあわないということもありません(^^
授業とこれまで学習したところの復習をこまめにちょこちょこするだけでだいぶ違うと思いますよ。私もNo.3の解答のかたと同じ意見です。

長々と失礼しました。部活を思いっきり楽しんで、たくさんいい思い出をつくってくださいね~。
    • 0

そうですねぇ、まったりと受験の3ヶ月前に始めて、ぼちぼちスピードつけていって1ヶ月前にがっちり始めればいいのではないでしょうか。

私は2月の入試でしたので12月頃に初めて2週間前に全力ではじめました。
それで思うのが、「時間がない。」「もっとやっておけばよかった。」
よく聞く言葉だと思いますが絶対にそう思います。

それと塾のことですが、普通の塾に数ヶ月行くだけでは学力はそんなに上がらないでしょう。
まして夏期講習や冬期講習などは多くの問題に当たることは出来るかもしれませんが、期待するほど効果はありません。
数週間塾に行っただけで頭がよくなるのなら苦労しませんから。
ですから塾に行くだけで「学力UP!!」という風に考えてはいけませんネ。
参考書についても同じことが言えます。買っただけではダメなのです。

そのことをふまえた上で・・・
私であれば予習をやめますね。
予習は知らないことを一人で勉強するわけですから時間がかかります。
予習することに越したことはありませんが、復習に切り替えたほうがいいと思います。
その上で受験用の問題集・中2の問題集(高校受験は中2の問題が結構出ます)をやるのがいいでしょう。
ここらへんは家庭教師の先生や担任の先生と相談してください。
健闘をお祈りします。
    • 0

勉強開始にいつ?なくいまからでも全然問題ありません。

当然早くからやったほうが、良いに決まっています。
しかし、途中でだれてしまったから素も子もないので気おつけて下さい。

塾にいって成績があがるなら、みな行っています。
ただたんに塾に行っているだけなら、行く意味がないように思います。

結局塾で、学校の予習・復習がなされたので当然あがったりはするとは思いますが、、、

ちなみに、成績のあがる塾は、入った子が皆しっかりやっています。いわば、塾は勉強するきっかけ作りに貢献していると思います。

他力本願である限りは何をやっても本質とはずれているような気がします。
    • 0