プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、個人向け国債変動金利型を1000万円持っています。利率が1%もいかないのでこれを解約して野村のマイストーリーBコースを購入しようと思っています。ここで心配なのは為替リスクです。今は円安なので円高になった場合、このファンドの基準価額・分配金はどのようになると予想されますか?また、円高になるのを待って購入した方がいいのでしょうか?ちなみにこの1000万円は長期で運用を考えています。将来の理想は投資信託をもっと買って分配金だけで生活することです。

A 回答 (1件)

このファンドはFOF(ファンド・オブ・ファンズ)形式のファンドなので、『実質的な信託報酬は1.5%±0.15%程度』になるでしょう。

資産配分で見ると世界の債券75%、株式(国内+海外)25%の配分になると思います。
当然、為替の影響を受けますから円高時に投資するのが理想ですが、それ以前にコストが高過ぎます。
本当ならば、信託報酬がもっと安いファンドで、長期的に分配金が増えていくファンドを選ぶべきだと思います。

>将来の理想は投資信託をもっと買って分配金だけで生活することです。
これを実現するのは債券じゃ利回りが低すぎです。
信託報酬を差し引いてインフレ調整後のリターンはかなり低くなるから、ほとんど意味をなさなくなる。
リスク覚悟で世界の先進国株式インデックス(ETFが良い)で、分配金利回りが年1%台程度のファンドで長期的な市場平均の上昇と株式配当の増配に伴う分配金が増えていくファンドにするのが良いかも知れません。

それから、個人向け国債を解約するかどうかは判断が難しいと思います。
それは日本のインフレ率が非常に低いから、それを考えれば決して悪い利回りではないからです。
逆に外国の高金利の正体は高いインフレ率にあるので、本来は、信託報酬とインフレの2つを差し引いて考えないと判断を誤ります。
    • 1