電子書籍の厳選無料作品が豊富!

web運営会社に勤めているものです。

現在、新しく携帯&webサイトの制作事業を開始するにあたり、
会社での「photoshopCS2(or CS3)」「illusutratorCS2(or CS3)」「flash Pro(CS2、CS3)」の購入を考えています。

--------------------------------
■現在の状況■

・私はwebデザイン、及び小規模の紙デザインを担当。
・会社での仕様者は、当面私のみ。(未来に増える可能性もあり)
・仕様用途は、会社での制作業務。
・仕様予定PCは1台。
・OSはwindowsXP
・6月23日にCS3の発売を控えていますが、無償アップデートが付くなら、今すぐ現行商品を購入するのもアリか、と思う。
・現在、個人的に「photoshop7.0」と「illustrator cs」を使用中。現状の機能でも十分に作業はできているので、最新版CS3への執着は薄い。(注・細かい性能を全て調査した上のでの感想ではありません。。。)

■その他、雑記■

・携帯flashコンテンツ制作の為に「flash professional」より新しいソフトが必要な気がしている。
(現在は携帯用Flashの制作経験はナシ。だが今後必要になる予定)

・”creative suite2”にはFlashが同梱されていないのが気がかり。

・これまでは個人レベルで上記の「photoshop7.0」と「illustrator cs」の製品版を購入した経験しかなく、会社で仕様するソフトの購入のノウハウがない。。。

・値段はもちろん、安い方が良い。
--------------------------------
以上を踏まえて上で、下記質問にお答えいただけると幸いです。

1・そもそも、ライセンス購入と製品購入のどちらが良いのか?

2・それぞれ単体で購入するのと、”creative suite”とどちらが良いのか?

3・”creative suite”を選択する場合、
「今スグ”creative suite2+別途Flash pro→アップデート”」と
「予約をして”creative suite3”を購入」では、とどちらが良いのか?

6月のCS3発売、無償アップデートの可能性、”creative suite2”と”creative suite3”のラインナップ内容の違いなどなど、条件ががんじがらめになっておりかなり迷っております。

どうか解答の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PhotoshopCS3の無償アップグレードですけど、Extendedに関しては優待アップグレードのみで、通常アップグレードよりちょっと安いだけなので、私は最初からCS3 Extendedを購入することにします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、CS3とExtendedでは「アップグレード(←私「アップデート」って書いてました(汗)すみません。。。)」の設定が違うのですね。

私はExtendedまでの機能は必要ないと思っていましたが(3Dやモーションベースのコンテンツ編集はしない予定)、CS3とCS3 Extendedの両機能をもう少し比べてみたいと思います。

ありがとうございました