プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日新しく「ナラ材」のテーブルを購入したのですが、色が思っていた茶色より薄かったので、少し濃い目の茶色で、思い切って自分で塗装に挑戦しました。

ホームセンターで事情を言って、勧められたアサヒペンの水性アクリルニスを10センチくらいの幅の刷毛でぬったのですが、慣れないものですから、ムラになってしまいました。

とりあえず乾かしてから二度塗りか?とは思っていますが、二度塗ったところでまたムラになるだけじゃないかと危惧しています。

ちなみに天板のみ塗れればよい状況です(脚は昇降式の金属のため)。
天板は横100センチ、奥行き70センチ、厚さ3センチです。

上手な塗り方、コツを教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

塗っては削るの繰り返しでしょう。

納得行くまでやると良いです。
 とりあえず今塗ってある塗膜を240~400番ぐらいのペーパーに当て木をしてさわった感じが平らになるまで軽く削り、きちんと汚れを除き再び塗装してください。コツはムラになってもかまわないので薄目に塗ることです。塗料は水で薄めて使ってください。刷毛がひっかからない薄さが良いと思います。
 乾いては削りの行程を4回ぐらい(塗料があるまで)繰り返せば良いと思います。
 木口にダマが出来るとやっかいなのでとにかくダマだけは見つけ次第すぐ刷毛でならしてください。

http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkshelf/bkmain5 …参考になりそうなサイトをはっておきます。ここまでしなくてもいい気がしますが分かり易いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にどうもありがとうございます。
実は投稿した後になって、インテリアではなくDIYのところに載せないと回答いただけないかも・・と不安に思っていたところです。

薄めに塗るのがコツというのが参考のサイトからもわかりました。
実は薄めずにボテッと塗ってしまってました。

さきほど、残りの塗料を薄めて、スルスルと上塗りしてみましたらだいぶきれいになりました。
すごくきれい、とは言いがたいのですが、手作り風な感じでよいかもしれません。