アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全日制高校卒業後、大学も卒業した社会人です。
最近になって基礎学力の無さが気になってきました。
こんなことならもっと高校のときにまじめに勉強しておけばよかったなと後悔しています。
そこで質問ですが、既に高卒以上の学歴で再度定時制高校に入学できるものでしょうか?

A 回答 (2件)

それなら、私も以前同じ考えに達して(っというよりも評定値の上書きが目的で(笑))高校に入りなおそうと思いましたが、それは無理です。

ただし、定時制の実業系学科だったら、その実業系科目だけは都道府県によっては募集している(いわゆる大学で言うところの科目履修生のような感じ)都道府県もあります(例:宮城県立図南萩陵高校や、仙台市立第二工業高校など)。が、原則難しいでしょう。

なもんで、都道府県立の通信制の高校だったらそれは可能です。でも原理としては特科生といって、各科目(例:数学と社会だけ英数国理社だけとか)別に高校と契約して、授業を受ける科目履修生のような形ででしたらOKですよ。

お近くの都道府県立の通信制高校に連絡してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

普通科卒でまた普通科に入りなおそうと思っていたのですが、同じ科だと無理なんですね。
定時制だからOKかと思ったのですが、残念です。
ご回答ありがとうございました。
ちなみに現在、NHKの高校講座をテキストを買って視聴中です。
TVとラジオで全科目を学んでいるのですが、時間的に結構タイトです。

全日制の何科をを卒業されたかはわかりませんが、違う科だったら行けたと思います。

例えば全日制の普通科を卒業していても、商業科などの定時制高校には行けたと思いましたが・・・・。最寄りの定時制高校に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

同じくご回答ありがとうございました。