プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自分の進むべき道について悩んでいます。
当方20代半ばの女性です。そろそろ転職を考えています。
結婚の予定なども今はまだ無く、たとえ今後結婚することとなっても、自分で生活していけるようにしたいと思っています。
女性が今後もずっと安定して続けていけるような仕事とはどういったものがありますか?公務員などでも、内容を細かく教えて下さると嬉しいです。どんな資格や経験があると有利でしょうか(現在はオフィスマスター取得、DTPソフトが実務経験は少ないですが使用出来るといった程度です)
すぐにその仕事に就くことは出来なくとも、3~5年先には近づくことが出来るように今やっておいたほうがいいこと、今後役立つこと、考えておいたほうがいいことなど教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そうですねー。

看護士ってのはいかがでしょうか?
収入面については、一般的な会社員の男性に負けない、
勝ってしまう位の収入になります。
また、一生続けられる仕事でもあります。というのも女性
ですとどうしても出産や育児等で一時仕事から離れなければ
なりませんが、再就職の確立はほぼ100%だと思います。
また再就職時の給料についても「○○病院の○○科で○年の
実務経験がある」というだけで、それに見合った給料設定
になります。
専門学校へ3年通い、国家試験を合格しなければなりません
が、この資格は一生ものだと思います。また30歳位で病院へ
就職される方も最近では多いようです。
仕事は正直きつい面もあるとは思いますが、やりがいもあり、
女性でもプライドをもって仕事ができる職業だと思います。
給与面も景気に左右されず、安定しています。
他といえば、放射線技師とかですかね、こちらであれば、
血を見るのがどうしてもダメな人でも大丈夫かな。
両者とも今の仕事を活かすことはできない仕事ですし、
一端無職の状態を3年もつづけなければなりませんので、準備
と覚悟が必要ですが、自分ももう少し若ければなりたかった
職業です。
ちなみに、妻が看護師ですので上記は妻から聞いている実話です。
転職するなら30歳まで、結婚するまでが一番よいですよ。
頑張ってください。応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございました。看護士の奥様からの実話とのことで非常に勉強になりました。
放射線技師という職業は考えた事もありませんでした、そういう世界もあるのだと今回初めて知りました。
医療系だけではなく、現在においての3年の勉強も大変ですが後々その3年何もしなかったことを後悔するのはなによりも怖いので、前向きに勉強したいと思います。知らなかったことを知れて感謝しております。ありがとうございました。

28歳資格オタクの主婦です。

私も20代後半に差し掛かるとき質問者様と同じようなことを考えました。30までになにかしたいと・・
それで私は結局簿記の勉強をして合格しました。
女性に人気の資格はずばり、医療事務・ファイナンシャルプランナー・社労士なんです。
ただ思うに資格は自分が携わったことのある分野・好きなことの方が多少難しくても取れますし、意味があるように思います。
また興味のあることでないと拒絶反応を起こし、勉強がツラクなり続きません。
あなたは何がしたいですか?好きなことはありますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。このくらいの年になるとみなさんやはり考えることなんですね。自分的に興味があって進んで勉強をしてきたのはクリエイティブ系といわれるDTPやWEBでした。こちらに進むべきなのか迷っていることも事実で、金銭的にも時間的にも確実に自分のためになりそうなものがあれば思い切って挑戦をしてみようかな、などと思っていました。
ご意見頂きました資格はよく耳にはしますが現在の自分ではイマイチよくわからないものですので色々調べてみようと思います。
ありがとうございました。