プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、失業中です。前の会社は、倒産しました。

30歳既婚子供ありです。そろそろ就職しないと生活面でまずいのですが、求人票を見てもやる気が出ません。なにかいい仕事はありますか?

年齢的に今度は腰を据えて、長く働けるところを探したいのですが、どんな会社を見ても「5年もすればつぶれるかもしれない」「10年で倒産するかも知れない」と思えてきます。

「とりあえず就職して考える」とも思ったのですが、3年、5年経つと求人はさらに厳しくなります。
また、営業系の仕事にするか、ここらで心機一転、肉体労働系に移ろうかとも思いますが踏ん切りがつきません。
家族を大切にしたいので出来るだけ、土日は家族と過ごしたいです。

とりとめのない質問になりましたが、自分ではどうしていいか分からない状況です。収入のこと、家族のこと、将来のこと、営業の仕事のこと、ガテン系の仕事のこと、なんでもいいのでアドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

うちはいつクビになるか一発触発の状態です。

(夫のことです)
私は病気があるので働けません。子供は高校生と中学生です。がけっぷちですよ。(笑)

今の会社に入って3年半ですが、社長のワンマンで、それはもう、いじめられています。
会社を決めるのは急いではいけないと思います。
今は不景気で雇う方が強い状態ですね。
採用されたくて、社長やそこで働いている社員がどんな様子か見る余裕もありませんよね。
でも、見なければいけないと思います。
雇われるほうが「面接される」のではなく、「面接をする」つもりで。

夫の会社、小さい会社ですが、どんどん人がやめていっています。
代わりにどんどん新しい人が入っています。
同じことを繰り返しているんですよ。こういう会社に入ってしまわないよう、
「社長を面接する」つもりで新しい就職先を決めてくださいね。
私も夫もこの会社は将来性なしと判断し、新しい転職先を探しています。
なかなかないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。就職したは良いけど、すぐに倒産したり、ものすごい残業だったり、なんてことになると大変なんですよねぇ。
でも、入ってみないと分からないことも多いですし....。
お互いがんばりましょう!ありがとうございました。

こんばんは。

日本中、どこも不景気なのには変わり無く、私の職場も手間の安い仕事を数こなす必要があり、自分がやりたい事、取りたい資格等も勉強できない状態でした。
私の場合、先日仕事の暇を頂きました。独身ですが、転職と就学の両面を考えています。
最近私は経済的に厳しいのですが、自分が変わらないといつまでたっても今の
状態から抜け出せないと考え、もう一度、就学して再チャレンジしようと思ってます。

本とは、実家を継ぐ身で、父母や親戚の面倒を見なきゃいけないため、今まで決断できませんでしたが、悪口覚悟で、自分のなりたかった本当の仕事に就こうと思っています。就学できたら、自分の仕事や経済に役に立つ資格等を取りたいと考えています。
最近まで結婚も考えて居ましたが、悲しいですが当分延期です。

やっぱり安心して、何年も安定した収入が有って、しかも家族と安心して生活できる職場、また、老後、経済的に安心して生活でき、福利厚生がしっかりした職場が僕には理想です。

なんのアドバイスもなりませんでした。
ただ、自分から何か変わらなきゃいけないと常常考えてます。
    • 0

こんにちは。

きっと一時的に落ち込んでしまっているのではないでしょうか。軽い抗鬱剤も聞くかもしれません。

私は今までお勤めした会社が3件ほどつぶれています。
ただ日本ではなかったので、つぶれたり失業したり転職したりが日常茶飯事で、3年同じところに勤めると「長いねー」と言われる状況だったので気にしなかったのかもしれません。ちなみに英国でした。当時の失業率は10%。ご近所さんが明日はホームレスというぐらいでした。日本の不景気も、以前のバブル状態と比較すると相対的にひどい落差ということが感じられます。

私はいろいろな職を転々とした結果、総合したビジネスで起業し年収1000万弱にはなるようになりました。私も土日はお休みしたいので、これ以上の収入アップは考えず、このあたりで落ち着いています。
今の日本では長く働けるかどうかを考えるのは難しいのではないでしょうか。また土日は確実にお休みというのも外資系でないと難しいようです。
すこし心の休憩を取って、元気になって、職探しを始められることを願っています。とりあえずはネットで各種就職関係の登録をしてしまってはどうでしょうか。細かく登録記入していると自分の長所や短所、不足している資格などが見えてくることもありました。やりたいことも見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

心の休息は半年間もとってしまいました(^_^;)
もうこれ以上休息すると生活が....。
ありがとうございました。

エン・ジャパン株式会社[en]社会人の就職情報 事務局

http://employment.en-japan.com/

私も失業中ですが、ここに登録して就職情報を得て
います。登録すると、色々、探せますから。

参考URL:http://employment.en-japan.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速使わせてもらいます。

私も失業中ですが、子供がいないのと妻が働いてくれており、私も雇用保険の適用を受けているので、今のところ生活には困りません。

ですから、storkさんと同じ土俵では語れないのですが、私には目標がありまして、そのために目下通信教育で勉強中です。また英会話もやっています。

とにかく仕事を探したい気持ちはわかりますが、実際に職安やハローワークのウェブサイトに行ってもなかなか見つからないのが現状です。
だからといって希望を失って嘆いてばかりいては家庭の中が暗くなります。

まず、storkさんがなにをやりたいのか。それにはどんなスキルや資格が必要なのかを明確にさせて、それに向かって実際に行動を起こしてみてはいかがでしょうか?

私は以前、機械関係の設計技術者でしたが、うつ病のため技術職を捨て、まるっきり反対の文科系の仕事に就くために勉強しています。収入も減るのは承知の上です。
自分がなにかにむかって懸命に頑張っているとまだ来てもいない将来の不安などで余計に自分を苦しめることがなくなってきます。

勝手なことを書いてしまいましたが、仕事があったときにはできないことができるチャンスだと思って楽観的に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、やりたいことがあれば良いんですが、ないんですよ.....。強いて言えば、「家族との時間を大切にできる仕事に就きたい」くらいですかね。
とりあえず前向きにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。