プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。

半年程前から、仕事中のふとした時に、「私は必要ないんじゃないか」と考えるようになることが時々ありました。
その時は一瞬だけで、一週間に2~3回くらいふと思うだけでしたか、半年経った今、仕事中はほぼずっと、「必要ないな」「居ないほうがうまくいくな」「居る方が迷惑だな」と思ってしまい、周りの人との距離感もわからなくなってしまいました。
やらなきゃいけないことや、やっておいた方がいい事、やってみたかった事はあるのですが、忘れっぽくなり頭がまわらなくて指摘されて気付く、の繰り返しです。
元々仲のいい職場だったのですが、最近は、何を話していいか、ほんとは話したくないんじゃないか、と考えてしまって、一時期必要最低限しか話さなくなったこともあります。
これじゃいけないと思い、頑張って自分から話すようにしましたがそれも長く続かず、最近は普段の会話はおろか質問や話さなければいけないこともかなり覚悟をしないと言えなくなってきました。
職場に、うつ病を克服し復職してきた人がいるのですが、その人のことを「あの人は弱いから」「これだから病んでる人は。」「普通はこうだよ、でもあの人は普通じゃないから」「結局自分に甘いから病む」「関わりたくないよね、気分悪い」と言っているのを聞くたびに、ぐさりと刺さり、泣きそうになります。
仕事に行くのが苦痛ですが、ちゃんと行けてます。
居ないほうがいいと思って常に離職も考えてしまいますが、今辞めると迷惑がかかるし‥でも私がいないほうが‥と、考えがまとまりません。
外出時に、「このまま車にひかれたら‥でも運転手さんが悪くなるな」「バランス崩して電柱にぶつかって打ち所が悪かったらどうなるかな」「暴走車が突っ込んでこないかな」とかを常に考えてしまいます。
家にいる時も、何もやる気が起きず部屋は散らかる一方で、元々食は細いですが、食べたくないのに食べ物を探して苦しくなってやめる、気付いたらまた無意識に食べてるの繰り返しです。便秘と下痢も繰り返しです。
胃も慢性的に痛く、動悸と胸の痛み、頭痛、たまにめまいや意識が飛びそうになる瞬間がありますが、病院では異常なしで、ゆっくり休んでください、と言われただけでした。
仕事の前日は、明日は何があるかな、起きれなかったらどうしよう、遅刻したらどうしようと考えてしまって眠れなく、トイレの回数も増え、平均睡眠時間が0~4時間ですが、休みの日は死んだように1日中寝てます。そして起きて後悔。
ほぼ毎日、不安やなんともいえない無気力さがあります。
最初のころは友達と会うとその時だけでも楽しめましたが、最近は誰といても色んなことが頭の中をぐるぐる回ったり思考停止したり自暴自棄な感覚になったりで、楽しい瞬間はあるのですが、純粋にその時間を楽しいと思えなくなり、友達と合う回数も減りました。
10年ほど前に重度の不眠症とパニック障害にうつ傾向あり、で通院歴がありますが、自傷行為をしなくなったタイミングで通院を止めて、仕事も辞めてたので自己流で自然に治しました。
その時の辛さに比べると、今は普通に生活は出来るし、ただの甘えかなと思いますが、叫び出したいような、もう全てがどうでもいいような、全部捨てたいような、でも逃げちゃダメだ、というのが次々に出てきて、自分がなんなのかどうしたいのかわからなくなってきています。
職場の上司が一人だけ、「最近どうした?何か怒ってる?それとも体調悪い?」と一度聞いてきましたが、体調不良気味、とだけ答え、その後は心配かけないようになんとか普通にしています。
不眠・パニックの時に受診を勧めて無理矢理連れてってくれた友達から、受診を勧められましたが、色々調べてみて、大なり小なり今のこんな状況は誰にでもあると思うと行けません。
毎日がほんとうに辛い、でも甘えだと思うし、余計に自分が嫌いになっていきます。
何もかもが上手くいかない、いる意味ないと思ってしまいます。
親からも姉妹からも友達からも、精神的な弱さは昔から指摘されてます。
甘え方がわからない、人になかなか相談できないのも原因の一つだと思います。
どうしたら精神的に強くなれますか?
今の自分が嫌で仕方ないです。

A 回答 (4件)

恋愛すれば治る!以上!


なぜなら愛は地球を救うから…。わからない時はアリストテレス因果論でも勉強しろ!
    • good
    • 1

私も、同じ感情です。


頑張って仕事には行っています。生活するしかないので。でも、辛いです。私は、そのままにしています。それが精一杯なので…。無理はしないようにしましょう。
    • good
    • 0

もう一度、精神科医に診てもらって、抗不安薬でも服用しましょう。

    • good
    • 0

私もそのように感じたことあります。


心療内科に行ってみてはいかかでしょうか。
いまの自分の悩みなど聞いて貰えますよ。
自分の心を一度、スッキリしてほしいと感じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!