電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
この度転職する事になり、人材派遣業に対してアプローチをする運びとなりました。
この人材派遣会社というのが、女性を中心とした再雇用や派遣を中心に活動している、地場中心の中小会社なのですが、
一般的に女性の視点で求める転職、派遣活動で、不満や「こうあれば良いのに」など思っている事がありましたら教えて頂けませんか?
転職活動時の参考にさせて頂こうかと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

転職活動に役立つとは思いませんが、「不満や「こうあれば良いのに」など思っている事」について少し。

要は派遣スタッフの人材不足なんでしょうが、登録に行ったら誰でも通るような派遣会社のスタンスに不満です。
一度通ると、稼動中に派遣先からクレームがついた、などの情報が追記されない限り普通に仕事を紹介しているような。

スキルや意欲、責任感、一般常識、プロ意識などが欠けている人が入ってくることによって
派遣全体のイメージが悪くなるのがいやですし、後任や同僚としてそういう問題ありの人が入ってきた時
自分と時給同じか・・・と思うとモチベーションが少し下がります。
ダメ社員の相手をするよりダメ派遣と同等に扱われるほうが気持ち的には萎えます。

他には、時給設定に「相場」意識が強く、頑張りがいがないな、と思うこともあります。
(スキル面で相場以上を持っていても、時給面は相場相応のものしか認められない)
あと、いくら顧客でも、あまりに勝手な派遣先にはびしっと言ってくれる派遣元が理想ですかね・・・
(業務開始日までに契約を正式に交わさない派遣先とか←実際に当たったことがあります)
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難う御座います。
人材を扱う以上、品質にバラつきがあるはずなのに、
その品質の差を上手く使い分けれていないという事なのでしょうね。

>ダメ社員の相手をするよりダメ派遣と同等に扱われるほうが気持ち的には萎えます。

人によって、いろんな見方があるのでしょうが、
この見方の角度は、私にとって斬新でした。
やはり、色々な角度からの考え方をする事は大事ですね。

とても参考になりました。有難う御座います。

女性のリソースについて知りたければ、パソナの南部氏のコラムや著書を買って読むのが無難では?

それが難しく感じるなら、テンプの篠原女史の著書
パソナに登録すれば、スタッフ向けの郵便物に、南部教の文章も入ってきますし。
あとは、教育や下着・化粧品など、そういうメーカーのトップの著作を読むとか。webで検索するとか。
質問者が派遣元を設立するのか、派遣元に転職したいのか、派遣スタッフを始めるのか、質問文からは判断出来ませんでした。悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難う御座います。
今回は「派遣元に転職」という前提での質問でした。
たしかに、文章からは一番大事な背景の説明が抜けていましたね。
御指摘の通り、一通りの著書を見てみたり、
Webでも検索してみようと思います。