電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。

現在19歳です。食事制限で50kg→40kgまで落として、2ヶ月はキープしましたが一気にリバウンドして今55kgです。
(その時の食事は、朝たっぷり、昼サラダとおにぎり1、夜サラダだけ6時以降食べない)

楽に痩せられその時は良かったのですが、今は筋肉がなくなり脂肪だけが残って大変後悔しています…。
大げさなのですが死にそうなほど毎日が苦しくて、リバってから時々チューイングや過食をしては吐こうとしてました。

それで、私生活までボロボロになってしまった為このままではいけないと思い2週間前から続けているメニューがあるのですが、この方法で痩せれますか?

朝起きて散歩程度にウォーキング10分(散歩程度)
7:00 朝ごはん(牛乳+卵+カロリーメイトやオールブラン)
時間がある時はウォーキング→学校
12:00 昼ごはん(玄米おにぎり1+和11品目を取り入れたおかず)
学校
18:00 帰宅→すぐに晩御飯(玄米おにぎり1+野菜スープ)
19~20:30ウォーキング1時間+筋トレ(腹筋や背筋)
その後お風呂に入り、15分ほどの全身マッサージ→就寝
(土日はもっと緩いですが…平日はこんな感じです)

…かなり本気です。(というより突然ぶよぶよになった為半分ダイエット依存症になってます…)
これも加えた方がいい、運動について、等助言していただけると助かります。

また、筋トレするならマッサージはしない方がいいと言われたのですが、本当ですか?

A 回答 (7件)

#1です。

言葉不足で誤解を招いてしまったみたいで大変恐縮です。

私が「筋トレ→ウォーキングの順で」と書きましたのは、夜に限定の話ではなく、脂肪燃焼をさせるのに効果が出やすいのが「筋トレ→有酸素運動」の順なのです。
理由については細かい話になってしまいますので、割愛させていただきますが、筋トレをされているのが夜だけでしたので「夜のトレーニングは」と書いた次第です。ですので休みの日の日中などにトレーニングするのであれば、その際も「筋トレ→有酸素運動」の順でやっていただいた方がいいかと思います。

あと回答をしていて思うことがあるのですが、質問される方の多くは体重は気にされるのですが、体脂肪率はあまり気にされてない方が多いようで…(^^;)体重が55kgでも体脂肪率が20%を切るようであれば見た目にはシェイプされた身体になっていると思うのですが…体脂肪率の測定はジムに通っている人以外にはまだあまり一般的でないんでしょうね…(苦笑)

ちなみに私が常々思っている一番効果がある方法は『継続すること』です。
    • 0

こんにちは。

私は、去年の8月からダイエットを始めて、体重85kgを現在標準体重の63kgまで落としました。
食事は、無理しない程度で普通に取ってます。
運動は、会社の行き帰りに意識する程度で、サプリも取ってませんでした。
最近見つけたのですが、ここのHPが参考になると思います。
1度見られたら方が良いと思います。
共感できればダイエットの考え方が少し変わるかも知れません。
http://www.shikioriori.net/

いつもパンを食べていたので、ここのHPをみて、無性にご飯が食べたくなりました^^;;

まだ、若いのでこれからです。頑張ってください。
    • 0

たんぱく質足りてるかな? おかずがどんなもんかわかりませんが

足りなかったら多めに(補足で書かれても 私には判断つきません)
ダイエット中に不足して必要以上に筋力落とす人が多いのでご注意を

サプリは 私が飲んでるのは
マルチビタミン&ミネラル(大塚製薬 各社でてるけど)だけ
3大栄養素以外のとこまで頭回りません「保険」です「保険」(^^;

心拍数が 一応 (220-年齢)×(60~70%) が効果的らしいんで
年齢的に心拍数120~140程度
運動を続けながら会話ができる程度が目安
ジョギングで息が上がっちゃうならウォーキング 自分のペースで
自転車でもステッパーでも ジム行ってでも
「続けられる」ことが一番重要です
    • 0

ダイエットについては努力を惜しまないのにリバウンド。

体重を減らす事ばかりにとらわれていて、肝心の体力、筋肉を落としてはならない事を忘れています。
今のままでは、さらにリバウンドを起こし、もっと太るでしょう。
もう、ご自分でダイエットは諦めたほうがよろしいかと。

エアロビを習うとか、ジムで筋トレをしてシェイプアップするといった、ちゃんと食べて筋肉をつける(今ある筋肉を活性化する。)方向をオススメします。

私の通っているスポーツセンターでは20代のプロポーションの40才前後の方がいます。)

(女性は筋トレをしても、男性のように筋肉は付きません。女性ホルモンと男性ホルモンの違いで、女性はグラマーになるかスリムになります。
ボディビル雑誌に載っている女性ビルダーはハードトレーニングと男性ホルモンや筋肉増強剤を使っているので、筋肉隆々になるのです。)

筋肉をつけながら絞り込むといった、しっかり食べてシェイプアップする方向にしないと、取り返しのつかないことになるでしょう。

私の母の友人に、子供の頃からひどい偏食でお嬢様育ちで、ほうきより重い物を持ったことがないような人がいます。

その人は60才過ぎて背骨がつぶれて、背が10cmも縮みました。
背骨の一つがつぶれると、積木細工が崩れるようにどんどんつぶれていきます。

160cmあった身長は150cm以下になり、細身でスリムな体型は見る影もなく、ずんぐりとして見るも無残です。

さらに腰痛がひどくなり、今は寝たきり同然でトイレに行くにも這って行く状態です。

別の実家の近所の人は、いつもクルマに乗っていました。
仕事に行くにもクルマ、近所のタバコ屋に行くにもクルマという生活を何十年と続けていました。

この人は60才過ぎて、肺が酸素を取り入れる力が衰え、いつも点滴のスタンドをひきずっていなければならなくなりました。

さらに一度に10才も老けたようになりました。

60才を過ぎると、栄養の偏りや運動不足のツケが雪崩れを打ったように押し寄せてきます。

もちろん、回復の見込みはありません。
    • 0
この回答へのお礼

「ダイエットについては努力を惜しまないのにリバウンド。」
…ではなくて、正確には「リバウンドした→学習/後悔→今は努力を惜しまないでゆっくり痩せようと思った」です。

また、「肝心の体力、筋肉を落としてはならない事を忘れています。
今のままでは、さらにリバウンドを起こし、もっと太るでしょう。」
というのも、今はもうちゃんと勉強をし、無理な食事制限(過食+拒食になる可能性があるので)は行わず、最低週に5日は運動も行っています。
前までは1ヶ月に4kgずつ体重を落としていましたが、今は1ヶ月に1kg程度を目指しています。(リバウンドしないよう、次は美容体重を目指さず健康的な体重を目指しています)

なお「諦めたほうがいい」等の発言、少しん?となりました。
まだ若い方だと思いますので、諦めるのには私自身早いと思います。ジムに通うのが一番いいかも知れませんが、私生活は忙しいので通えません。なので自分で勉強して、この場でアトバイスを聞いてるんです。

…少しダイエットに関して病気になっているので、つっかかってしまいすみません。
お母様のご友人のお話、参考になりました。

ウォーキングの時はサウナスーツ着てがんがんに汗をかきましょう。

そうでないと、痩せないと思います。私は週2~3回のバドミントンで大量の汗をかき20キロ減量したことがあります。筋トレ後のマッサージは軽くさするだけでいいと思います。押して揉むと揉み戻しがあるからしない方がいいのでしょう。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

サウナスーツですか?
ちょうど欲しかった所なので今度買いに行ってみようと思います!
20kgとはすごいですね。。。私もこつこつ減らせるよう頑張ります!
揉み戻しがあるのは知りませんでした。。
分かりました、次からは軽いマッサージと十分なストレッチをしますね!
ありがとうございました。

大変な努力家でいらっしゃいますね。

すでにご存知と想いますが運動ではまず痩せません。筋肉はつきますが消費するカロリーはしれています
唯全く不必要というのでなく、認識として運動で通常生活を営みながらはほとんど効果は薄いとお考え下さい。本筋は矢張りカロリー制限です
平凡なことですが、これから生涯この食事で行けると想われる食事内容にされることです。ダイエットとは日常生活の食生活の改善と考えればそんな難しく考える事も無く楽に正常な体重の維持が可能です。
ここで申し上げているのは「正常な体重」の事で「美容体重」ではありません。「美容体重」は必ずリバンドします。「正常な体重」維持はある期間とかある体重とか目標を定めるものでなく、健康に過ごすために行うものですから、まず「ダイエットにおける心理的脅迫」から抜け出すことです。「心理的脅迫」はかなり重要な問題で、これがストレスを誘発して食欲を左右して不健康な身体を作ります。
あなた様の場合まずこの「ダイエットにおける理的脅迫」が強いようにお見受けしますので、まず数字や期限から抜け出す事です。無理しないで日常生活はこの食事量で楽に生涯過ごせるようなプランをもたれる事です。カロリーや栄養などは充分ご存知と想いますので省略しますが、
まず数字の脅迫から抜け出てください。毎日の食事が苦痛であってはいけません。医師は患者の食欲を大変重要視します。体が要求する命の根源だからです。ここに想いを持っていただければダイエットのコツも会得したと申し上げてもいいと想います。もう一度お断りしておきますが「美容体重」ついては何も知りませんので悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

はい、リバウンド後、以前の自分を見直して色々勉強をしました;

やはり体重を減らすにはカロリー制限しかないのですね。。
「制限」と考えると極端に拒食になってしまうので怖いのですが、今度は仰られる通り一生食べていけるような食事にして頑張ります。

心理的脅迫…言われてみれば、というか薄々思っていました;もう病気に掛かったように…体重を減らすことしか考えてませんでした。

これからはあまり数字に捕われないで、高カロリー以外の好きな物をちゃんと食べ、毎日運動を続けていこうと思います!

メニュー的にはそれほど問題はないかと思います。

メニューの改良は他の方の回答に任せて、私は現状の内容についての意見ですが…

・食事の方は少し足りなくなる栄養素もあるような感じもしますのでサプリなどを取ったほうがいいかも知れません。

・ウォーキングは心拍数を120程度にあげることを意識してください。慣れてくればジョギングにするなどして強度を上げていきましょう。

・夜のトレーニングは筋トレ→ウォーキングの順番の方が効果が出やすいかと思います。

マッサージは目的などにもよるので一長一短ですが、女性の筋トレですとそれほどヘビーになっていないでしょうからそれほど問題にはならないような気がします。マッサージよりはストレッチを十分にする方が個人的にはお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

サプリですか?
…そういった物はあまり使っていなかった為、今度調べてみようと思います!

心拍数は知りませんでした…今日も歩くので、こまめに測ってみます。
ジョギングも無理のないようゆっくりとやっていきます!

夜は朝と逆なのでしょうか?…やはり知識が薄いと駄目ですね^^;
今日の夜はいつもと逆にしてみます!ありがとうございました!