電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの猫が、エノコログサの葉っぱが大好きで、見るとあっという間に丸はげになるくらいにきれいに食べてしまいます。
ですが、道端に生えているのは何がかかっているか(人や犬のお○っことか…)分からないし、心配なので自分で栽培できないか考えています。
これって一般的に「雑草」のように扱われているので、種を売っているのを見たことがないのですが、どうやって増やせるでしょうか?
庭にちょっとは生えているので、それを採ってきて増やすことができればそれでもいいのですが…。

市販の「猫の草」(えんばくなど)も食べることは食べるのですが、エノコログサが一番よく食べるので、好きなときに食べさせてあげたいのです。

増やしたことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エノコログサの穂の部分を、子供が取ってきて、遊んだ後、庭にぽいっと捨てていた時期があったんです。


すると、翌年、えらいことになりました。(~_~;)
つまり、穂の部分からタネが落ちて、雑草林になってしまったというわけで。(^^ゞ

これから夏にかけて、穂が成長する時期なので、ある程度、穂の中の実(タネ)が大きくなったものを採ってきて、しばらく陰干ししていると、茶色くなってタネがこぼれるようになります。
これを、蒔いておけば生えてくると思いますよ~。
ただし、生えてくるのは翌年になるので、手っ取り早くするなら、やはり株ごと引っこ抜いてくるのが良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか生命力の強い草なのですね!
庭に生えているのはヒョロヒョロした細い草なので、今度大きいのを探してきて庭に植えてみます。(種も採取してみます)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/28 10:42

エノコログサはこれから咲きます、今でしたら草を抜いてきて植えればいいです。


今の葉が気に入らなければ先を切って植えればすぐ新しい芽が出てきます。
来年のためには秋に実を採集し庭に播いておけば来年発芽します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ丈夫そう(?)なのを選んで植えてみます。
来年の分も一緒に…
上手く増えればいいのですが。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/28 10:40

 刈り取りはしょっちゅうしますが、増やしたことはありません。

すみません。

 粟はエノコログサが原種といわれていますし、あれだけ盛大に生えていますから栽培もできると思います。なるべく穂の種になる部分が大きい物を取ってきて土に蒔いてみてはどうでしょうか?(種で増えます。)自然に落ちて出ているのでこれといった手入れはいらないと思います。

 うまく増えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば栽培されているわけでもないのに夏になると大量に生えていますよね。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!