アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は正社員で働いてますが、残業や休日出勤が全くないので、給料は正直なところ満足できていません。
なので、学生時代にしていたコンビニでのバイトを土曜の昼間や夕方にしようと思っています。
会社まで電車で1時間以上かかるので、ばれることはまずないし、
直属の上司にも少し伝えてあります。
ただ、給与などの事は東京の本社が管理しています。
(僕は大阪です)
月に2万、多くても3万ぐらいだと思います。
バイトは月に8万か9万以上いくと税金がとられるような気がしますが、月に2~3万なら、年末調整やその他のことでもばれたりしないのでしょうか?
返答、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アルバイト先が市区町村に給与支払報告書を提出します。

そうなると、住民税の関係でばれることがあります。

アルバイトが禁止されていないか、就業規則等で正式に確認した方がいいでしょう。
    • 0

本業と副業の収入がそれぞれの会社からお住まいの市区町村の役所へ報告されます。

それを役所は合計して住民税を計算して、本業の会社へ特別徴収(給与からの天引き)するように、通知してきます。
その段階で金額が本業+副業だから、本業の会社は払った金額より多いために通常は気づくはずです(金額が小さい等の理由で見逃す可能性はもちろんある)。
ではどうしたらいいかというと、役所の住民税の担当部署(徴税課とか収税課とかの部署名ではないか)へいって、訳を話して住民税の支払方法を本業分は特別徴収(給与からの天引き)に副業分は普通徴収(窓口で本人が直接支払う)に分けてくれるようひたすら頼む。
そうしてくれることが役所の義務ではないのでどうしてもダメといわれたら、それまでであきらめるしかない。
しかしラッキーにもやってくれるといえば、その手順を詳しく聞いてそれにしたがって本業+副業の収入を税務署に確定申告をする。
そうすればバレる可能性は少ないでしょう。
    • 0