ちょっと先の未来クイズ第1問

英語について質問があります。
(1)句と節の違いが分かりません。どう見分ければいいのでしょうか?
(2)単文・重文・複文の違いが分かりません。見分け方、または書き換えなどはどうやればいいのでしょうか?
テストが近いので困っています。教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは!

(1)句と節の違いが分かりません。どう見分ければいいのでしょうか?

句:複数語のまとまりで、中に{S(主格)+ V}の関係を含まないもの
節:複数語のまとまりで、中に{S(主格)+ V}の関係を含むもの

です。節には、名詞節、形容詞節、副詞節があります。

(A)節

ア)形容詞節は、大ざっぱに言って、関係詞節です。(★で挟まれた部分が節です。)

This is the person ★who came here a week ago★.

イ)名詞節は、that節、if(whether)節(~かどうか)、疑問詞節など代表的です。

(a) ★That you are a foreigner here★ should be taken into
consideration.

(b) I don't know ★if this is true.★

(c) I don't know ★what she wants.★

ウ)副詞節は、従位接続詞(接続詞のほとんどがこれ)+S+Vが代表的です。

★When I was in college★, I didn't study much.

以上、★...★に、SVがあることを確認して下さい。

(B)句

ア)前置詞句
★To my surprise★ he was absent from school ★because of rain★!

イ)to不定詞

I want ★to have dinner★  ★right now★!(←今の僕の気持=よけいなこと!)

ウ)形容詞句として用いられた、分詞(現在分詞、過去分詞)に率いられた語群

Who is the lady ★dressed in black★?

ウ)分詞構文

★Seeing the police★, the thief immediately ran away.

(2)単文・重文・複文の違いが分かりません。見分け方、または書き換えなどはどうやればいいのでしょうか?

単文:一組のSVがある文
重文:SV + and (but, or) + SV
複文:重文以外で、SVが2組(以上)あるもの

です。上の節の項で出した例文は、すべて複文です。

複文⇔単文の書き換えがもっとも多いでしょう。

あ)複文→単文 節を句に変えればいいわけです。

例)I didn't go because it rained. → I didn't go because of the rain.

い)単文→複文 句を節に変えればいいわけです。

例)I insisted on his coming. → I insisted that he should come.

これは、問題集にいっぱい問題があります。パターンがありますので、それをつかんでください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすい説明に例文まであってとても理解しやすかったです。
やっと理解できて嬉しいです!!
一回目問題集に取り組んだ時は撃沈しましたが何度も解いてパターンをつかみたいと思います。
ありがとうございました!!!