痔になりやすい生活習慣とは?

単純に「学費が安い」だけでなく、親元を出て一人暮らしする場合に安くすむ大学を探しています(例えば東京より地方のほうがアパートの家賃相場が低いので良い、など)
現在宮城県在住で大学はどうしても県外に行きたいと思っているのですが、親には「地元の私大に通うのと同じ金額までしか出せない」と言われています。

国公立が安いとは思いますが、私立でも「学費が多少高いが寮が充実しているので総合的には安くなる」「頑張れば(下記の条件でも)奨学金が取れる」など、ただの情報誌には乗っていない情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

ちなみに文系でしたら学部・偏差値は問いません。場合によっては理転も考えています。
両親共に健在で持ち家なので条件の厳しい奨学金には申請できないと思われます。

…分かりにくい条件で申し訳ないですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

一人暮らし 埼玉」に関するQ&A: 時給1000円で一人暮らしってできますか?都内の郊外、埼玉県あたりで1000円は、生活は不可能です

A 回答 (9件)

私も親元を離れたくてずいぶん考えましたよ。


「都内は(家賃や生活費も高くつくので)ダメ」と言われ、策を練って、今埼玉に一人暮らししてます。大学4年です。
でも、結局東京にほど近いところなので、あまり都内と変わりませんでした。
私大ですし、だいぶお金かけてるので、今となっては親に申し訳ないな、と思っています。

国公立に通っている友達もたくさんいますが、文系でも総じて、私立は国公立より年間授業料で50万は高いです
(だいたい私立は年100万前後だと思います)。
入学金も高いです。
なので、あなたの言う、「学費が多少高いが寮が充実しているので総合的には安くなる」私立なんてほぼないと思います。
スポーツ特待生とかならわかりませんが。
あなたの言うように、条件の厳しい(というか多額の支給が受けられる)奨学金は無理かと思いますが、私大にはたいてい独自の奨学金があります。
それに、この間、TVを見ていたら、それなりに収入があっても、支給される奨学金はたくさんある、というのを見ました
(詳しい数字は忘れましたが、親の収入が600万ぐらいあっても大丈夫だったと思います)。
調べてみてください。
ただ、親が「地元の私大に通うのと同じ金額までしか出せない」と言っているのなら、卒業後返すのは自分自身かもしれませんね。
安い一年目の給料の中から奨学金を返していくのは大変ですよ。

また、あなたは、理転も考えている、と言っていますが、理系は文系よりさらに2~30万かかりますよ(同じ大学の場合)。
あとは、文系でも、心理学等、実験等に費用がかかる学部の場合、他の文系学部より高いようです。

最後に、首都圏(特に東京ですが、神奈川・千葉・埼玉なんかもあんまり変わりません)の物価・家賃は高いのでおすすめしません。
「首都圏の私立」なら、「地元の国立」の4倍ぐらいはするんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何となく私大のほうが寮や奨学金が充実しているのでは、と思いましたが、学費にそこまで開きがあるのなら国公立のほうがよさそうですね。
奨学金に関してはもし受けられるのならば苦しくても自分で返していこうと思っています。もう少し自分で調べてみますね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 21:29

都内でも都心に住まなければそれほど家賃は高くはありません。

家賃の安いところに住んで電車で通学するのも安くする方法です。混雑を嫌わなければ片道1時間くらいは我慢できるでしょう。学割の定期であればかなり安くなります。バイトを定期の区間にすると交通費で定期代くらいは元が取れます。寮であればどこも同じくらいです。寮に入って食事は学食で食べればかなり安上がりです。学生支援機構の奨学金を最大までもらって、バイトをすればそれほど親に迷惑をかけずに都内で生活できると思います。審査に持ち家は関係ないと思います。親が全くお金を出してくれないのであれば新聞奨学生もありますが、はっきりいって大変です。そうでないのならば無理をせずに生活できると思います。理系も考えているのであれば、学費が文系と同じ国公立大学にしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
都内でも地域によって家賃に大きく差があるのですね。交通費を考えると家賃が安くても…と思っていましたが、学割やバイトの交通費なども利用すればそちらのほうが安いとは。参考になりました。
奨学金のほうも取得に向けて頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

この場を借りて、ご回答くださった皆様へ。
とても参考になりましたし、改めて「入学後」についても考えてみるきっかけになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 22:26

私も宮城県出身です。

同郷ですね!

別にサークルに入って、サークル部屋に寝泊りすれば、寮費もアパート代もかかりませんがねぇ。私も一年ぐらいサークル部屋に寝泊りしましたし、ボート部の人は艇庫に三年半寝泊りして卒業した奴すらいます(笑)

安く済ませたいなら、ナンボでも方法はありますよ。私のように新聞奨学生(※理系の実習がある学部は無理。文系ならオールOK)とかすれば学費もかからないですし。

なんでもかんでも親をあてにしようとするんじゃなく、自分の力でたくましく生きていけば、私立だっていいんですよ。

新聞奨学生して、好きな大学に進みましょう。親に金を出してもらうと、「金も出すがクチも出す」ですが、自分で学費を捻出すれば、何も文句は言われませんよ。

お金うんぬんいって道を狭めてほしくないです!

参考URL:http://bzl.s58.xrea.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同郷ですね。なんだか嬉しいです(笑
サークル部屋に寝泊り…そんな手があったとは!
贅沢を言うつもりはないのですが、女性ということもあって安全面を考えると住居選択の幅が狭まってしまい大変ですができる限り自分の力で頑張りたいと思います。
新聞奨学生についても検討してみますね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 21:51

地方国立大の二部で寮に入ることが一番安上がりです。


国立の二部であれば授業料は年間で26万円程度しかかかりません。
卒業に5年かかるという問題もありますが、できるだけ単位を多く取り、途中から一部へ変更して4年で卒業することも不可能ではありません。
私立も二部であれば昼間の半額程度です。
寮に入ってバイトをするというのであれば、意外とバイトの単価が高い(仕事によっては時給1200円はもらえる)東京のほうが足りないお金を自分でまかなえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二部の制度は知っていましたが、途中から一部に変更できることは知りませんでした。
東京はバイトの単価も高い分家賃・物価が高いイメージがあったのですがそうでもないのでしょうか? 自給千二百円はすごいですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/24 21:46

 安上がりで簡単目・・地方国公立・文系で寮に入る。

国立大学の寮は何千円の所も多いですよ。文系としたのは、理系より入学がはるかに容易な科が多いからです。なぜか?理系は私立は学費がかなり高く、理系は国公立選ぶケースが多いからです。文系は私立と国公立の学費の差が少ないので私大へ行く人も多くて国公立が比較的簡単に選べます。

 恐らく、私立で安い寮、って物はないのでは?きれいでやすい寮は、どこでも人気で中々入れませんから、高倍率の寮を前提に考えると入れなかったとき(大体、収入+抽選)・・大変です、それは考えない方がいいでしょう。首都大の寮は安くてきれい(新築ですから)と評判です、でも、ものすごい倍率らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国公立は寮が充実していない(経済的な事情がないと入れない)と聞いていたのですが、調べてみると充実しているところもあるようですね。
文理は、国公立で倍率を考えるなら無理して理転する必要もないのかな、と思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/24 21:44

No4の方に追加して


「大学校」のカテゴリーはいるもの
海上保安大学校
気象大学校
国立看護大学校
航空保安大学校
などが、入学時点で公務員扱いになりますので、給与が出ます。

自治医大同等に、全学貸与されるものとして、産業医科大学があります。
医科系は9年間の勤務により、貸与金の返還が免除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
そういう選択肢もあるのだと、改めて勉強になりました。

お礼日時:2007/05/24 21:40

日本でもっとも安いのは防衛大学と防衛医大です。


防衛大学ですと、入学金・学費とも無料で全寮制、毎月11万円の手当てが付き、春夏に38万円が出ますから、学費・生活費とも全く心配なく過ごせます。

http://www.nda.ac.jp/index-j.html

次が自治医科大学、ここも奨学金が出て、医学部、看護学部とも格安で学べるので有名です。

http://www.jichi.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
防衛大…盲点でした。特殊な学校なので志望校にはし難いですが参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 21:39

現在、地方国立大に通っているものです。


僕の場合は自宅から電車で2時間半もかかるところなので下宿してます。
ですが田舎なので家賃、物価はかなり安いです。
東京だとボロぐらいの値段でリッチなアパートに住めます。
あと奨学金ですが、年収1千万以内くらいであれば、
返還義務、利息はつきますが日本学生機構(旧育英会)から借りることができます。
私立は大体学費バカ高いですが(理系は年間百万超)、
主席に近い成績を取ればタダ同然になるでしょう。

余計なお世話かもしれませんが、学費よりも自分のやりたいことを優先して考えましょう。
そうでないと入学してから後悔することになるでしょう。
最後に受験頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アパートのぼろさ古さは問わないつもりでしたが、やはり首都圏と地方の家賃や物価の差は激しいのですね。参考になりました。
以前私の家庭条件で育英会は厳しいと言われたことがあったので諦めていたのですが、もう一度調べなおしてみようと思います。

最後に、アドバイスありがとうございます。
自分でも早く自立しよう、家を出ようという気持ちが先にたってしまい入学後のことは落ち着いて考える暇が無かったように思います。
これを機にじっくり考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 21:35

なんで家から出たいの?家から通えるところにしなさい。

社会人になれば自由にできます。たった4年我慢できないで社会でやれますか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
家を出たい理由ですが、これは非常にプライベートなことなので書く必要はないかと思っていました。ご不快になられたのでしたら、申し訳ありません。単純に親への反抗だとか、そういうことではなくて、家庭崩壊状態で自分の居場所が見つけられないというか…事情は色々とありますが、どうしても家を出たいのです。
就職も考えましたが、早く自立するためにも大卒は必要と思い決断しました。自炊や学力などできる限りのことはするつもりです。

改めましてご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/05/20 20:21
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生寮のある国公立大学

現在高校2年生の女子を持つ母です。
国公立大学で快適は寮がある学校を探しています。
出来れば西日本がいいのですが・・・
国公立大学で一人部屋の寮がある学校をご存知の方、具体的な学校名を教えていただけないでしょうか?
寮の雰囲気なども教えていただけるとうれしいのですが。
経済的に苦しいので国公立大学でも寮に入って欲しいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪外大の寮はキッチンとトイレが8人共同、お風呂が200?人共同で、9m2の個人部屋があります。

狭いし、お世辞にもキレイとはいえないですが。
家賃と水道光熱費と共益費で一万ちょいです。

留学生も入っている国際宿舎は冷暖房完備でキッチンとトイレは同上、大浴場は使えないですが8人ごとに2つのシャワーがついてて、11m2の個人部屋です。

家賃は少しあがるけどたかが知れてますよ。

というか大抵の学校には寮がある気がするのですが。
なくても3万円くらいで借りられる寮チックな下宿もありますよ。
風呂トイレ共同で部屋は4畳半くらいの個人部屋です。

Q学費の安い私立大学[関東]

関東(できれば都内)で、学費が安い私立大学を探しています。
偏差値としては、55~65程度で考えています。
文型で、学部は、学費の方が優先されるので指定しません。
今まで私が調べた中では、中央大学の、初年度納入額100万程度が最低でしたが、それ以下がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共愛学園前橋国際大学には,
授業料全額免除となる「資格特待生制度」があり,
大学入学までに,
・実用英検2級合格者
・情報処理技術者試験合格者
・日商簿記検定2級合格者
となれればこの制度の対象となるそうです。
(上記のいずれかになれればよいという意味と
 思いますが,詳細は大学にご確認ください。
 また下記URLもご参照ください。)

もちろんこれとは別に「入試特待生制度」もあり,
入試の成績によって全額(あるいは半額)免除も
あり得るようです。

ただし偏差値は,質問者さんが考えておられる範囲
よりも下になるかもしれません。

求めておられる情報とは少し方向性が異なるかもし
れませんが,「比較的簡単に授業料全額免除が得ら
れそうな大学の一例」として紹介させていただきま
した。

参考URL:http://www.kyoai.ac.jp/index.html

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む

Q理解に苦しんでます!国立大学後期試験?

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が合格していればなんら問題はないのですが、問題は不合格の時なんです。娘は、前期が落ちたら後期(同じ大学です。面接のみだそうです。)に受験しに行くと言ってます・・・が。普通前期が落ちたら後期(面接のみ)は受験資格がないように思うのですが・・・これって有りですか? あるとすればなにを基準に選考するんでしょうか? 普通同じ大学に前期と後期は出さない?とも聞き、大丈夫なんだろうか?と心配です。ここの大学にしか行かないから・・・と言う娘の言葉です。ちなみに、センター試験での某大学での娘の点数はボーダーより1点下にいると言うような事を言っておりました。お母さんに話してもどうせ分からないからと詳しく教えてもらえません。すっきりしなくて困っています。参考書などを読んでも分かりません。教えてください宜しくお願いします。

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです。ですから、当然前期の方が合格者は多くなり、後期はその補充ですから合格者は少なくなります。要は定員が後期よりも前期の方が多いわけですね。そうなると、もちろん後期の方が少ない残りの空席をみんなで争うのですから、前期より難易度が高くなるわけです。前期が落ちたら後期は他の大学にするというのは、後期の方が前期よりも難易度が高くなるからでしょう。どこの大学でも良い人は前期よりもレベルを下げて合格しそうな大学を受けるのです。しかし、娘さんの様に他に行きたいところがないのであれば、もう1度のチャンスをいかすべきではないでしょうか?確かに、難易度は後期の方が高いです。しかし、前期で自分の持っている力を充分に発揮できなかった可能性もあるわけです。会場の雰囲気等ですね。2回目は多少その辺は慣れてくると思いますので、場合によっては前期が落ちても後期で合格することがありえます。

 では、センター試験とは何なのかというとセンター試験は個々の大学が行っている試験ではなく、他の機関が試験を主催しています。多くの大学はその試験の結果を利用しているのです。国立大学では、センター試験+前期試験、またはセンター試験+後期試験というように合計点で合格者を決めています。レベルの高い大学になりますと、センター試験の結果によっては前期、後期が受けられない場合があります。センター試験は基本的な問題を試すように作られていますので、個々の大学が主催する前期、後期の方がセンター試験よりも難易度が高くなります。よって、センター試験である程度点数を取れない学生はどうせ大学が行う試験を受けても不合格になるだけでしょうから門前払いをしておくということですね。

 ボーダーとはおそらくセンター試験でこれくらいの点数をとれていれば、まあ合格するでしょう。。といった予想点数のようなものです。センター試験のボーダーより1点下にいるとは、前述の通り、国立大学はセンター試験+個々の大学の試験(前期または後期)の合計点で合格者を決定しますので、センター試験がボーダーより1点下にいる分、後に行われる個々の大学の試験(前期または後期)で巻き返さないといけないわけです。

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Qセンター試験の後は、ほとんど学校に行かないんですか?

うちの公立高三の子供が言っております。
センター試験の後は自由登校で卒儀様式まで学校を休んでも卒業出来ると。

ほんとうですか?

Aベストアンサー

学校の方針と、生徒の進路によります。

国公立に受験の標準が定められている高校だと、センター試験後に国公立の二次試験対策の授業・補習を組んでいたりします。こういう場合は、推薦などで進路が決まっていたり、国公立を受験せずに私大だけを受けるような生徒さんは、存在するだけで他の大多数の二次試験に向いている生徒さんの集中力を削ぎかねないので、登校してくれるなという意味で自由登校ということにしているケースがあります。

また、私大を受験する場合は、センター試験後には3月末あるいは4月第一週まで、様々な大学が受験日を設定しておりますので、これに対応する必要があります。遠隔地への移動を含め、複数の大学を受験すると、高校の授業どころではありません。そのために、自由登校にしてしまっています。この時期に就職を希望する生徒さんの場合でも同様といえます。

いろんなスタイルがありえますので、どういう方針で自由登校なのかとか、自由登校中に気をつけるべきこととか、No.1の方がおっしゃるとおり高校・担任の先生に確認してみてはいかがですか。自由登校だけど高校で受験先別補習が用意されていたりしますので、それに参加してくれという意味のこともありますし。

学校の方針と、生徒の進路によります。

国公立に受験の標準が定められている高校だと、センター試験後に国公立の二次試験対策の授業・補習を組んでいたりします。こういう場合は、推薦などで進路が決まっていたり、国公立を受験せずに私大だけを受けるような生徒さんは、存在するだけで他の大多数の二次試験に向いている生徒さんの集中力を削ぎかねないので、登校してくれるなという意味で自由登校ということにしているケースがあります。

また、私大を受験する場合は、センター試験後には3月末あるいは4...続きを読む

Q千葉大学の寮で、月700円で暮らせる所があるって聞きましたが…

月700円というのは検討もつかないですが、
実態はどうなんでしょうか?
恐ろしくボロとか、狭いとか、それ以外に費用がいるとか…ですか?

Aベストアンサー

 国立大学の寮はボロいですよ~。しかも部屋の中は誰も掃除
してくれないので、かなりすえた匂いがします。トイレが共同
なのも困りものですし( マイトイペは必需品 )、クーラーが
ないのも暑い夏にはつらいところです。

 ただ、昔と違っていまの学生はみんなケータイを持っている
ので、電話で困ることがないのは羨ましいですね。昔は寮生は
呼び出し電話しかないので友達との連絡が難しかったんですよ。
いま寮で困るのは、ネット接続かな? でも最近の寮なら勝手に
光ファイバー引いたりしても平気そうですよね。

 寮で困るのはお風呂ですね。一応あるのですが、入れる時間が
決まっており、銭湯よりも短いです。あと風呂掃除当番もあった
りします。食事は寮内に食堂のあるところも多いですが、これも
時間が決まっているので、喰いっぱぐれることがよくあります。
だから寮では食べないで外食オンリーという人は多いです。

 結論としては、部屋代や電気代が浮くのはありがたいですが、
プライベートはありません。4年間ずーっと寮にいる人は少数
派ですね。まあ1年くらい入ってみてもいい経験になるのでは?

 国立大学の寮はボロいですよ~。しかも部屋の中は誰も掃除
してくれないので、かなりすえた匂いがします。トイレが共同
なのも困りものですし( マイトイペは必需品 )、クーラーが
ないのも暑い夏にはつらいところです。

 ただ、昔と違っていまの学生はみんなケータイを持っている
ので、電話で困ることがないのは羨ましいですね。昔は寮生は
呼び出し電話しかないので友達との連絡が難しかったんですよ。
いま寮で困るのは、ネット接続かな? でも最近の寮なら勝手に
光ファイバー引いたりしても...続きを読む

Qセンター1か月前からどれだけ伸びる?

こんにちは。僕は国公立理系第一志望の高校3年生です。
国立は受験するとこは決まっていますが、私立はまだ決まっていなくて、センター利用にしようかと思っています。
今僕はセンターレベルだとだいたい
英語:180 数学:150 物理:80 化学:70 国語:120 社会:65
って感じです。あと1か月は家にこもってひたすらセンター系の問題を解こうと思っていますが、どこまで伸びるか分からずどこの大学の願書をもらうか迷っています。
そこで次の点に答えてもらえればと思います。
(1)センター1か月前の点数
(2)センター本番の点数
(3)ご自身の反省点
(4)一日の勉強時間
(5)他アドバイス等
以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)900点満点中630点くらい
(2)900点満点中809点
(3)苦手科目の対策が遅れてしまった。(国語)
(4)確かこの時期は、学校があった日は6時間くらいで、休日は11時間くらいやっていました。
(5)私の場合、1ヶ月で100点以上伸びましたが、これはおそらく苦手科目を克服したからだと自分では思っています。私は国語が大の苦手で、1ヶ月前でも2桁の点数しかとることが出来ませんでした。しかし、1ヶ月間基礎から勉強しなおしたところ、センターでは9割近くとることが出来ました。苦手科目を勉強したくないという気持ちは誰でも同じだと思いますが、苦手科目を克服することで点数がグーンと伸びますよ。lebron1232さんの場合は英語が得意なようですね。しかし、英語が得意だからといっても満点でも200点で、現在の点数からだと20点しか伸びません(この20点を伸ばすには、本当に細かく勉強しないといけないのでかなり大変です。)しかし、国語の場合80点も伸びますよね。この80点のうち60点くらいは、古文単語、文法を覚えたりすること、現代文の読解力をあげることで簡単に伸びます(私もそうでした。)だから、残りの1ヶ月間は苦手科目を中心に、細かいところまで勉強するといいかもしれません。

>どこまで伸びるか分からずどこの大学の願書をもらうか迷っています。

とりあえず、迷っている大学全ての願書をもらった方がいいと思いますよ。あまり伸びないと思って、あまりレベルの高くない大学の願書を取り寄せたところ、センター試験がかなりよかった。が!レベルの高い大学の願書がない!なんてことになったら、取り寄せるのに時間がかかりますし、届くかどうかわからないといった無駄な心配をすることになりますよね。だから、とりあえず、迷っている大学全ての願書を取り寄せておくことをお勧めします。

長々と書いてしまいましたが、この辺で終わりたいと思います。最後まで読んでくれていたらうれしいです。

(1)900点満点中630点くらい
(2)900点満点中809点
(3)苦手科目の対策が遅れてしまった。(国語)
(4)確かこの時期は、学校があった日は6時間くらいで、休日は11時間くらいやっていました。
(5)私の場合、1ヶ月で100点以上伸びましたが、これはおそらく苦手科目を克服したからだと自分では思っています。私は国語が大の苦手で、1ヶ月前でも2桁の点数しかとることが出来ませんでした。しかし、1ヶ月間基礎から勉強しなおしたところ、センターでは9割近くとることが出来ました。苦手科目を勉強したくないという気...続きを読む

Q子供3人を大学まで出せるでしょうか?

簡潔に書かせて頂きます。

・旦那30代前半、私が20代後半です

・現在の働き手は旦那のみで年収は500~550万(ボーナス含む)

・現在、2歳と4歳(私立幼稚園通い)の子供がおり3月に3人目が生まれる予定あり

・住宅ローン支払いが月に7万程度
(新築を買ったばかりなのでまだまだ返済あり)

・車なしですが、今後購入予定

・子供がある程度になったら私も働きに出るつもりです(仮定として一番下の子が幼稚園に入学するくらいから)

3人目を授かったのですが、大学までしっかり面倒を見てあげることが出来るのかお聞きしたく質問させてもらいました。
大学も行くところにより差があるのは重々承知してます。
子供全員が大学に行くと仮定をしてこの年収でやっていけるのか聞かせて頂きたいです。
他の質問を見ていると年収1000万でも足りないような話もあったりしたので、非常に不安になりました。

Aベストアンサー

「年間100万円分の学費は用意するけれど、それ以上は奨学金やアルバイトなりでがんばってね」というのはいかがでしょうか?

今からスタートしてそれぞれのお子さんが18歳の時点で400万円を貯めるためには、今から毎月6万円を学費として、生活の貯金とは別に積み立てるといいですよ。

現時点では年間の貯金額を見る限り大丈夫だと思います。

ただ、だんだんお子さんが大きくなってきて、食費が増えてきても、小中高の学費がかかってきても、この6万円をキープし続けるのは大変だと思います。

なので、とにかく6万円を学費として貯め続けることを念頭に働きに出たり、節約していくなりしていけばいいと思います。

たぶん、中高は私立は無理です。

だって、全員公立の中高で考えても、その時期なら、年間で537万円は出て行きます。
もう、ご主人の年収全額飛んでいきますよね。
(年収500~550万円が手取り年収ならいいのですが。。。)

<内訳>
84万円のローン
12万円の固定資産税
72万円の大学用積み立て
20万円の車の維持費
25万円の車の購入費用(200万円の車を10年乗るとして、オプションや取得時の税金で250万円ほど)
180万円の生活費(月15万円で、家賃と学費以外のすべてをまかなえる家計を目指しましょう!)
144万円の学費(3人分。教材費、修学旅行、制服代など)

旦那さんの収入は生活と学費で消えてしまうと割り切って、相談主さんが働きに出て入る収入をなんとか老後のための貯金に死守したいものですね。

目安はローン以外の生活費と学費をを年間180+144=324万円に抑えること。

現時点で、年収500万円で年間の貯金が50~100万円の貯金ということは、ローンが84万円で計算すると、お子さんに食費や教育費用があまりかかっていない筈の現在でも生活費を316~366万円使っているという計算になります。

このあたりをどこまで圧縮できるかがある意味ポイントになりそうですね。

まあ、私があげたのは、3人のお子さんが全員中高生の一番苦しい時期なので、それ以前のお子さんが小学生くらいの時期になるべく貯金して、苦しくなる時期の補填の準備をしておくと、だいぶ楽になります。

まだお子さんが小さいので、いまから計画的にやっていけば大丈夫だと思います。

だいたい、「大学の費用が~」と、叫んでいる人の中には、子供が中高生になってから突然足りないことに気がついて慌てるパターンも多ですからね。

「年間100万円分の学費は用意するけれど、それ以上は奨学金やアルバイトなりでがんばってね」というのはいかがでしょうか?

今からスタートしてそれぞれのお子さんが18歳の時点で400万円を貯めるためには、今から毎月6万円を学費として、生活の貯金とは別に積み立てるといいですよ。

現時点では年間の貯金額を見る限り大丈夫だと思います。

ただ、だんだんお子さんが大きくなってきて、食費が増えてきても、小中高の学費がかかってきても、この6万円をキープし続けるのは大変だと思います。

なので、とにかく...続きを読む

Q大学 全寮制

国公立で、全寮制の大学(防衛大学校みたいな)って日本にありますか?

四年間ずっとじゃなくても、一年間だけとかも含めて回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

純然たる国公立大では全寮制はない

防衛大・防衛医大・警察大。海上保安大、航空保安大。税務大等は
全寮制国立ではあるが、学校教育法の学校・大学(文部科学省)でなく、
諸官庁所管の省庁大学校だからである


※医学部が全員六年間全寮制の自治医科大は
形態は私立大学であるが、経費は都道府県の地方税や公営ギャンブル・宝くじからでており、
事務局職員は総務省官僚の出向であり、ほとんど総務省と都道府県の連合経営の国公立大学といえよう。


人気Q&Aランキング