電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープのメビウスのノートパソコンを使っているのですが
今朝電源を入れてみたところ画面が真っ暗で電源入ってないのかな?
と思ったのですがよくよくみると暗い画面にうっすらとログイン画面が
見えるので電源はきちんと入っていました。
再起動かけても画面は同じで、暗いままです。

これは故障なのでしょうか?それともなにか簡単になおせる方法があるのでしょうか?
教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

こんにちは。

下記サイトをご参照ください。
   http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
 貴方のPCの現象は右上のタイプではないでしょうか。
 メーカーの修理は高いと思うので、このようなショップに修理を出すとよいかもしれません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり故障なのでしょうね。
今はついたり消えたりの状態で不安定です。
修理にだしてみます。

私も、同じような経験をしました。

素人判断で、バックライトが切れたか、ノートを閉じたときに画面を消すスイッチ周辺のトラブルと考えてました。実際外部モニターには普通に出力されていたので、しばらくそれで使っていましたが、幸い保証期間が残っていたので、サポートセンターに電話すると、金曜日に引き取りに来て、次の週の水曜日には届きました。
作業伝票には「マザーボート交換」と記されてました。
メーカーの保証期限もしくは、販売店の長期保証期限内であれば速やかに電話して、修理を依頼するか、下の人が書かれたように、経年のトラブルであれば、他にも故障個所が内在するので、だましだまし使う方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買い換える時期なのだと思います。
買い換える方向で考えています。

私も同じ経験をしましたが、液晶画面の修理代で8万円以上の見積もりが来ましたので、そのまま返してもらいました。

古いデスクトップ用のモニターが余っていましたので、それに接続して使用していました。ハードも壊れたので既に破棄しましたが、ある程度年数の経っているノートパソコンに高い修理費は勿体ないです。
最近量販店で液晶モニターで17インチでも3万円前後で売っていますから、持ち運びには無理ですが、家で使うならその方が安上がりです。
ハードティスクももう少しの寿命かもしれませんので、新しくしてしまうか、誤魔化して安い費用で利用するかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
買い換える方向で検討します。