プロが教えるわが家の防犯対策術!

 タイトルの通りですが、僕らしいアホな目標でございます。しかし調べましたよ。大学院留学には5つ条件があり、推薦状、GPA,GRE,TOEFL、志望動機です。ここで僕が知りたいのは、推薦状のことです。すばらしい教授に書いてもらえば効果抜群との事ですが、MITと密接なコンタクトを持っておられる人で両国で認められた教授はおられますか?教えてください。また他大学でも、僕がその人に書いてもらうことは可能ですか?(一応関学生ですけど)僕が学びたいのはコンピューターですから、そこで世界トップのMITなんていうと「アホか」の返事が返ってきそうですが、それはわかっとるのです。(タイトルにもそう書いたではないですか!)また別の大学院でも大歓迎です。とにかく後の4条件は満たして見せます。お任せくださいませ。では回答を待ちます。誰か頼む!

A 回答 (3件)

質問の文面があんまり面白いので、特に役に立つことが言えるわけでもないんですが、申し上げます。


 推薦状のこと、ご自身の母校である関学の教官に相談なさるわけにはいかないんでしょうか。
 以下、役には立たないので読まなくても結構。
 MITではありませんが、関西にある某有名国立大の小話をひとつ。そこのある研究科の院試では、(多分どこもそうなんでしょうけど)1次が筆記で2次が面接なんですが、教官の一部の人は学外からの受験者を大体なめてかかるそうです。それで、「‘なんとか‘とは何か。」と専門用語の説明をさせる質問を課し、逆に受験者が、「‘なんとか‘ってなんですか。」とか言おうものなら、その教官はにたにた笑って、「学力不十分のため、あなたは落ちました。」とその場で言うそうです。初めて聞いたときは大爆笑でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 有難うございました!もちろん相談しますとも!!しかし怖いですねぇ…しかし質問のタイトルはオーケーでしょう。(はっはっは)助かりました。

お礼日時:2002/07/08 14:56

>また他大学でも、僕がその人に書いてもらうことは


>可能ですか?

 ほとんど不可能です
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、、、、どうも、、、、

お礼日時:2002/07/02 14:16

同級生がコロンビアユニバーシティの大学院に留学した時は自分の大学の親しい教授に書いてもらっていましたよ。


彼は今現在、コロンビアからMITに進んでいます。
僕がニューヨークユニバーシティに行く時は現地の友人(ユダヤ系アメリカ人)のお父さんから書いてもらいました。
元アイビーリーグの教授だった方です。

すばらしい=著名な、世界的な研究結果を残しておられる教授ということであればそんな人が知りもしない学生の推薦をしてくれるとは思えないのですけど。
普通に考えれば。

何かを学ぶのにトップレベルの場を選ぶのは大正解です。
アホとは思えないですね。
あなた自身の実力はあるようですので誰に書いてもらっても大丈夫なのでは?

しかし推薦状の得方の前に質問の仕方を考えるべきでしょう。
読み易い文章の書き方や口の利き方というものを。
海外に出るという事はある意味、あなたが日本人の代表になるという事ですから。

ニューヨークユニバーシティで最初の頃によく聞かれたのは万葉集や平家物語、歌舞伎や能、日本の宗教観等の日本の文化の事でした。
いくら英語が達者でも自国の文化について語ることが出来ない人は馬鹿にされていました。
MITには行く頭も必要もなかったので校風などは分かりませんが同じような事はありえるでしょう。

MITに留学が決定した場合、是非okwebにて教えてください。
MITに留学するのですが、あちらで生活するのに何か持っていったほうがいい物はありますか?等の質問で。
合格の報せ、待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー口の利き方が悪かったです。すみません。インパクトを考えすぎました。なるほど自国の文化ですか?専門だけでは駄目と言うことですね。いいアドバイスに感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!