プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29才、経理・男性です。職場での悩みをお聞き下さい。(長文です)
私の職場は15人ほどいてるんですが、経理課は3人います。
他は営業か技術職です。

私の経理の上司(32才・男性)は他の課から能力が無い為に移動させられてきたような人間で、仕事をする気がほとんど無く昼間はずっとネットサーフィンをしています。しかし定時帰社時間(17:30)近くになるといかにも仕事をやっているようなフリをしていつも残業代(内勤は17:45から残業代がつく)を稼いで遅くまでいてます。(実質この人が一番仕事をしていないのに一番残業代が多いです)
部屋の端の席に座っているので、さぼっている事が遠くからは分からず、上からは仕事をそれなりにしていると思われています。

もう一人の経理(というか業務)は女性で21才です。この女も変わっている人間で、昼間はほとんど居眠りをしています。(しかし誰も気づいていないのか、あるいは気づいていても注意しません)居眠り以外はと言えば、台所に珈琲を入れに行ったきり、2時間近く帰ってきません。全ての事に人の3倍時間がかかるダメな人間です。
この女もこのような調子で(昼間さぼっている分を定時近くでダラダラやりはじめる為)帰る時間が遅いです。これもまた職場からは遅くまでよくやっていると見なされています。

私は朝から集中して自分の仕事をこなし、定時までに仕事をほとんど終え、定時すぎ少しで帰社しています。もちろん自分の仕事が終わらない時は誰よりも遅く仕事をします。
しかしながら職場の目は、私に対して、「いつも早く帰る人間」・「女性よりも早く帰る熱心でない人間」という風に見られていて、イメージもよくありません。

しかし私からすると、経理で一番仕事をしているのは私なんですが、誰もそこまで見てくれている人がおらず、悔しいのと、自分の仕事が終わっているのに、ただずっと席にボーっと座っているのも嫌です。家に帰ってからのしたい用事もたくさんありますし。また、昼間さぼっている2人の経理の仕事を手伝うのも、かなり抵抗がありますし嫌すぎます。

しかし職場に、心ない非常に口が悪い技術職42才・男性がいて、
職場全体に聞こえるような大きないやみ声で「もう帰るのか!小学生」とか、それに関連するようないじめのような悪口を頻繁に毎日言いたい放題言います。パワハラの類です。
(ちなみに営業・技術職の残業代がつき始める時間は19:30です。)
しかしこの事にたいして他の誰も何も言いません。

私はこの心ない言動に傷付き、非常にストレスを受けていますし、毎日の帰社時間が恐いです。また何か言われるのではないかと。自分の仕事をしっかり終えて、定時で帰るのがそんなにいけない事なのか、理解ない職場に悩んでいます。

私はどうすればよろしいでしょうか?
是非アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (9件)

経営者側からすれば、残業代を出さないに越したことはないので、


あなたは優秀な社員だと思います。

愛嬌だの腰を低くだのは、仕事が出来ない人間の処世術で、
仕事の出来る人間を適正に評価する(特に外資)ではまったく
通用しないものなんですよ。
参考までに、私の会社では、残業をする人間は、作業内容、
進捗を逐一聞かれ、無駄な残業をすると評価が下がります。
フレンドリーな会話とやらも結局は雑談ですからね、そんなこと
してたら睨まれます(苦笑)。
これはこれでシビアなんですが、やればやるだけ給料に反映されるので
本当に仕事だけがしたい人間には楽で良いです。

質問者さんが楽しく毎日を過ごすには、会社の体質が変わるのが
一番良いのだと思うのですけれど、現実問題それは難しいと思うので、
いっそ、転職を考えてみてはいかがでしょうか?
仕事=事務作業が効率よく出来る人間をほしがっている会社は山ほど
ありますからね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変励みになります。
転職も最終手段として考慮に入れておかなければいけませんよね。
私もそちらの会社に移りたい気分です(苦笑)
ありがとうございます!

日常、私は楽しく仕事をしておりますし、その技術職の人間以外はほとんど何も言ったりしてこない穏やかな人達ですので、その人がいない時は、平和に仕事ができております。

お礼日時:2007/05/22 15:45

貴方の「ふくれっ面」が見えるような微笑ましい?お礼を頂きましたので、年長者として、職業人の先輩としてマジメにお答えします。



貴方の質問に描かれる上司や先輩に対する表現を読めば、貴方が職場にとけ込んでいないのは一目瞭然です。
貴方に言わせれば、周囲は実に下らない人間ばかりですね。
毎日仕事に行くのがつまらないでしょう。
当然、貴方は一日中面白くなさそうな顔をして仕事をしているのではないでしょうか?

定時近くに帰っても、貴方ほど嫌みを言われない人間もいるのではないでしょうか?
それとも、貴方の会社では貴方以外の人間は毎日残業ですか?

周囲だって、貴方のような目で見られれば、貴方に対して良い感情を持つはずが無いじゃないですか。
たった3人の業務・経理課(おそらくはそれなりの会社の営業所といったところでしょうか?)であれば、まずは周囲とフレンドリーに会話できなければ、仕事が出来るも出来ないもありません。問題外!役にも立ちません。
29才にもなって、まだそんなこともわからないのですか?

貴方の「正しさ」など、会社にとって有害です。
これから、一生「周囲は下らないヤツばかりだ…」と愚痴って過ごしますか?

まずは、そのふてくされた態度から改めたうえで、周囲に対して少しは謙虚になったらいかがでしょうか?

「仕事が出来る」って事務作業が早く正確なだけじゃないんですよ♪
このままでは仕事がつまらないでしょう。
貴方がたとえ正しくても誰も助けませんよ。
それでも「無視」ですか?
考え直す「種」になれば幸いです。
    • good
    • 0

はじめまして。


勿論、貴方の主張は正しい。
当たり前です。
しかし、この手の100%正しい自己主張はあまり仕事の役には立ちません。
だから、貴方が心がけるべきなのは「愛嬌」かな♪

正しい主張って簡単なんですよ。
何しろ正しいんだから、それ以上考える必要がない。
ところがこれが落とし穴。
みんな、残業なんて良い事じゃないことを百も承知で、貴方に文句を言っているのに、貴方が正論を押し通すのは、はっきりいって賢くないというよりも、頭が悪い。

「正しい」ってそれほど意味がありますか?みんな知っていることです。
一番問題なのは、貴方が賢くないことであり、頭が悪いことです。

定時に帰って、反感を買わないためにはどうするか?
賢いヤツなら、そういう発想をします。
周囲がバカなら、貴方も賢くない。
経営者の端くれから見れば、貴方の周囲も五十歩百歩。
ヤレヤレ...です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛嬌はしていますが、それ以上の事は・・。

>定時に帰って、反感を買わないためにはどうするか?
>賢いヤツなら、そういう発想をします。

例えば、毎日社内の掃除をするとか、他の人の仕事を手伝うとか、仕事がなくても勉強するなりして居続けるとかそういう事でしょうか?

貴方のおっしゃる通り私達はバカですので、例えばそれ以上どういう行動をすればいいのか参考にさせてください。

お礼日時:2007/05/22 13:52

私の会社にもいますよ。

ムダに残業している連中が・・・。
日本の会社は昔から「残業するのが偉い」みたいなとこないですか?!

もちろん私は定時で帰ります。仕事は就業時間内に終わらせるのが当たり前ですから・・・。
残業しないと仕事が終わらない連中は”仕事ができない人”と思っています。もちろん、仕事量が半端なく残業せざるを得ない人もいますが・・・。
普通は上司がムダに残業しないように注意するもんですけどね。
でも上司が連中と同じじゃダメですねぇ。
会社側でも時間外手当を支給するのはムダ経費になると思うので、もっと上の役員クラスの方と仲良くなり改善を要求してみてはいかがでしょうか。(私はやったことあります)

とにかく、”仕事ができない連中”のことは無視して仕事が終わったら定時で帰ることを続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全くその通りだと思います。

賛同してくださる方がいるだけでも、救われます。
やはりヤツらがおかしいのですよね。

これからも定時で帰り続けます!

お礼日時:2007/05/22 13:24

勝手に残業やってろや、って思って帰ったらいいのではないでしょうか?


金がほしいやつは残業すればいいだけのことで、あなたはそこまでしてやりたくない人間なのだから、割り切ればいいかと思います。
自分は定時に帰りますが、もし技術職のやつにそういわれたら、なぜ定時に帰るのかと説明しますね。それでわからないようであれば、そいつらが小学生なのです。
むしろ、不正をやって残業代をもらっている弱点をあなたは掌握しているわけですから、そこのとこも何気なくアピールするのも効果的です。
逆に言えば、そんな環境を放置していたことで、あなたにも連帯責任が今後及ぶ可能性も十分あるので、そうならないための準備はしておくべきです。

パワハラが耐えられないのであればハローワークに行って、日々こんなことがあったと、記録してもらえれば、今後何かあったときに公表し、会社はそれに従うしかないのでは、と思います。
あなたの職はお役所ってやつでしょうか?(民間では考えられないです)
もしそうであればマスコミに垂れ込む方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、そうですよね。小学生相手に悩むのもバカらしいですよね。
私は中規模程度の会社員で、営業所勤務です。民間です。

文句を言ってくる人間は、かなり口が達者で、こちらが1言うとすると、10返してくるような輩なので、手に負えません。

しかし色々な対処法があることを教えて頂き参考になりました!
連帯責任にさせられないよう注意します。

お礼日時:2007/05/22 13:09

上司自体がそんなのだと苦労は絶えないですね。

お疲れ様です。
こういう会社員がいるから
ホワイトカラー法案とか出てくるんですよね。困ったもんです。

小さな会社だと、早く帰ることに対してまるで
「ズルしてる」かのような批判を受けますよね。
これは甚だ筋違いですが、感情的には仕方ない部分もあります。
ですが、そういう部分で評価されては適いませんから、
さらに上司(小さい会社だったら社長とか)に相談しておいた方がいいでしょう。
「経理課の2人がサボってばかりいるので、自分にだけ仕事が回ってくる。
更に真面目にやって定時で帰っているのに責められる。
こういう理解のない職場では退職も考えざるを得ない」
くらい脅してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、ほんと経理の上司が最低で・・。

私の気持ちを代弁してくださって感謝です。ほんとに言いたいですよ、その言葉!
きちんと相談すれば道が開けるかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/22 13:03

自分は、結果を出して、堂々と、とっとと帰宅するっていうスタイルを貫いています。



小遣い稼ぎの残業したり、ダラダラ時間を無駄にすごしているヤツのことは気にしない。自分は仕事して、アフター5の時間も持てて、楽しんでいるって思えばいいでしょう?

それと、経理という職種なのである意味ラッキーですよ。
経理はどこの会社でも必要とされている仕事、あなたがある程度の経験を積んで、経理マンとして自身を持てるときに、こんな雰囲気の悪い会社捨てて転職しましょ。
仕事しない、できないヤツらに囲まれているから、自分で経理の隅々まで勉強できる最高のチャンスですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通りですね。反面教師だらけなので逆にチャンスかもしれません。

私も周囲の雑音に耳を貸さず、自分の成長を第一に考えるようにします!

お礼日時:2007/05/22 13:01

私も定時+αで帰ります。


自分の仕事が終わっていれば当然でしょう。
当然いつも残業している社員もいます。が、私からすれば、もし同じ内容の仕事を与えられれば彼らよりずっと早く終わらせる自信がありますw
私も、用もないのにぐだぐだと会社にいるのは非常に苦痛ですので・・

なので、まったく気にしませんよ。
残業するのは「能力がないか・与えられた仕事の量が多すぎるか」の二択でしょう。
会社もいつかは、無駄な残業代に気づく日が来ると思いますよ。

あなたは自分のノルマをこなしているのですから、誰に恥じる事もないです。戯言に耳を貸す必要も無いでしょう。
私なら「もう帰るのか!小学生」と言われたら「いやー仕事が早くてすみませんね~」と返すでしょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても心強いです。

私は口べたで大人しい性格なので、言いたいことも我慢してしまうほうなのです。
一回ガツン!と言いたいのですが、なかなか・・。

しかしおっつしゃるとおりですよね、能力の無い人たちに気を使ったり戯れ言は放っておけばいいですよね。励まされました。

お礼日時:2007/05/22 12:58

きちんと仕事をこなしているのなら文句を言われる筋合いはない。


 「今日の仕事は片付きましたが何か問題でも?」
  ぐらい言ってみれば。
  まぁこんな言い方するとカドが立つので気にしないのが一番なんですけど・・・

むしろ、その他の人間の仕事ぶりを上司に報告するなりしてなんとかすべき。
そうすれば、皆定時で帰れ精神的にも余裕ができるはず。

まぁ概ねそういうのは見ている人は見ているのだが。
見ている側の人間がアホだとどーしようもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場ではその経理の女性を除くと、私が一番下っ端なので、発言力もあまり無く一人苦い思いをしています。

見てくれているもっと上の上司がいてくれたらいいんですが、あまり期待できません。
それにしてもせめて技術職の男性に「お前、言い過ぎだよ」とか何とか言ってくれればいいのですが、そんな事は一切言わず、言ったもの勝ちのような悪い雰囲気の職場です。

お礼日時:2007/05/22 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!