アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日圧力鍋をもらったので、今晩試しに使ってみようと思ってるんですが、
加圧時間がいまいち分からないので教えてください。

ちなみに今晩作ろうと思っているのは、とり手羽元のトマト煮込みです。
付属のレシピも付いてるんですが、自分が作りたいものが載ってなかったので、
カレーとかシチューとかの加圧時間も教えていただけると嬉しいです。

普通の圧力鍋は、加圧時間1分で放置10分ってなってるんですがパール金属のは
少し長めが良いのか?そもそも、圧力鍋で料理するのも初めてなので注意する点
など、教えてくださると助かります!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的には、どの圧力鍋でも同じで、

「沸騰したら(圧力ゲージが充分に上がったら)火を止める(もしくは極細にする)」
と覚えておけば良いのでは? 取扱説明書を信じて大丈夫です!!

圧力鍋で、圧力を掛けて10分煮て、柔らかくならないものは、どう煮ても柔らかくなりそうに無いし、調理方法を替えた方が良さそうです。
鶏手羽、カレー、シチューの類はこれでOK!
人参やジャガイモなど、煮崩れせず、とても柔らかくなります。

後はガスの無駄遣い。もしくは、安全弁がブシュッと飛んで、ちょっと怖い目に遭う。

ちなみに、味が染みるのは、冷めていく時なんで、幾ら柔らかくなっても味が染みていないもの(染み難いもの)は、蓋を取って、煮続ける(煮たり冷ましたりを繰り返す)必要があります。
カレーのジャガイモなどは、多少その気(中が白いまま、美味しいけれどね、これはこれで。)があるかな?
上記の理由で、圧力を掛けたまま煮続けても解決しませんよ!煮崩れて形がなくなるだけ!!!
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どれも同じなんですね!
安心しました。昨日の手羽元のトマト煮もどうにか作ってみましたが、
普通のお鍋で煮るより美味しくて、簡単で調理時間も短く済みました。

これから圧力鍋は欠かせなくなりそうです。
ありがとうございました。