プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は歯医者がかなり苦手なのですが、数年ぶりに歯医者に通院することになりました。
これまで私は治療中、目を開けていたのですがこのサイトで目を閉じている方が多いことを知ってカルチャーショック受けています。
でも確かに開けていると、どこ見ていいのか分からないので次は閉じてみようと思うのですが、目はいつ閉じるのでしょうか?口をあけるのと同時でしょうか?

あと、口開けてる時に医師が説明と言うか何か言ってる時(答えは求めていない)、目を閉じたまま返事(相槌)しますか?それとも無言でいいのでしょうか。

あと、口開けてると唾液が出てきますよね。
口に器具が入っているとき、口開けたままゴクンってやってますか?(私はやっていたのですが・・。)
それとも1回止めてもらってますか?(でも止めてもらったら何回もストップさせてしまうし・・)

情けない質問なのですが、皆様どうしているか気になります。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何をされるか緊張されている方は、目を開けて医師の手の動きを見ていらっしゃいます。


ボーッを開けている方とは、時々目が合います。(私は歯科衛生士です)
目が合ってもこちらは何も思わないのですが、患者さんは「あ!」という感じですぐそらしますが・・・。
目を閉じないといけないとか(また緊張されている方)思っていると、
まぶたが痙攣してピクピクするのでそれも辛いかもしれません。
ですので、本当にしたいようにされればいいと思います。
その時開けていたかったら開けていて、途中眠くなったら閉じてもいいです。
返事を求めていない説明時は、出来れば目を開けていて下さると
「きちんと聞いている」というのが確認取れます。
目を閉じていると聞こえているのかどうかが分からないので。
唾液がたまってきたらアシスタントか医師が唾液を吸引するのですが、
歯を削ったりする際(ようは水が出る治療)以外は治療に方に集中して吸引を怠る事もまれにあります。
怠るというと語弊がありますので、やわらかく受けとって下さいね^^;
唾液をゴックンされる方も多いので、よっぽどゴックンと大きく唾液を飲み込まなければ
大丈夫ですので気になさらなくて結構です。
ただゴックンとした時に唾液が飛んでくる事があるので、それは少し辛いです・・・。
ようは気にしすぎるとまぶたがピクピクし、唾液も気にしすぎて大きく
ゴックンしてしまうと思いますので
らく~に治療を受けてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございました。

御礼を書いたのですが、消えてしまいました・・すみません。
でもmamackyさんのやさしい雰囲気が伝わってきて
なんだかちょっと緊張がほぐれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 16:02

治療中はできるだけ閉じていた方が良いです。


歯を削る時には意外と多くの削りかすや水が飛びますから、目に入って傷つけたら大変です。
医院やケースによっては目に覆いをしてくれる所もあります。
(逆に覆いをする事で緊張が高まる場合のあります)

通常は目を閉じたまま返事をしてもOKです。
鏡やレントゲンで確認して欲しい時は、その旨伝えてくれると思います。

唾液や水を飲むのも、異物(欠片や薬品類)を飲み込む危険があるので、できるだけ避けましょう。
必要があればバキュームで吸出してくれますし、左手を上げるとか声を出してアピールすれば、一度治療を中断してくれるはずです。
(ただし、案外無頓着な歯医者も居るので要注意ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございました。

>目に入って傷つけたら大変です。
目の事を注意されているなんてまったく知りませんでした。
小さい頃から目を開けっ放しだったのですが、
そういった意味でも閉じているほうが安心なのですね。

>異物(欠片や薬品類)を飲み込む危険があるので、できるだけ避けましょう。
はい、がんばってなるべる口を開けているようにしたいと思います。

>案外無頓着な歯医者も居るので要注意ですが
そうでない歯医者さんだといいです(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 15:51

治療する上では場合によりますが、目を閉じていてもらったほうが事故防止にはよろしいです。

歯科治療は顔の近くで器具や薬品を扱いますのでとくに目を傷つけることには注意しています。削ったりするときも切削粉や水が飛散します。そのような場合、口の部分だけ穴の開いた布がありますのでそれを顔に覆い治療を開始します。途中で何か気になることがあれば手を軽く上げてもらって合図してもらってそこで一旦中断します。顔も汚れないのでこちらも治療に専念しやすいです。いろんな方を拝見しているとリラックスしているほうが自然と目も閉じるようです。
口の中に唾液や水がたまってきた場合も吸引はしますが、水平位にして治療している場合は鼻で呼吸できれば少しくらいたまってきても楽です。緊張しやすくゴックンしやすい方はやはりそこで中断、一息ついてもらうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございました。

>とくに目を傷つけることには注意しています

目の事を注意されているなんてまったく知りませんでした。
小さい頃から目を開けっ放しだったのですが、
そういった意味でも閉じているほうが安心なのですね。

>リラックスしているほうが自然と目も閉じるようです。
そうですね、私は緊張しすぎているのだと思います・・。

>鼻で呼吸できれば
この意識も全然ありませんでした。
(もちろん無意識に鼻呼吸をしていると思いますが。)

深呼吸して治療を受けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 15:48

目を閉じている人といない人半々位じゃないですか?!


僕は開けてる方ですが…。途中でちょっと待ってて下さいと先生が席を
離れた時など回りの人も目を開けてる人かなりいますよ。
自分の場合、口の中に器具を入れられたりする時など息を吸い込むタイミングなど見計れるので目を開いてます。別に恥ずかしくないでしょう。
口を長い時間開けてると唾液がたまって来ますが、先生もですけど助手が気が利かなかったり、バキュームをやっても下手だったり(バキュームで喉チン子に触れたり、良く吸えてない。)こう言った時本当に窒息しそうになったり、ゴックンしないで下さいと言われてもしちゃいます。
ドリルの時はかなり危険です。他の回答にも有りましたが、元々僕も鼻炎の為鼻呼吸が大変な事を先生と助手に言ったら気を使って豆にバキュームしてくれますよ。その為ゴックンは無くなりました。
ちなみに今現在も治療中でまだ数ヶ月通いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答いただきありがとうございました。
実は本日歯医者の日です・・。

>ゴックンしないで下さいと言われてもしちゃいます

そうなんですよね、してはいけないと思いつつしていました。
鼻呼吸が大変です、とは言えないのですがなるべくバキュームしてください、とは言ってみようかなとは思ってますが言えるかどうか(^^;)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 15:35

>目はいつ閉じるのでしょうか?


僕は大抵口開けたときですか。
やっぱり歯医者や助手と近距離で向かうのは「照れくさい」等で昔から目は閉じています。

>目を閉じたまま返事(相槌)しますか?
出来そうならする、出来ないならしないです。

>口に器具が入っているとき、口開けたままゴクンってやってますか?(私はやっていたのですが・・。)

最近通っている歯医者では「吸引管」口に入れるか溜まったところ見計らって歯医者の治療の合間をぬって助手が吸引しています。
もっとも僕は「鼻が良くない」と初診時に申告しているのでその性かも知れませんけど。
ごっくんは口自体が動きますので、場合によっちゃ危ないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>歯医者や助手と近距離で向かうのは「照れくさい」等で昔から目は閉じています

幼い頃にかなり歯医者に通っていたので、そのせいで私は目を開けっぱなしなのかもしれません。
確かに近距離で向かうのは照れくさいですね。

>「吸引管」口に入れるか溜まったところ見計らって歯医者の治療の合間をぬって助手が吸引しています

確かに吸引管で吸い取ってくれてるときはいいのですが、
必ずいつも吸引管があったわけではなかったように記憶しています。
たまに助手がつかず先生だけで治療していたり、その逆もあったり。
私は意識しすぎて唾液が普段以上に出てきてるのかもしれませんが・・。
言われて見るとごっくん危ないですね。止めてもらったほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/23 15:07

あんまり意識してやってないのですが、目を閉じるときは、医師が


「口を開けてください」という時かなと思います。

話しかけられた時は、痛みに耐えられない時以外は、目を開けて答えていると思います。

唾液については、助手の方が大抵の場合、隣にいてバキュームという名前(おそらく)の器具で吸い取ってくれていますので、垂れるほどの事はなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>バキュームという名前(おそらく)の器具で吸い取ってくれています

確かにバキュームで吸い取ってくれてるときはいいのですが、
必ずいつもバキュームがあったわけではなかったように記憶しています。
たまにバキューム無しで口を開けていたような・・・
そんな時にゴクンってしていたのでみんなどうしているんだろう?と思ってました。
最近は常にバキュームがあるのかもしれませんね。

今から歯医者に行くの緊張していますが、次は「口を開けてください」と言われたら目も閉じてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!