プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポトスの葉を拾いました。
小さな破れや穴がいくつかありましたが、元気な状態でした。
茎の先の黒い部分を切り水につけておきましたが、何日経っても根が出ません。
土のようなものも必要なのかもと思い、今はハイドロカルチャーの植物の脇の砂に挿しています。
かなり日にちが経ち、そっと抜いてみましたがまったく根が生えていません。(葉は元気です)
検索をしても正しい増やし方(茎の根本から挿す)しか見つからず、茎の短い葉だけの状態からの増やし方が見つかりません。
葉を挿しただけでは増えてはいかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ん~、一枚ですかぁ、


ちょっと厳しいかも知れませんね。
でも、幸せなポトスですね。
うちの子は肥料も貰えないのに、毎年ダラダラ伸びて、今の時期に2メートルぐらい切られ、つんつるてんになってます。
切られたポトスは勿論、ゴミ箱行きです。

ポトスって、
ツル状にダラダラ伸びる茎がって、葉柄(ちょっと細くて3~10センチぐらいの茎)があって、葉っぱがあるのですが、葉柄だけなら厳しいです。
茎と葉柄のひっついている所から根が出るので、拾った葉に、少しでも茎部分があれば大丈夫です。

でも植物は、たった一個の細胞からでも、元の植物体を形成できます。
絶対無理ではないので、気長に見守ってやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

葉は元気なので、もう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 22:41

こんにちは、私もポトスを育てています。

ポトスは 葉っぱ1枚のみでは、発芽が難しいと聞きました。
葉っぱが数枚有った場合(4から5枚)葉っぱの元(茎)から発芽するためだそうです。※植物には『発芽点』というものが有るそうで、拾った葉っぱに発芽点があるかも…、葉っぱだけでも枯れずに元気なんですよね?もう少し様子を見てみたら如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葉は元気なので、もう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 22:41

葉だけでも発根することはありますが確実ではないですね。


ハイドロカルチャーに挿すか、気になるなら水に挿して根の部分を
黒い紙などで覆っておくといいです。
涼しい日陰においてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉は元気なので、もう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!