激凹みから立ち直る方法

アパート、マンションが空き巣に入られた場合、管理会社は入居希望者に空き巣被害のあったことを説明する義務はありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

積極的な報告義務はありません。

ただ、もちろん、過去に空き巣があったどうかを契約前に聞いて、実際はあったのに「ない」と答えていたら虚偽報告になります。ただ、その場合は知らなかったととぼけられる可能性が高いですし、何年も前のことでしたら答える義務はないでしょう。

同じ建物で何回も空き巣に入られた場合は、貸主はその対策をすべきかと思いますが、それも義務ではありません。空き巣に入られることは、入居者にも問題があります。いつも不在だったり裕福そう?な生活をしていると狙われるかもしれません。また、運やタイミングの問題もあります。

防犯上のセキュリティがしっかりした建物であっても、逆にそのような人は経済力があるからと狙われることもあります。2階以上であっても入られることもあります。空き巣被害にあったことを説明しなければならなくなると、結構多くの物件が該当してしまうことと思います。
過去に空き巣に入られた物件だからと言って、危険かどうかは関係ありませんし、逆に今まで空き巣に入られなかった物件だからと言って、必ずしも安全ということではありません。
ちなみに、うちが管理している物件でも、部屋の中ではなく、敷地駐車場内での車の中の盗難やいたずらを含めてしまうと、ほとんどの物件が該当してしまうことになります。だんだん、そのような被害が多くなったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家である以上入居者に安心して住んでもらいたいものです。
今回、管理会社とのやりとりの中でそのような話になったので質問させていただきました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

報告義務といいますか、周知することは必須事項だと思います。

空き巣や泥棒被害を未然に防ぐ対策をすることは、管理者(会社)の義務です。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
知りたいのは法的に報告義務があるかどうかです。
よろしくおねがいします。