アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文になりそうです。ごめんなさい。
私の主人が質問のタイトルのような状況になって久しいです。7年ほどでしょうか。
仕事にはちゃんと行っていますが、絶対に病院に(精神科)行こうとはしません。
明らかに依存症もあり、叫んだり暴れたりが酷いです。精神が不安定で、不満に満ち溢れ(?)、誰に対しても敵意を持っているような状態です。
主人の親、私の親にも相談しましたが、ただ「我慢して。」だの「離婚しろ」だけ。周囲にも私達の力になってくれそうな人は誰もいません。
今まで私ひとりでなんとか奮闘してきましたが、もう、打つ手はない、もう無理だと思い、思いきって、近くで開業している、精神科の先生に先日、相談しました。
が、主人の話はそっちのけで、一緒に暮らしている私が異常だとのことで、なんの解決のヒントにもなりませんでした。
(自殺しないのが変なのだそうです。「こういう状況にいれば普通の主婦なら逃げ出すか、とても生きてはいられないはずなのになんで生きてるの?」って言われました。
私の今までの人生も決して平坦ではなかったのですが、「あなたのような人生を送ってきたら、普通の神経の人なら2~3回、自殺してもおかしくないのに、よくもまぁ、生き抜いてきたね。
あなたが今、死んでいないことが、あなたのどこかに異常がある証拠だから。脳の機能に欠陥があるはず、そういう人はね、なかなか自殺しないんだよね。
正常の人の何倍も苦しみに対する「耐性」があるからね。普通の医師なら見逃すだろうな、でも私はそういう風に判断します。」だと言われて、
ショックで泣き出した私に、「ショックでしょ?信じたくないのは分かるけど、疑うなら専門医を探してやろうか?まぁ、一旦家に帰って、しばらく考えてみて。」
と言われました。しかも、笑いながらです。家の中も地獄、やっとの思いで、助けを求めた医師からは、コレ。
事前に、そこの病院のカウンセラー(もどきの人、素人に近い感じでした)と30分ほど会話したのですが、その時の書類を見て、ほんの1~2分ほどでそういう事を言われました。
私とちゃんと向かい合って、会話したなら、違う判断をしたかもしれませんが。
でも医師の言うことですし、あながち、誤診?でもないかもしれない、今までごくごく普通に何の違和感もなく、人と交わり、学校を出て、仕事等もしてきたけれど・・。
など考え、そういうことを言われたのは初めてだったこともあり、私は本当に脳の障害があるんだろうか?仮にそうだとしても、精神科である医師がどうしてこんな酷い言い方をするのだろうか?かわかわれているのだろうか?ストレス解消されたのか?
など、感情が入り混じって、ただただ、ショックで泣きながら家に帰り、自殺しようと本気で考えました・・が死ねませんでした。
死ねなかったことで、また「やっぱりあの医師の言うとおり私が異常なのかも」と自分を追い立てるようになり、更に精神が不安定になりました。)
自分ではまだ?正常だと思っていますし、苦労も?鈍感だから生き抜いてきたとは思えません、むしろ人の感情に敏感ですし、感受性も飛びぬけて?強い方なのですが。
私と話をする友人や両親や兄弟も「なんで?どこも変じゃないのに。」とは言いますが・・・。
専業主婦で、普段はほとんど外出しません。主人以外とはほとんど話さない日々です。
確かに泣く日々、途方に暮れる日々、感情を抑える日々(私が冷静でなければ収拾がつかなくなるので)でしたが、
そういう毎日を数年間続けていれば、正常な人間でもおかしくなるんでしょうか?
それとももともと私はやはり脳の機能障害などを持っている可能性があるのでしょうか?
長くなりましたが、これだけではなんとも言えないとは思いますが、どなたかの御意見を伺いたくて質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ぱっと読んだだけで、znanaxさんのことが分かるはずもありませんが、


私が思うに、喜怒哀楽がちゃんとできていれば、心は元気なはずです。


私はもともと、精神的に弱く、心療科に通う前から家に引きこもったり、勝手に泣き出したり、マイナス思考な面がありまして。
社会人になってから仕事が原因で毎日追いつめられ、
「誰に対しても敵意を抱く」ようになり、どうしようもなくなりました。
私の両親は鬱病の経験があり、私も知識があったので、自分でこれは病院に行った方が良いと判断し、
両親に話して、心療科を探しました。
その頃、少しして落ち着いたら病院行かなくてもいつものことだよ、って両親に話して、調べた病院に行くのをやめ、
また少ししたら落ち込むというのを繰り返しましたが、
このままだと仕事ができないと思い、幾分怪しみながら通院することにしました。

結局、二年間、心療科に通いました。

一番最初に診てくださった先生は、自分の診察スケジュールを気にして、先生の希望曜日が、私の仕事と都合が合わないと分かった途端、
捨て台詞を吐かれました。こんな先生もいるんですね。
いつもだと冷静ですが、病気のせいか?私も怒り心頭で、もう来るか!と思いましたが、
次回通院日が決められたため、とりあえず、もう一回行ってみました。今度は院長さんでしたが、この方のお陰で、今はすっかり元気です。

通院時、私は悩みを聞いてほしくて、つい自分のことを話しそうになるのですが、院長先生は全てを聞いてはくれません。
カウンセラーと間違えてはいけないのですね。心療科の先生は、心もですが、一番は、体を治してくれる。
その先生が絶えず言っていたのは、心が元気であれば喜怒哀楽があるけど、ずっと落ち込んだまま戻れないのは、それはもう、鬱病なのだと。

薬で治りました。悩みは解決しませんでしたが、体調が戻ると、思考回路も落ち込み経路ではなく、「まぁいいや」と考えられるようになり、
一緒に心も元気になりました。

ご主人は絶対心療科に行くべきです。
それから、znanaxさんは健康だと思いますよ。
自分は変かなと思わなくて大丈夫です。
何が普通なんて、誰にも分からないことですよ。
自分が苦しくなったり、辛くて生活できない状況になったら、是非お医者様を利用することをお薦めしますが、誰かの価値観で「あなたはおかしい」なんて言われて悩むなんてナンセンスです。

私の母も同じケースがありました。母は逆に、「手がぴりぴりする」と言っていて、病院で診てもらいましたが、どこもおかしなところがなくて、お医者様や、父にも「あなたおかしいんじゃないの?」的なことを言われていました。
だけど、その後神経科に行ったら、長年の精神薬の副作用で末梢神経系の障害を抱えたとのことです。

専門医のアドバイスは大事ですが、それによって、さらに悩まないでください。
周りに何と言われても、ご主人を支えていらっしゃるznanaxさんはすばらしいと思います。
それから、ご主人は心療科に通うことを是非お勧めします。
とにかく騙されたと思って、行ってみてください。

近頃の会社では、産業医もいます。
そういった関係で安心の病院を探すことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。改めて読んでみると異常に長いこの質問に答えてくださって有難うございます(*_ _)人
回答文を何度も読み直させて頂きました。とても参考になる内容でしたし、
言葉に配慮されながら書いてくださっていることも伝わって参りました。
(あたたかい言葉も、有難うございます。)
一時はかなり凹んでいたのですが、今はこうして質問できるくらいにはなりました。(笑
あの医者の言うように、一度専門医を受けるべきなのかなどもどこかにありましたが、
やめておいても良さそうかなと、気持ちが幾分軽くなりました。ありがとうございます。
主人には早いうちにどうにかして病院に行って貰いたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/25 23:33

そもそも、正常ってなんでしょ?問題のない家庭ってあるんでしょうか。

なんの問題もない人っているんでしょうか?

私はその場所にいたのでわかりませんが、もしかしたらお医者様は、こんなひどい状況でも笑い飛ばしてみれば心が軽くなるだろう、という方針なのかもしれません。人によっては、笑ってもらって心が軽くなる人、一緒に涙を流してもらうと心が軽くなる人、厳しくされるとふんばって強く対処しようと思ってしまう人、といろいろです。口は悪くても、本当はあなたを誉めているつもりで言ったのかもしれません。

体の怪我や病気をみる医者にも相性がありますが、心の病気をみる医者やカウンセラーの場合はとくに相性がまず一番大事です。なのでまず一ついえるのは、相性は最悪だった、と。(私もいやです、そんなふうないい方をする医者は。いいかえしちゃいそうです、私なら。)

アメリカで心理学の勉強をしたときに、異常とはなにか、という定義がありました。そのときに、そのことによって他人、または自分自身を傷つける可能性がある状態、とありました。私は医者ではないのでまったくわかりませんが、あなたに脳の機能障害がある可能性ということでいえばあるかもしれません。でも、それによって他人か自分自身を傷つける恐れがあるか、、、ここの文章だけでみればなさそうです。なのであなたは異常ではないです。それどころか、たとえあなたの脳に機能障害があったとしても、それは自分や他人を傷つけないために役立っているのでしょうから、普通の人よりも正常ということになります。

でも、もともと異常も正常も関係ないです。考える必要のないことです。一つ一つ、自分の目の前にあることを丁寧にこなしていく。それだけですよ。ここで大事なのは自分の目の前にあること、ということです。ご主人の目の前のあるものまでこなしてあげようとしていませんか?だからつらいのじゃないかな、と思います。ご主人を救ってあげるのはあなたじゃなくって、ご主人自身。あなたを救ってあげられるのは医者でも友達でもなくってあなた自身。

志々目真理子の『家庭に笑い声がきこえますか』って本、すすめます。もしかしたらなにかヒントがあるかもしれません。

参考URL:http://www.shishime.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。改めて読んでみると異常に長いこの質問に答えてくださって有難うございます(*_ _)人
回答文を何度も読み直させて頂きました。1番の方の回答と同じく、とても参考になる内容でしたし、
言葉に配慮されながら書いてくださっていることも伝わって参りました。有難うございます。
あの先生の「気の毒ですが、一生直りません。愛情を受けなかったために、あなたの脳の異常に気付く人は誰もいなかったのでしょう。」など数々の言葉や表情やニュアンス?のどこにも「愛」は一切感じませんでした。そういうモノを探ろうとしましたが・・ゼロでした。
私もなぜあのとき、怒らなかったのか自分でも不思議ですが、とにかく「それは違うと思います」と言っても言い返されてしまってその勢いに飲まれてしまったというか・・。
一時はかなり凹んでいたのですが、今はこうして質問できるくらいにはなりました。(笑
「異常の定義」の部分など拝見しまして、あの医者の言うように、一度専門医を受けるべきなのかなどもどこかにありましたが、
やめておいても良さそうかなと、気持ちが幾分軽くなりました。ありがとうございます。
私も共依存的になって自分の大事な時間をこれ以上無駄にしたくないので、主人には早いうちにどうにかして病院に行って貰いたいと思います。
URL拝見しました。有難うございます。
本、是非購入したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!